ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ロルナの祈り Le Silence de Lorna

Please click here.
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

ロルナの祈りLe Silence de Lorna


f0165567_6171828.jpg


誰にでも何度も観たい大事な映画があるでしょう?
両の掌でそっと転がしていたいような映画。「ロルナの祈り」はそんな映画になるかもしれません。

カンヌ国際映画祭でパルムドール大賞を受賞した「ある子供」(‘05)に次いで
2008年同映画祭最優秀脚本賞を受けた「ロルナの祈り」。
ジャン・ピエールとリュック。
3歳違いのダルデンヌ兄弟はカンヌで2度のパルムドールを含む4作連続主要賞を受賞したベルギーの名匠です。
本作「ロルナの祈り」はそんな兄弟監督が初めて撮ったラブストーリー。
しかし、ダルデンヌ兄弟。ただの恋愛映画では終らせません。

ヨーロッパに(日本でも)増えつつある不法移民。
より良い暮らしを夢見て、やってきた不法移民はさまざまな手段を弄してその国に住みつこうとします。
それに手を貸し、黒い金を手にするブローカー。この珠玉のラブストーリーの背景は不法移民問題なのです。

ロルナは若いアルバニア女性。故郷の恋人ソコルと、ベルギーでバーを開く夢を持っています。
彼女はこの国の国籍を得て暮らすため、ブローカーの手引きでベルギー人のクローディと偽装結婚をします。
クローディは麻薬中毒患者ですが、一生懸命に生きる健康な彼女を間近に見る内、
麻薬を断ち、人生をやり直したいと思うようになりました。

しかし、ロルナにはクローディに知られてはならない重大な秘密が。
彼女はブローカーにとっては客であるだけではなく、国籍売買の道具。
ロルナがベルギー国籍を取得できたら、彼女を《未亡人》にして、
国籍を欲しがっているロシア人と結婚させるという計画があるのです。
麻薬中毒のクローディはその計画のための恰好の素材でした。

ある日、クローディは麻薬を断とうと自ら入院を決意。
ロルナに手助けを求めます。入院手続きを終え、帰ろうとするロルナに「一緒にいて」とすがるクローディ。
ロルナが自分の抱える残酷な秘密を重苦しく感じた最初の瞬間でした。
〈離婚できれば、彼は殺されずにすむ〉

ロルナは離婚を成立させるため、彼に暴力を振るわれたとみせかけ、わが身を傷つけ、警察へ。
「証人がいないとダメだ」。警官の返した答えでした。
再び自らを傷つけ、看護師を証人にして、警察に訴え出るロルナ。
しかし、そんなロルナをブローカーが黙って見ているはずはありませんでした……

ダルデンヌ兄弟の撮るベルギーの街並みには華がありません。
海外旅行でふと目にする駅裏にたたずむ所在無げな若者や無造作に打ち捨てられた注射器に似た印象です。
人生にはハレとケの部分があるのに、
彼らの映画にはケの部分が圧倒的に多いというか、ケだけで成り立っていて、
淡々とした日々の営みを観ている感じがします。
にもかかわらず、観客をのめりこませてしまうところがダルデンヌ兄弟の並々ならぬ力量。
彼らは映画音楽を使いません。映画の背景に聞こえる音は生活音やノイズだけ。
観客は俳優のせりふや息遣い、演技だけに集中することができます。
少なくとも、これまでの作品ではそうでした。

ところが、「ロルナの祈り」でダルデンヌ兄弟は初めて音楽を用いました。
ベートーヴェンのピアノソナタです。
ブローカーから逃れて、ひとりで森に逃げ込んだロルナ。
ピアノソナタは絡みつくように、導くように、そして、守るように流れます。
このシーンで映画が転調したかのようです。ケがハレになります。

監督の言葉です。
「観客が、このたった一人になってしまった女性と直接向き合ったままに放置しておきたくはなかったのです。
観客と彼女の間に、何か二者をつなぐもの、彼女と共有できる何かを生み出そうと思いました」


ダルデンヌ兄弟、やはりただものではありません。
「ロルナの祈り」もただのラブストーリーじゃありません。
あの穏やかな風貌のふたりのなかに内蔵された映像世界は毎回進化していくようです。


「ロルナの祈り」
監督・脚本/ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
キャスト
アルタ・ドブロシ/ロルナ、ジェレミー・レニエ/クローディ、ファブリツィオ・ロンジョーネ/ファビオ、アルバン・ウカイ/ソコル
1月31日恵比寿ガーデンシネマ他全国順次ロードショー
http://lorna.jp

by mtonosama | 2009-01-23 06:41 | 映画 | Comments(13)
Commented by ライスケーキ at 2009-01-23 21:22 x
ベルギーと言うとチョコレート。 ブルージュの美しい町並み。 ルネ・マグリットなどを思い浮かべるけど、そのくらいのイメージしかない。
この国でも不法移民が問題になっているのですね。 日本でも時々問題になるけど、やはり地理的にも歴史的にも民族移動が多いヨーロッパで大きな問題なんでしょうね。  
 PS 殿様の試写室 ブログランキング ベスト10入りおめでとうございます!
Commented by すっとこ猫 at 2009-01-23 23:08 x
うわぁぁぁぁああああ。ランキング10位だぁあああああ。
スゴイね、凄いねっ!

ロルナというと英語読みでローナだね。
ロンドンに住んでる時となりに住んでたLornaローナという
スコットランド人にずいぶん世話を焼かれました。
それが重たくなってある日喧嘩みたいになっちゃって。
どーしてるかな、ローナ。

この栄がはローナと観ようかな・・・・。
Commented by すっとこ猫 at 2009-01-23 23:09 x
あ、栄が ではなく 映画でしたトホホ。
Commented by との at 2009-01-24 06:17 x
ライスケーキさん
ルネ・マグリットってベルギーでしたか?
(電子辞書を焦ってひっぱりだす)本当だ!!
ベルギーって、なんか他の国にはさまれて印象薄いですよね。
小便小僧くらいしか知らないし。
でも、との的にはダルデンヌ兄弟がベルギーの代名詞です。
いいですよぉ。
Commented by との at 2009-01-24 06:22 x
絶叫栄がすっとこ猫さん

ロルナは森にいるけど、ローナはどうしているのでしょうねぇ。
アレクサンドラ、ローナ…
すっとこ猫さんはいろんな外国人とお知り合いですごいな。
Commented by ひざ小僧 at 2009-01-24 10:14 x
今朝の新聞にベルギーでの怖い事件が報じられていた。保育園に男が乗り込んで刃物を振るったという・・・タクマはどこにでもいることに背筋が寒くなる。ということは、映画の背景にある不正とか貧困、人身売買みたいなことは私たちの足元に潜んでいるんだよな。
Commented by との at 2009-01-25 20:12 x
ひざ小僧さん
園児らは無事だったのですかい?
父の一周忌で出かけていて新聞もテレビも見ていませんでした。
いろんなことが次から次へと起こりますなぁ。
納骨ができるなんて、とても幸せなことかもしれません。
Commented by すっとこ猫 at 2009-01-25 23:27 x
うわあーーーーー。
ランキング6位だよ!知ってた?!!!!!!
目指せ、1位!
応援ポチ毎日やろっと。
Commented by との at 2009-01-26 06:10 x
絶叫猫さんや
う・わ・あ・~~~
知りまへんどした。父の納骨を終えて帰宅した段階では8位どした。ありがたいことでございます。映画の素晴らしさどす。
帰国の折にはぜひ映画館でご覧になっておくれやすな。
Commented by すっとこ猫 at 2009-01-26 12:45 x
うんわぁぁぁぁぁああああああああ。
5位になっちゃったよぉぉぉぉおおおおお。

納骨、おたいへんでしたね。
お疲れ様でした。
父上も天界からポチッとなさってることと思います!
Commented by との at 2009-01-26 14:32 x
絶叫猫さん
のどが枯れてしもたんちゃいます?
どないなことになってんやろな。
Commented by 芸者ガ~ル at 2009-03-14 19:00 x
ハレとケ?ケって何ですか?
私にしては珍しく、封切られて間もなく観たフィルムがこの「ロルナ~」でした。
ぶちぶちした編集に感じましたが、味なんでしょうか・・・?
ロルナは・・・めでたくおめでたくなったんでしょうか?
3回くらい観ないと分からない気がします。
Commented by mtonosama at 2009-03-15 22:13
芸者ガ~ルさん、はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。

ぶちぶちした編集ですか…?

ドキュメンタリー出身の監督さんなので、そんな風に感じられるのでしょうか?私は芸者ガ~ルさんのおっしゃる通り、味だと思います(彼らの記者会見に出て、その穏やかな風貌に接して以来、妙に身びいきになっていますが)。

ケですが、「ふだん。日常。わたくし。」と広辞苑にはあります。
普段着みたいな感じですね。そのぶちぶちした違和感こそがケの世界でしょうか?

ロルナはめでたくおめでたくなったと思いたいとのです。