ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

プール

f0165567_6541116.jpg

                     (C)プール商会
プール

〈プール〉という言葉に、ついつい目が行ってしまいます。
なにせ、殿が唯一できるスポーツは水泳なもので。

そんなわけで、今回も〈プール〉につかまってしまいました。
四角形のなかにブルーの水をたたえたプールを想像するだけで
脳をとろけさせる、まったりした快感のとりこになります。

それも屋外プールならなおさら好ましく
プールの周囲に、木々が茂り緑陰を作っていたりしたら、最高です。
ゆったりと背泳で泳ぐと、目に映るものは青い空に流れる真っ白な雲。
申し分ないではありませんか。
いつまでも、いつまでも、ノタリノタリと泳いでいたくなります。

        「かもめ食堂」「めがね」の制作スタッフが送る第3弾が「プール」。
        タイのチェンマイを舞台に
        漫画家・桜沢エリカが映画のために書き下ろした漫画を原作に撮影されました。
        脚本・監督は大森美香。
        そして、出演はおなじみ小林聡美、加瀬亮、もたいまさこという癒しキャラ。
        タイ・チェンマイのなまぬるくゆる~い空気を感じて
        ほっと一息つけそうな映画ではあります。

f0165567_6542952.jpg

                     (C)プール商会

        《ストーリー》
        チェンマイ国際空港に背の高い日本女性がひとりおりたちました。
        大学の卒業旅行で、母を訪ねてきたさよです。
        母の京子は4年前から、さよと祖母を日本に残し
        チェンマイ郊外にあるゲストハウスで働いています。
        その間の事情はしかとはわかりませんが
        さよにとってはあまりおもしろくはない出来事。
        不機嫌そうな顔をしている理由もわからなくはありません。
        その上、空港に迎えに来たのは母ではなく、母の同僚の市尾。
        チェンマイの街を案内してもらいながら到着したのは
        小さなプールのあるゲストハウスでした。
        住人はビーというタイ人の子どもとオーナーの菊子さん。

        母・京子はわが子のようにビーの世話を焼いています。
        夕方、さよの歓迎パーティのためおいしそうなご馳走が
        たくさんテーブルに並びました。
        でも、さよは「疲れた」と部屋に入って寝てしまいます。

        ビーは母親と生き別れになったタイ人の子どもです。
        市尾はビーの母親探しを手伝っています。
        オーナーの菊子は医師から余命宣告を受けています。
        でも、彼女はプール脇のデッキチェアに端然と腰をおろしニコニコ笑っています。
        ひとりひとりがそれぞれの事情を抱え
        それでも、人生の中庭のようなこの土地で
        一日一日をゆったりと生きています。

        チェンマイに来て4日目
        さよは母に自分を残してタイに行ってしまった理由を問いかけました。
        さよ自身、少しずつ変わってきている自分を感じながら…

プールの水面に風がさざ波を起こし、スコールが激しく打ちつけても
それは四角いブルーの水面だけのできごと。
大きな事件は何も起こらず、この土地では一日が淡々と流れていきます。

「めがね」で、主人公は〈携帯の通じないところ〉を
条件に旅先に選んでいたけれど、「プール」のこの場所もきっとそうなんでしょう。

「かもめ食堂」「めがね」「プール」。癒し三部作といった印象です。
はたして3匹目のどじょうはどんなお味でしょうか。

プール
脚本・監督/大森美香、原作/桜沢エリカ(「プール」幻冬舎刊)
キャスト
小林聡美/京子、加瀬亮/市尾、さよ/伽奈、もたいまさこ/菊子、ビー/シッティチャイ・コンピラ
2009年、日本、96分、スールキートス配給
9月12日(土)シネスイッチ銀座・新宿ピカデリーほか全国ロードショー
http://pool-movie.com/

ワンクリック、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡いつも応援ありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-08-10 07:16 | 映画 | Comments(13)
Commented by すっとこ at 2009-08-10 10:36 x
3作目は「プール」ですか。

実は「めがね」見てなくて
「かもめ食堂」は友人がNYまでDVD持ってきてくれて
見てるうちにどーしてもおにぎりが食べたくなって
途中で止めてご飯しかけてスイッチ入れてしまいました。
おわるころに炊きあがるよう・・・
   そして続きを見続けて終わるやいなやおにぎり握って
   ほおばったのでした。
この監督さんは確かに人間の五感、というか本能というか
生々しいそこらへんを実にそーっと触ってきますねえ。
「プール」もそんな映画かな。

「人生の中庭のようなプール」・・・この一行で猫はこの映画見たく
なりましたよ。殿様うまいんだから~。
この映画誰と行こう。「かもめ・・」の友人はいま東南アジアだから
一緒にいけないなーーーーー。
Commented by すっとこ at 2009-08-10 10:39 x
済みません、言うの忘れてた!
「殿様写真2枚入り、おめでとうございます!!」
いやあ快挙、快挙!
Commented by との at 2009-08-10 11:43 x
いやぁ。照れちゃうな。ポリポリ。

すっごく簡単だったのに、このブログには写真は1枚しか入らないと
思いこんでいたのですよ。

プールの監督さんは「かもめ食堂」の監督さんとは
違うんだけど、制作スタッフが前2作と同じだから
五感にはガンガン触れてくるかも。
紙でつくった気球にろうそくの火をいれて夜空に飛ばす行事も
きれいだった。
タイに行きたくなったミーハーの殿です。
Commented by ライスケーキ at 2009-08-10 20:50 x
家にプールがあるなんてハリウッドセレブの話かと思ったけど これは違うのね。 医師から余命宣言受けているのにニコニコ笑っていられるなんて良いね。 (彼女もエンディング模索中なのでしょうか)  私も「かもめ食堂」しか見ていないけれど「かもめ」でフィンランドに行きたくなったから 「プール」見たらタイに行きたくなるだろうな。
Commented by mtonosama at 2009-08-11 05:48
ゲストハウスっていうのがいまいちよくわからないけど、
ま、個人のおうちではなく、ちょっとおしゃれな民宿って感じ。
だから、プールもあるんですよね。
ペンションともイメージ違うかも。

そういえば「めがね」でも民宿が出てきたな。
「泊ってみたい」って気持ちにさせてくれる民宿やら
ゲストハウスをみつけてくるのが上手ですよね。
ああ、のんびりしたい。
Commented by Tsugumi at 2009-08-13 07:46 x
「かもめ食堂」「めがね」見たいと思いながらいまだ未見。。。
ほらうちのだんな様イギリス人だから劇場で見せるのは酷。。。
今平年なら考えられない夏休み中DVDで見てみたいです。
だって殿様のレビュー読むと面白そうなんですもの。。。
Commented by mtonosama at 2009-08-14 14:56
Tsugumiさん
まあ!ありがとうございます。
夏休みはDVD三昧ですか?
そうですね。この暑いのにどこか出かけるより、
涼しい我が家でのんびりDVD観てた方がいいですよね。

といいつつ、大汗かいて箱根まで行って帰ってきたばかりの殿です。暑いわぁ。
Commented by suzukimr at 2009-08-15 09:31 x
久々のハリソン・フォードですね。
題を見たときに?? 「イーツエーエー!」「ンン?ドイツの列車なの?」と思ってしまいました。が詳しい説明があり判明しました。
Vielen Dank!
ハリソン・フォードは実は、『ブレード・ランナー』からの大ファンだったのですが、あの『アリー マイラブ』の女優誰でした?彼女と再結婚し糟糠のの妻を捨てたと聞いてから、あまり好きはなくなって!
内容が深いですね。今のアメリカの切実な問題なのでしょうね。

私も更新しますね。 
Commented by との at 2009-08-15 11:17 x
お~、ありがとうございます。

確かにイーツェーエー(独インターシティ超特急)と一緒だ!

ハリソン・フォード、私も「ブレード・ランナー」好きです。
「刑事ジョン・ブック/目撃者」も好きです。

妻捨てても、まだ好きです(苦笑)。

ブログ待ってますね。
Commented by Tsugumi at 2009-08-16 06:25 x
夏休み映画三昧しています。
かもめ食堂はレンタル済みで借りれませんでしたが、
めがねは借りてみました。
それも英語字幕つき。。
しかし・・・うちのだんな様途中で寝ちゃいました。
よっぽど疲れていたんでしょうね。。。
その前にナイトミュージアム2みてDVDでプレステージ
見た後ですからね。
でも石垣の海?はとてもきれいでした。
Commented by mtonosama at 2009-08-16 11:55
Tsugumiさん
そりゃ、だんな様、眠っちゃうでしょう(笑い)。
お疲れ様です。

「かもめ食堂」、出払ってましたか。残念でしたね。
良かったですよ。ちょうど、映画公開の前年フィンランドに行ったものですから、余計に楽しめました。
Commented by Tsugumi at 2009-08-18 11:16 x
フィンランド訪れたんですか。。。
うらやましい。。
次回かもめ食堂見てみます。。
Commented by mtonosama at 2009-08-18 16:01
「かもめ食堂」ぜひ借りてご覧になってください!(^^)!