ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

f0165567_538999.jpg

          (c)2008 The Weinstein Company, LLC All Rights Reserved.
正義のゆくえ
I.C.E.特別捜査官

Crossing Over


殿様の試写室、初の超大物スターの登場です。
ハリソン・フォードです。
ハリソン・フォードが主役の社会派映画。
ハリソン・フォードがインディ・ジョーンズ以外の貌を見せる作品。
ハリソン・フォードが出演する移民問題を扱った作品です。
ハリソン・フォードが(って、しつこい)。

6月に当試写室で上映した「扉をたたく人」が
捕まる側を描いた映画だとすると
「正義のゆくえ」は捕まえる側を描いた映画。

     ひとつの現象を両面からとらえる。
     なんと学究的な態度でありましょう(笑い)。
     ものごとには裏もあれば表もある。影もあればひなたもありますから。

というわけで、本作は妻と別れ、一人娘ともしばらく会っていないという
初老のI.C.E.特別捜査官が主人公です。
この捜査官。少しばかり情が濃すぎて、本来の任務以外の親切心を
起してしまったりするところがかえって罪つくりな人物。

そんな彼の周囲で起きる移民問題を
7つのエピソード(!)に分けて描いた作品。
7つですよ。7つ。
それだけアメリカの抱える移民問題は多いんですね。

そうそう、監督のウェイン・クラマー自身、映画監督をめざして
南アフリカ共和国から渡米後、グリーンカード(永住許可証)を取得。
アメリカに帰化した人です。

映画の中にも南アフリカ出身のユダヤ系移民が登場します。

     エピソード1
     グリーンカードを入手したいミュージシャン志望のギャビン。
     永住権申請のための「特殊移民(司祭・宗教関係者)」という項目に目をつけ
     なんとかユダヤ人学校の講師として働き始めます。

ギャビンはユダヤ教徒でもないし、ヘブライ語も話せないんですけどね。
このエピソードのラストはなかなか粋で二ヤリとさせられます。

     I.C.E.というのはImmigration and Customs Enforcementの略。
     移民・関税執行局のことです。
     2003年のアメリカ連邦政府の全面的再編に伴って新たに編成された組織。
     まだ新しい組織です。
     連邦政府の再編は2001年9月11日の同時多発テロがきっかけとなって行われたもので
     その目的はやはりテロ対策。
     一応、縦割り行政の弊害をなくし、効率的に業務を遂行する
     という大義名分はありますが。

現在1,100万人以上の不法滞在者がいるといわれるアメリカ。
カリフォルニア州はかつてメキシコ領だったこともあり
ロスアンゼルス市の人口400万人のうち25%以上がメキシコ系住民です。

f0165567_5443319.jpg


     エピソード2
     マックスたちI.C.E.の捜査官は市内の縫製工場で不法就労者を一斉逮捕。
     その中に、メキシコから幼い息子を連れて越境してきたミレヤがいた。
     彼女は「息子を人に預けているの。住所を書くから助けて」とマックスにすがるが
     彼はそれを断る。その結果、ミレヤは息子をアメリカに残したまま強制送還され…

アメリカにはカナダ、オーストラリアなどを祖国とする移民もいます。
彼らは在来のアメリカ人と区別しにくいところから「目に見えない移民たち」と呼ばれることも。

     エピソード3
     女優志望のクレアはオーストラリア出身。
     念願の映画出演のチャンスが到来するが、その条件は労働許可をとること。
     なんとしても役がほしいクレアはとんでもない屈辱的な条件を受け入れることに…

マックスの同僚ハミードはイラン系アメリカ人。
彼らはLAに40万人以上が生活し、全米最大のコミュニティを形成しています。
イラン系アメリカ人は移民の中では裕福な層に属し
ビバリーヒルズ34,000世帯中6,000世帯がイラン系という調査結果があります。

アメリカでは「21歳以上のアメリカ市民の親」は永住権が取得可能で
さらに5年経つと市民権を申請できます。

     エピソード4
     バラエリ家の家長サンジャールが市民権を得て
     「アメリカ人になること」を祝うパーティを開く。
     華やかな人々が豪華な邸宅に集まっていた。
     ハミードに招待されたが、ひとり浮いているマックス。
     同様に、場にそぐわないバラエリ家の娘ザーラと気が合った。
     彼女はまじめで優秀な兄たちとは違い、この家では鼻つまみ的な存在。
     そのザーラがある晩、無残な姿で発見され…

韓国系移民は今や日系移民を超え、全米総数は約108万人。
コリアンタウンのあるLAには全米最大の韓国系コミュニティが形成されています。

     エピソード5
     ヨンは18歳。市民権取得を目前にした高校生だ。
     両親はクリーニング店を営んでいる。
     ある日、コリアンの不良グループがヨンを商店襲撃に誘い…

国民の90%がイスラム教徒であるバングラデシュ。
彼らは出稼ぎ労働者となって世界中で働いています。

     エピソード6
     15歳のタズリマは敬虔なイスラム教徒。
     ある日、学校の授業で
     「9.11の実行犯を怪物や殺人鬼と決めつけず、人間扱いすべきだ」
     と発言し、非難を浴びる。
     その晩、彼女の家はICEとFBIの強制捜査を受ける(!)。
     アメリカで生まれた彼女の弟と妹は市民権を持つが、
     3歳で渡米したタズリマは両親ともども不法滞在者である。
     そして、彼女だけが拘置されてしまう。
     移民弁護士デニスが彼女の弁護を担当するが、FBIの提示した選択肢は…

アメリカに占めるアフリカ系米国人の比率は12.1%。
アメリカ人の8人に1人はアフリカ系です。
移民・関税執行局などといっても、そもそもアメリカは、先住民族と
望まずして移民にさせられたアフリカ系一世の多くを除けば
自由意志による移民たちによって成り立つ国です。

f0165567_548333.jpg

  
     エピソード7
     アリークはナイジェリア出身の7歳の孤児。
     市民権はないので、出生地はアメリカではない。
     ナイジェリア在住の父親は彼女を認知しない。
     養護施設に保護され、里親を待ちながら2年近くも施設に暮らしている。
     担当の移民弁護士デニスは彼女をひきとろうとするが…

7つのエピソードはアメリカが抱える移民問題の多様性を語っています。
バングラデシュ出身のタズリマのケースは
9.11以降の魔女狩りにも似たアメリカのヒステリックな対応を象徴していますし
メキシコ出身の不法移民は、その近さと、彼らの貧しさゆえに
長い間繰り返されている問題です。
今ではLAの生産現場では彼らなしではたちゆかないという現実も。

そして、印象的なシーンは最後の最後に訪れます。

インディ・ジョーンズだって、こんな現実を目の前にしたら、逃げ出すしかないかもしれません。
少しおじいさんになったハリソン・フォードですが
任務と人情の間で揺れ動く姿に心そそられる殿です。

f0165567_5505348.jpg


正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
監督・脚本/ウェイン・クラマー、製作/フランク・マーシャル、ウェイン・クラマー
キャスト
ハリソン・フォード/マックス・ブローガン、レイ・リオッタ/コール・フランケル、アシュレイ・ジャッド/デニス・フランケル、ジム・スタージェス/ギャビン・コセフ、クリフ・カーティス/ハミード・バラエリ、アリシー・ブラガ/ミレヤ・サンチェス、アリス・イヴ/クレア・シェパード、ジャスティン・チョン/ヨン・キム、サマー・ビシル/タズリマ・ジャハンギル
9月19日(土)、TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショ-
配給/ショウゲート
http://www.seiginoyukue.jp/

ワンクリック、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡いつも応援ありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-08-15 05:51 | 映画 | Comments(20)
Commented by ライスケーキ at 2009-08-15 22:42 x
ハリソン・フォードって言うと 私は「刑事ジョン・ブック」「逃亡者」「デビル」あたりを思い出します。  それにしてもエピソードが7つとは 多いねぇ。  それだけアメリカは移民が多いと言うことですね。 って言うかネイティブ・アメリカン以外は皆移民ですよね。
Commented by Tsugumi at 2009-08-16 06:31 x
これ劇場の予告編で見ました。
ハリソンフォードかなりお年召してましたね。。。
でもクリントイーストウッドみたいに熟練の演技が見れるのかしら。。
実は私も昔はハリソンフォード大好きだったのですが・・いつの間にかそうでもなくなってて。。
でも殆ど見てると思います。この間のインディーはいただけなかった(爆)
Commented by mtonosama at 2009-08-16 07:29
ライスケーキさん
「刑事ジョン・ブック」いいですよね。
ハリウッドスターの皆さん、私生活はお好きなことをやっていらっしゃるのでしょうが、あの映画でハリソン・フォードは日本の女子の紅涙を搾り、清潔なイメージを作り上げましたよね。

この映画、ハリウッド大スタジオの映画じゃないんだそうで、
ハリソンはテーマに惚れこんでこのマイナースタジオ製作の映画に
出たんだって。
Commented by mtonosama at 2009-08-16 07:37
Tsugumiさん
予告編でご覧になったんですか。
たくさん映画ご覧になってるから、予告編いっぱい見られていいですね。って、予告編好きの殿です。
私も先日久しぶりに映画館で映画を見ましたが、予告編がたくさんあって楽しかった♪
やはり映画は映画館で観るのが一番ですね。
Commented by すっとこ at 2009-08-17 07:09 x
おっと、出遅れました。
ハリソン・フォード、ちょうど旅先モーテルテレビで
スター・ウォーズやってまして「お、若いね」と
思ったばかりなので

冒頭写真 ガーーーーーーン
かなりの爺様衝撃でした。

アメリカ移民多いですね。
南北戦争当時、国の人口の5分の1が
・・・・・・・・奴隷だったそうで
ガーーーーーーン、これもショックでした。

この映画、だれと行こう?
若かったハリソン・フォードを知る同年代か
あるいは よく知らない若い人か…悩むなあ。
Commented by mtonosama at 2009-08-17 08:59
おかえりなさ~い!

人口の5分の1が奴隷…ですか。グワ~~~ン
すごいぞ、アメリカ。

さて、誰と行きます?
若かったハリソン・フォードを知ってる世代でも
そうでない世代でも
どっちでもいいかもしれないね。

基本、ハリソン・フォードって究極の二枚目ってわけじゃないから、
歳とってもそれなりにいいよね。
可愛そうなのはR・レッドフォードよ。
ああいうきれいな人は歳とると無残だね。あそこまで皺が深くなる前になんとかできなかったのかなぁ。
きれいな肌のすっとこさん、教えてあげて。
Commented by Tugumi at 2009-08-17 12:40 x
映画館予告編って結構見るか見ないかを左右します。。。
レンタルDVDの予告編っていうのもなんかいいです。。
ずいぶん前見た映画もやっててね(爆)
Commented by mtonosama at 2009-08-17 14:13
Tsugumiさん
映画館へ映画観にいくと、続けて映画館通いしてしまう、っていうのは予告編効果ですよね。

私、レンタルDVDをあまり観ないんです。○SUTAYAの会員証
もなくしてしまったし…

トイレも食欲も我慢する映画一発勝負にかけてます。フンッ(鼻息)
Commented by すっとこ at 2009-08-18 08:17 x
老けた、といえばマーク・レスター。
「マイケル・ジャクソンの子供たちの実の父親でい!」
の名乗り出た彼の真意はどこに?

♪小さな恋のメロディー  が
かくも皺くちゃ爺いの
♪しぼみきった恋のメロディー
になっちまうとは!
Commented by mtonosama at 2009-08-18 09:01
マイケル・ジャクソンに精子提供って、マーク・レスターだったの?
もう、酒井法子、押尾学、マイケル・ジャクソンなどの芸能ネタは
テレビがついてても、耳にも眼にも頭にも入ってこない三重苦状態。

マーク・レスターと一緒に出てたあの可愛い女の子はどうしてるんだろう。
でも、「あの人は今」みたいなことやるとちょっと寂しくなるよね。
Commented by Tsugumi at 2009-08-19 10:37 x
とのさんストイックですね。。。

私は自分に弱い人間なので出来ません(爆)
Commented by との at 2009-08-19 18:19 x
わかります?
もう長時間の映画の時なんてホント、地獄です。

Tsugumiさんはおいしそうなご飯作って映画観られて
うらやましい。
私、ストイックっていうよりも、食べ物があるとそっちに注意がいっちゃって、映画観られなくなるんです(笑い)。

ごくごくまれにうちでDVD観るときなんて、
熱中してる姿を人に見られないように、
すだれをおろし、障子を閉め、鍵をかけ、
無防備でいられることを確認してからでないと
安心して楽しむことができません。小心者でしょ(苦笑)。
Commented by ライスケーキ at 2009-08-20 23:46 x
質問                                    「小さな恋のメロディー」と言えば 昔習っていた英語の先生(イギリス人)の娘が「メロディー」と言う名前だった。 「どうしてこの名前にしたの?」と聴いたら「映画から取った。日本で見て付けたけどイギリスでこの映画はやってなかった。」と言っていた。  そんなの私は信じられない だれか本当の事知ってたら教えて!
Commented by すっとこ at 2009-08-21 09:30 x
ライスケーキさん。
日米で爆発的ヒットの映画をイギリスでは上映すら
してなかった・・・という話になりましょうか。
ううむ。あり…得るかも。
イギリス人ってアメリカ人を好きじゃないんです。フランス人も、
東洋人も。もっと言うならイングランド人はスコットランド人を
嫌いです。ウェールズ人もアイルランド人も。
かなりかなり凝縮された俺様なお国ですからあるいは
“小さな恋のメロディー”上映されなかった可能性あるかも。

今みたいにインターネットが発達してる時代でなかったから
世界同時多発的に情報が巡らなかったのでしょう。

ちなみにベッカムのことをサッカーの貴公子、と日本人は
呼びますが英国人が聞いたらびっくらこくでしょう。
サッカー:フットボールと言うひとが多い  は労働者階級
のスポーツだしベッカムの英語は下町英語なんですって。
だから二重に「貴公子なんてあり得ない」状況みたいです。
話が横に逸れましたが ライスケーキさんの先生が聞いた
英国人がたまたまこの映画を知らなかっただけ、かも
知れませんが。
Commented by ライスケーキ at 2009-08-21 15:43 x
すっとこさん。
お答えありがとう。 ま、私も先生が知らなかっただけだと思うのですが アメリカでもヒットしたんですか。  イギリスではあまりヒットしなかったと言うことかな。
ふ~ん、ベッカムは貴公子じゃないんだ。 あのミッキー・マウスみたいな声でしゃべっているのは下町英語なんだ。  いろんな事がわかってブログと皆様に感謝!  
Commented by すっとこ at 2009-08-21 20:32 x
ライスケーキ様
1999年~2002年までの駐在だっただけでわかったようなこと
ほざきました。うわっつらだけ撫でて暮らした旅人なのに。
ご容赦ください。

「ベッカムがミッキーマウス!!!!!!」
秀逸です。おっしゃるとおりで。思い切り吹きました。
今アルマーニの下着宣伝でトランクス一丁で大股開いてる彼に
聞かせてやりたいなあ。
Commented by との at 2009-08-21 21:09 x
すっとこさん、ライスケーキさん
情報キャッチボール、うまくいきましたね♪
Commented by ライスケーキ at 2009-08-21 23:38 x
久しぶりのキャッチボール。 楽しみました!
Commented by すっとこ at 2009-08-22 10:43 x
ライスケーキ様
またお手合わせお願いします。

殿様
キャッチボールのフィールドご用意いただき
感謝です。

ご両名に「ありがとうございました」
Commented by mtonosama at 2009-08-22 20:19
ライスケーキさん、すっとこさん
しっかりキャッチボール後のストレッチしてくださいね。
お疲れ様でした。