ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ファイティング・シェフ 美食オリンピックへの道

f0165567_6112781.jpg


ファイティング・シェフ
美食オリンピックへの道
EL POLLO,EL PEZ Y EL CANGREJO REAL
The Chicken the Fish and the King Crab

なんででしょうかねぇ。
テレビ番組ではグルメものなど、つい観てしまいますよねぇ。
タレントの
「口にいれたら、ふわーと溶けた!」とか
「とってもジューシー」とかの
ありきたりの感想に
チッと舌うちしながら、それでも観ている殿です。

「ファイティング・シェフ」もそんな映画です。
世界一のシェフ、ポール・ボキューズ氏の呼びかけで始まった料理の祭典
「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」
そのための料理をつくり、試食するシェフ。

そして、見た目はもちろん、味も良いであろうに決まっている料理を食した審査員たちが
幸せそうにその大きな丸いお腹を撫でる…

どうひっくり返ったって絶対に自分の口には入らないのに、やはり一生懸命観てしまいました。

「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」はポール・ボキューズ氏が音頭をとり
1987年以来2年に1度「食の都」リヨンで開催されるフランス料理の国際大会。
24カ国から選ばれてきた一流シェフたちが「世界最高のシェフ」を目指して、
5時間半を闘いぬきます。

f0165567_6115530.jpg


スペイン人監督ホセ・ルイス・ロペス・リナレスが追うのは
祖国スペイン料理界の熱い期待を受けるへスース・アルマグロ。
(へスースはJesusと綴るのですね。ま、どうでもいいことですが)

美食の国スペイン。
ですが、フランス料理界ではあまり評価が高くありません。
そんなスペインが、フランス料理でもなんとか入賞をめざそうと送りだしたのが
マドリードの有名レストラン「ペドロ・ラルンべ」の若手シェフ、へスースでした。
さて、へスース、その名の通り、スペイン・フランス料理界の救世主となることができるでしょうか。

このコンクール、もし優勝できれば、世界一のシェフとして認められ
地位と名誉とお金を手に入れることができます。
さらには、ミシュランの星つきレストランを開店することができるのです。
さあ、料理人の意地と名誉と(欲)をかけた闘い、いかなることにあいなりますでしょうか。
客席からは祖国の応援団が旗を振り、笛を吹いて声援を送っています。
美食のオリンピックの始まりであります。

ストーリー

2007年1月23日、第10回「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」の幕が
切って落とされました。
厨房ブースに入るへスースと助手のフェリクス。
スペイン料理界の期待を一身に背負って、今、ここに立つ。

本戦出場が決まってからは休日も返上。何度も試食会を繰り返してきました。
美しいだけでも美味しいだけでもない――審査員たちの心をつかむにはどうすればいいか。
試行錯誤は続きます。

今大会のテーマ食材はブレス産の鶏肉、ノルウェー産のオヒョウとタラバガニ。
数か月に及ぶ準備期間に費やされたのは
450羽の鶏肉、150Kgのオヒョウ、265Kgのタラバガニ。
この膨大な食材を投入し、料理の準備も心の準備もすっかり整えたへスース。
いよいよ挑戦の場に向かいます。

へスースははたして入賞できるでしょうか。そして、優勝は誰の頭上に輝くのでしょうか…

f0165567_612962.jpg


自信に満ちたかつての入賞者。その中には日本人シェフの姿も。
当方、へスースさんに肩入れしているため、上から目線の日本人シェフが
こ憎らしく見えます。

食の国フランスの世界一有名なシェフ、ポール・ボキューズの名を冠した料理コンクール。
この壮大な食材の浪費に、内心冷や汗を流しながら、観てしまいました。もったいないことです。

しかし、フランス料理はカロリー高いんですね。
審査員のシェフたち、みんな本当に大きなお腹してましたもん。メタボ指数相当高いと見ました。

すべてが終わって、我が家に帰ったへスースさん。
その日のご馳走はママがつくった素朴なパエリアでした。

ファイティング・シェフ 美食オリンピックへの道
監督/ホセ・ルイス・ロペス・リナレス
出演
ヘスース・アルマグロ、セルジュ・ヴィエラ、ペドロ・ラルンベ、アルベルト・チコテ、
ポール・ボキューズ、長谷川幸太郎
2008年、スペイン、86分
10月10日(土)より、TOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー
www.bishoku-movie.com


ワンクリック、お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡いつも応援していただき、本当にありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-09-14 06:43 | 映画 | Comments(16)
Commented by Taugummi at 2009-09-14 10:36 x
私の人生の中で一度だけポール・ボキューズのお料理食べたことあります。
もちろん自腹ではありません。。
クライアントのおごりです。
記事は↑のURLから


この映画見てみたいものです。。
たくさん食べたらそれ以上に歩くが最近の私のモットーです。
Commented by mtonosama at 2009-09-14 14:17
Tsugumiさん
え~~~、すごいですね。私、新国立美術館は一番地下にある
自分でチンして食べるところにしか行ったことないです(苦笑)。

たくさん食べたらそれ以上歩く…う~ん、至言です。
今日もお天気が良いのでいっぱい歩けますね♪


Commented by すっとこ at 2009-09-15 08:13 x
米国きゅうり;瓜に近い を皮むいて2つ割にして種んとこ
こそいで斜めに切って 同じように斜めに切ったセロリと
合わせて塩振って 全体に汗かいたら汁は捨てて漬けもの器
にいれて新たに昆布つゆ醤油どぼどぼ注いでぎゅううううっと
押して冷蔵庫に入れた愛国主義者です。

で、ヘスースさん、結果はどうだったのだろうか。
ママのパエリヤでなぐさめられたのだろうか。
長谷川幸太郎さん、っちゅーのは有名シェフであられますか。

このところ夫の胃袋が激しくジャパーン回帰なので
この映画、彼とは見にいけないのは確かだ。
こないだ鴨のコンフィをランチで食べた女友達かなあ。


Commented by Tsugumi at 2009-09-15 08:33 x
是非一度国立新美術館のポール・ボキューズへお出かけしてみてください。。

で・・感想もお知らせしてください。。
Commented by mtonosama at 2009-09-15 08:47
すっとこさん
NYでも完全にJAPANしてますなぁ。そのアメリカ胡瓜の昆布つゆ醤油ドボドボかけ、おいしそう♡

へスースさんの結果ですか?残念ながら優勝はフランスがゲット
しはりました。

鴨のコンフィ、私も食べたい。
Commented by mtonosama at 2009-09-15 08:52
Tsugumiさん
ポール・ボキューズ、お出かけしてみたいです。
でもねぇ…
Tsugumiさんのクライアントみたいな方が生憎いらっしゃらない
もので(涙)。
Commented by ライスケーキ at 2009-09-15 22:45 x
私もTsugumiさんのポール・ボキューズ サイト見せてもらいました。  わぁ、おいしそうですね。  ランチならお手頃価格ですね。
田舎者でたましか上京しませんが 今度六本木に行く楽しみが増えました。  このブログ 映画だけじゃなくて レストラン情報もゲットできて うれしいです!
Commented by mtonosama at 2009-09-16 05:25
ライスケーキさん
Tsugumiさんはお料理もウォーキングもすごいんですよ。
映画の後には食事も運動もつきもの(?)です。
映画観ておいしいもの食べたら、
ウォーキングでしっかりカロリー消費しましょう♪
Commented by Tsugumi at 2009-09-16 10:45 x
私のブログで盛り上がっててる感じが・・・・
なんかこそばゆいです。。。

頑張ってウォーキングでナイスバディになって美味しいもの食べる。。

理想です~~~♪

なれるのかな。。。。。
Commented by mtonosama at 2009-09-16 20:09
Tsugumiさんには及びませんが、私も今日はウォーキング頑張りました。神谷町からホテルオークラ方面へ歩き、オークラ本館向かいの智美術館で色絵磁器鑑賞。そこから虎の門へ。飯野ビル消失を知り、愕然。気を持ち直し、日比谷公園を経て新丸ビルへ。さらに京橋で試写鑑賞。どうでしょう?4キロは超えてますかねぇ。あ、美食はなしです。
Commented by ひざ小僧 at 2009-09-16 21:20 x
殿様の脚力には脱帽! あっぱれです。アスファルトのジャングルをずんずん歩くとは、さすが街育ち。シェフたちは何か体にいいことしてるのかな。で、ヘスースさんは?
Commented by mtonosama at 2009-09-17 06:57
北のひざ小僧さんは山歩きだったよね。最近どう?
シェフたちは肥り放題だ。
なんとかっていうスイーツ好きの親方いるでしょ?
ああいうの、身体に悪いよねぇ。

へスースさんは頑張った甲斐があったよ。
人間努力すれば報われるのであります。
あれ、そんな話か?
Commented by Tsugumi at 2009-09-17 09:53 x
いつか街でばったり。。。。。


期待しています。。。
Commented by mtonosama at 2009-09-17 19:27
そうですね。

でも、だんな様と一緒にいてくださいね。
だんな様のお顔ならわかりますから。なんか危ない発言(笑い)。
Commented by Tsugumi at 2009-09-18 10:00 x
とのさん平日は私一人のウォーキングです。。。

でも土日はだんな様と一緒です~~。
いつか私と思ったら是非お声かけ下さいませ。。。。
Commented by mtonosama at 2009-09-18 15:32
了解です!
時々写真撮りながらせっせせっせと歩いている髪の長い(?)
女性を見かけたら「Tsugumiさん」と声をかけますね♡