ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ファッションが教えてくれること The September Issue

ファッションが教えてくれること The September Issue_f0165567_5325598.jpg

(C)2009 A&E Television Networks & Actual Reality Pictures,Inc.All rights Reserved.
ファッションが
教えてくれること

The September Issue


お手数ですが、画面を少しばかり下方へスクロールして、出演者をご覧いただけますか。
ね、すごいでしょ?
カール・ラガーフェルド、ジャン=ポール・ゴルチェ、オスカー・デ・ラ・レンタ
ファッションにさして興味がなくたって、この人たちの名前はどこかで必ず目にしてますよね。
でも、このドキュメンタリー映画の主人公は彼らじゃないんです。
それどころか、この大物デザイナーたちも戦線兢兢
揉み手しながらお出迎えする女帝がいます。

その名はアナ・ウィンター。
「プラダを着た悪魔」(‘06)のモデルとも言われる米版ヴォーグのカリスマ編集長。
泣く子も黙るファッション業界のスーパーウーマンです。

出版不況といわれ、たくさんの雑誌が消えていく日本ですが
アナ・ウィンターは、アメリカ女性の約10人に1人、1300万人(!)が
読むといわれる米版ヴォーグの編集長です。

原題The September Issueは「9月号」いう意味。
なぜ、「9月号」か、というと、日本の雑誌のお正月号が立派なのと同じ理由です。
9月はアメリカでは始まりの月、9月号は1年で最も重要な号なんですね。
それがなぜ「ファッションが教えてくれること」というタイトルなのか
相変わらず邦題には飛んだ意訳が多いです。

アナ・ウィンター。
ブロンドのボブヘアーと大きなサングラスがトレードマーク。
年齢は不詳ですが、スレンダーな身体に素敵なお洋服やジュエリーがお似合い。
一言で言ってカッコいい。

ファッションが教えてくれること The September Issue_f0165567_5331750.jpg


大物デザイナーたちもアナの意見に慎重に耳を傾けますし
ファッションショーも彼女が到着するまで始まりません。
なんと08年秋冬ミラノコレクションでは
「パリコレクション開始前に一度アメリカに戻りたい」
という理由でアルマーニ、ドルチェ&ガッバ―ナ、ヴェルサーチなどの
ショーの日程を変更させたこともあります。

2008年、大統領選を戦っていたヒラリー・クリントンが
「女を売りにしたくないから」
と08年2月号のヴォーグ表紙登場を断ったことがあります。
アナはそれに対して編集後記で
「男性的な装いをしなければ権力を求めるものとしては
受けとめられないと考えるなんて。
そんな概念には失望させられる。
ここはアメリカで、サウジアラビアじゃないんだから」
と切り返しました。

そんなエピソード満載のアナ・ウィンター。
さて、本作ではどんな仕事ぶりを見せてくれるのでしょう。

ストーリー
2007年パリ。
アナはイブ・サンローランのオフィスを訪ね
秋冬コレクションについてデザイナーの説明を受けていた。
デザイナーが提案するのはニュー・ブラック。
アナは一言。
「色がほしいわ」。
黒で埋め尽くされた洋服の間で立ち尽くすデザイナー。

NYに戻るとアナのオフィスに新進デザイナー、タクーンがやってきた。
彼はアナが創立したヴォーグ・ファッション基金の入賞者。
この入賞者にはビジネス面でのバックアップも保証される。
彼にはGAPとのコラボレーション企画が用意されていた。
そのデザイン画を緊張しながら、アナに示したタクーン。
「素晴らしいわ」、彼女の一言に胸をなでおろす。

さて、ヴォーグ編集部では
ファッション特大号、9月号の準備でてんやわんや。
(なにせ、9月号の厚さは電話帳ほどもあります)
編集部員のひとりは、あるテーマのために用意した洋服が
アナにほとんど却下されたと嘆いているし
アナが編集長に就任した1988年に米版ヴォーグに加わったクリエイティブ・ディレクターの
グレイスとて同様だ。

NY、ロングアイランドのアナの別荘。
広大な敷地に絵のような邸宅、おしゃれなインテリア。
ずらりと揃ったヴォーグ、バックナンバーの1冊を手にして
高校生の娘ビーとおしゃべりするアナ。
ビーは大学では法律を学ぶつもり。
「母を尊敬はするが自分はファッションの仕事はしたくはない」のだという。
アナの父親は英国紙イブニング・スタンダードの有名編集者
兄はロンドンで低所得者に住宅を提供する仕事
姉はラテン・アメリカで農民の権利を守り
弟は英国紙ザ・ガーディアンで政治編集委員として働いている。
家族のなかで一人ういているアナ。

9月号、締切6週間前、アナの厳しいランスルー(服の確認)を通過し
撮影を終えたページが次々とレイアウト・ボードに貼られていく…

ファッションが教えてくれること The September Issue_f0165567_5333165.jpg

決断力、構成力、直観力、交渉力。そして、自信。
でも、カリカリしてなくて美しくおしゃれなアナ
圧倒されそうです。

20代、30代、40代の女子、必見。
え、それ以上の女子?
意外なところにアナの弱点も発見できて、励みになるから、やはり必見かも。

〈ファッションが教えてくれること〉って案外いろいろあるみたいです。

ファッションが教えてくれること
監督・製作/R.J.カトラー、製作/エリザ・ハインドマーチ、サディア・シェパード
出演
アナ・ウィンター、グレイス・コディントン、アンドレ・L・タリー、シエナ・ミラー、
カール・ラガーフェルド、ジャン=ポール・ゴルチェ、オスカー・デ・ラ・レンタ
ヴェラ・ウォン、マリオ・テスティーノ
11月7日(土)より、新宿バルト9他にて全国順次ロードショー
http://www.fashion-movie.jp/


ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡いつも応援して下さり、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-10-14 06:00 | 映画 | Comments(12)
Commented by Tsugumi at 2009-10-14 10:08 x
これみたいみたい~~~!
ファションやメイクは私の肥やしです。。

しかし最近ヴォーグ読んでないなぁ。。。

いかんいかん。。。。
Commented by mtonosama at 2009-10-14 14:20
Tsugumiさん

ぜひぜひご覧ください。

アナさんのファッション、すてきでした。
あの年で(年齢不詳だけど)、アメリカに暮らしてて、
あのスレンダーさ。すごいなぁ。
それだけハードな仕事こなしてるってことでしょうか。
Commented by ライスケーキ at 2009-10-14 20:52 x
高校の頃「セブンティーン」「ヴォーグ」なんて言う雑誌が憧れだった。 何が書いてあるかさっぱりわからなかったけれど 写真を見ているだけで夢の中。 夢を見ているだけで それを肥やしにすることもなく今やアラカン。  「ヴォーグ」に再挑戦しようかな。   映画もね。
Commented by mtonosama at 2009-10-14 21:15
ライスケーキさん

「ヴォーグ」や「セブンティーン」、憧れでしたね。
雑誌もなかったけど、それ以上に竹下通りや109(これってもう古いのかも…汗)のようなお店もないから安くてかわいい洋服なんて
買えませんでしたね。

私はおばあちゃん(!)に時々すてきなお洋服を
つくってもらいました。

今がいいのか、昔がいいのか、わからないけど。
Commented by ひざ小僧 at 2009-10-16 11:06 x
これってドキュメンタリー?
なんでバックヤードを撮影させるのかと勘ぐってしまうタチです。
オートクチュールが売れないから、新たな求心力で話題を提供しようというのかな・・・とね。
スクーリーンの前に座ったらそんな雑念吹っ飛びそうだけど。
アナさんの旦那は出てこんのですか?
Commented by mtonosama at 2009-10-16 13:33
ひざ小僧さん
う~ん、そういう懐疑的な視点が必要であった。
確かに。

「プラダを着た悪魔」も話題になったし
発行部数が多いとはいえ、
米国でも雑誌が売れなくなってきてるかもしれないから
アナさん使って「カツ!」入れようとしたか。

アナさんの旦那出てこんです。
いるかどうかもわからんです。

雑誌制作の裏舞台だけじゃなく、よく家庭も撮影させたな、
って思いました。
Commented by Tsugumi at 2009-10-16 14:29 x
私も結構ハードに仕事こなしてるけど・・・
あの年で(年齢不詳だけど)、アメリカに暮らしてて、
あのスレンダーさ・・・
私にはないです。。。

やっぱり頑張り足りないのかな。。。
Commented by mtonosama at 2009-10-16 18:34
Tsugumiさん

そうですよね。
飛行機日帰りお仕事に、毎日のウォーキング
そして毎日更新されるブログ。
とってもハードにこなしていらっしゃると思います。
すごいです。拍手です。

でも、アナさん、あんまりビール飲んでなかったかも(^_^;)
Commented by Tsugumi at 2009-10-17 07:44 x
あいたた・・・・
Commented by mtonosama at 2009-10-17 12:38
あ…^m^
Commented by すっとこ at 2009-10-19 06:40 x
日本からコメントです。
”プラダを着た悪魔”では家庭的に不幸で
夫といさかいしてる場面がありましたね。

でもかっこいいな~~~~。
予告編でチラと見たけどアナさん笑わないのね。
かっこいい女性(男性も)笑わないのかなあ。

アメリカ版ヴォーグ、買ったことないけど9月号を
買えば良かったかな。来年9月にするか・・・
なんて言ってるのはファッションから遠く離れてしまった
からなのか。イカンなあ。
これ一緒に観に行く相手、女子だよね。
Commented by mtonosama at 2009-10-19 08:53
すっとこさん
女子と行くのもいいけど、
わたしら女子を小馬鹿にしてる男子を連れていき
「どうよ」と言ってやりたい。

あ、そうか。
アナさんとは違い過ぎて、また小憎らしいこと言われるのが
関の山か。
やはり女子と行くべきですな。

by Mtonosama