ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

マラドーナ MARADONA


マラドーナ  MARADONA_f0165567_5282230.jpg

(C)2008-PENTAGRAMA FILMS-TELECINCO CINEMA-WILD BUNCH-FIDELITE FILMS.

マラドーナ  MARADONA

また、なんでマラドーナ?

自慢じゃないんですが、サッカーのことはちっともわかりません。
オフサイドなんて、何度説明を聞いても理解できません。
多分、球技関係の脳内回路が切れているのだと思います。
だから、彼の「神の手」ゴールとか、華麗なパスワークとか、ルールとか
そういうことにはまったくのトンチンカンなので、あらかじめお断りしておきますね。

なのに、この映画を当試写室で上映するのは、監督がエミール・クストリッツァだから。
4月に上映した「ウェディング・ベルを鳴らせ!」http://mtonosama.exblog.jp/10837510/
の監督です。
あの“ウンザ・ウンザ”サウンドが今回も炸裂していました。

マラドーナ  MARADONA_f0165567_6284144.jpg



クストリッツァ監督の祖国・旧ユーゴスラヴィアもサッカーの強い国でした。
オシム(元日本代表監督)とかストイコヴィッチ(現名古屋グランパス監督)
を輩出した国です(さすがに彼らの名前ぐらいは知っています)。
エミール・クストリッツァ自身、サッカー選手としての将来を捨て
映画監督に転身したという経歴の持ち主です。

少年時代、サッカーやロックに夢中だった監督ですが
不良友達と遊んでばかりいるのを心配した情報省のお役人だったおとうさんに一喝され
プラハのチェコ国立芸術アカデミー映画学部に留学し、この道に入りました。

一方マラドーナことディエゴ・アルマンド・マラドーナは
1960年10月30日アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの貧民街で
4人姉妹の長男として生まれました。
幼少時から、左利きの天才少年としてサッカー関係者の注目を集め
なんと9歳の時にはロス・セポジータスというクラブにスカウトされます。
アルヘンチノス・ジュニアーズの一員となった76年10月に15歳でプロデビュー。
翌年16歳でアルゼンチン代表に選ばれ、最年少でハンガリー戦に出場しました。

クルクルしたカーリーヘアで愛くるしいディエゴ・マラドーナ
彼は79年に日本で開催された第2回ワールドユース選手権にキャプテンとして出場。
初優勝に貢献し、大会MVPも受賞。
同年19歳でアルゼンチン・リーグの得点王になり
南米最優秀選手賞も獲得し、スーパースターになりました。

しかし、好事魔多し。人生、そうトントン拍子には行きません。

対戦相手はマラドーナを標的として、ありとあらゆる反則を繰り返す。
それにブチ切れて報復し、退場処分。
さらに病気。

 ← 音声ヴォリュームにお気をつけください。

それでも不死鳥マラドーナは蘇ります。
1986年、メキシコワールドカップ。
準々決勝の対イングランド戦で見せた5人抜きドリブルの「世紀のゴール」!
これこそ、世界中のサッカー音痴の眼すら釘付けにした名場面でした。
「マラドーナの、マラドーナによる、マラドーナのための大会」
ともいわれたメキシコW杯で、彼は5得点5アシストのMVPと優勝を勝ち取ったのです。

が、しかし
サッカーの神様は残酷です。
マフィアとの関係、不倫、薬物依存、1994年アメリカW杯からの追放
次々と不祥事が発覚。
1997年10月30日、37歳の誕生日には現役引退を発表しました。
その後も薬物使用やアルコール依存症で入退院を繰り返し
「あの可愛かったカーリーヘアーの少年はどこへ?」という激肥り。

実はこの肥満と薬物使用からマラドーナは一時危篤に陥りました。
生き残った英雄の墜落は悲惨です。

再び、が、しかし
マラドーナは胃の部分切除を受け、体重を落とし
さらにアルコール依存症と不摂生による体重増加を治療するために入院しました。
健康を回復した昨年11月にはワールドカップ南アフリカ大会のアルゼンチン代表監督に
就任しチームの指揮をとっています。


マラドーナ  MARADONA_f0165567_5285789.jpg


マラドーナとクストリッツァ。この2人の元不良少年は2005年に出会いました。
マラドーナが胃を部分切除した翌々年のことです(映画の中ではまだ太ってました)。

この年、クストリッツァ監督はディエゴ・マラドーナのドキュメンタリー企画を
公式発表したのです。
「マラドーナの人生すべての側面を映しだす初めての作品である」
と、2つのパルムドールと数々の国際賞を受賞した名匠は宣言。
ところが、この時点でマラドーナはクストリッツァ監督の名前も知らず、映画も観たことが
ありませんでした。

でも、天性のスターの持つおおらかさでしょう。
旧知の友のように監督の肩を抱くマラドーナの顔は満面の笑顔。

この二人、サッカー以外にも意外な共通点がありました。
チェ・ゲバラを尊敬していること(マラドーナの右上腕部にはチェのタトゥがあります)。
帝国主義、ネオリベラリズム、ブッシュに反対していること。

2005年11月ブッシュ大統領のアルゼンチン訪問に反対して結成された
抗議運動に参加したクストリッツァ監督は共に闘うマラドーナを撮影しています。

2000年にはマラドーナ教まで生まれました。
10月30日のマラドーナの誕生日が「クリスマス」
6月22日のマラドーナが「神の手ゴール」を決めた日が「復活祭」と呼ばれます。
この日にはファンたちの間で盛大なお祭りが催されています。

♪マラドーナになって あんな人生を送りたい
 マラドーナになって あんなゴールをしたい
 マラドーナになって 正しいことをしたい
 マラド―ナになって 派手に暮らしたい
*人生はギャンブル 昼も夜も関係ない
  人生はギャンブル 同じことの繰り返し

マラドーナになって あんな人生を送りたい
花火と友達ん囲まれ いつでも全力で進む
マラドーナになって テレビに映ってみたい
FIFAの連中に罵声を浴びせるため
*繰り返し

マラドーナになって あんな人生を送りたい
世の中ウソつきばかり みんな本音を隠してる
マラドーナになって試合に勝ってみたい
マラドーナになって 神聖な左手を使いたい
*繰り返し
“La Vida Tombola” Manu Chao


神とまで呼ばれるマラドーナの強烈なカリスマ性。
さしものサラエボの風雲児クストリッツァもタジタジする場面が随所に見られて
あらためてマラドーナの放つ強烈な光線に目を射られました。
オーラなんて生易しいものじゃありません。
サッカー音痴でも十分にビックリした映画でした。

マラドーナ
監督/エミール・クストリッツァ
出演
ディエゴ・アルマンド・マラドーナ、エミール・クストリッツァ、マラドーナ・ファミリー、カストロ将軍、エミール・クストリッツァ&ノースモーキング・オーケストラ、マヌ・チャオ他
2008年、スペイン・フランス合作映画、原題/MARADONA BY KUSTURICA、95分、英語/イタリア語/セルビア・クロアチア語/スペイン語
12月12日(土)より、シアターN渋谷にて公開
www.maradonafilm.com


ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡いつも応援してくださってありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-11-23 06:10 | Comments(16)
Commented by すっとこ at 2009-11-23 09:31 x
ふうむ。
そしてこの映画は結局マラドーナ礼賛と
なるのでありましょうや。

どうもスポーツがわかりません。
サッカー、英国人が言うところのフットボール、
わまりませぬ。

マラドーナのカリスマ・オーラを確認するために
観に行きましょうか。
で、殿様はノックアウトされたのですか?
今ではマラドーナが眩しくてくらくらでしょうか?
Commented by mtonosama at 2009-11-23 20:11
すっとこさん
男というものはスポーツ選手への思い入れがとても激しいようです。
なぜ、そんなに熱くなるの?とこの時とばかり冷静ぶる殿です。

クストリッツア監督がマラドーナの前で少年のように
なってるところがちょっと可愛かったです。

スポーツ観戦というものがあまり得意でないので、
ハイライトシーンだけ観てわかった気になっているのですが、
やはり5人抜きドリブルはすごかったですよ。

ちょっとクールな殿
Commented by ライスケーキ at 2009-11-23 20:19 x
「スーパースター マラドーナ」の名前は知っていますが 「世紀のゴール」も何も知りませぬ。  有名サッカー選手が太ってあんなオジさんになってしまった。 と言う事実が私には興味深いです。  そんな彼をどういう風にスクリーンで描いているか。  クストリッツァ監督の手腕は如何に?
Commented by mtonosama at 2009-11-24 06:37
ライスケーキさん
5人抜きゴール、You Tubeから拝借しましたので、ご覧ください。

サッカーってゴールに入れてなんぼのシンプルなスポーツなのに
猫がちょっかい出すみたいなことして、ちっともゴ~~~~ル!
ってならないから、イライラするんですけど、
マラドーナがひとりで走りぬいてゴールするのは
なんといっても気分いい!

肥ったおっさんでも、スターのオーラは健在なり、です。
Commented by すっとこ at 2009-11-24 10:07 x
きゃー、殿様!
You Tube見ました!!

まわりの人がなす術もないのですね。
手も足も出ないマラドーナの神技、しかと
見せて頂きました。

でも神技と言えば殿様が動画張りつけられた
ことですよ!スゴイことが御出来になっちゃって。
尊敬ですう!!!!!!!!
Commented by TSUGUMI at 2009-11-24 14:59 x
マラドーナ昔すごかった。。。。。

太るって罪ですよね。。。。

痩せなくては。。。。

Commented by ライスケーキ at 2009-11-24 16:35 x
おー! 「マラドーナの5人抜き」見せてもらいました。  ありがとう。 見てる方も気持ちがよいです。 しかし あんなに運動量多いのに なんであんなに太ってしまうかと 又そちらの方が気になる
天の邪鬼な私です。
Commented by mtonosama at 2009-11-24 17:23
すっとこさん
ね、すごいでしょ。
こんな試合がいつも見られるなら、
私だってもっとサッカー観戦しますわよ。

でも、こんなことめったにできないから、
マラドーナは神様って言われるんですよね。

動画貼り付けはブロガーさんから教えてもらったのですが
わかってしまえば簡単でした。
わかってしまえば簡単、知らない内は超難しい。
ことブログに関しては特にそうですね(苦笑)。
Commented by mtonosama at 2009-11-24 17:26
Tsugmiさん

そう来ましたか(笑い)。
でも、画像で拝見する限り、
ちっとも太っていらっしゃらないではないですか♪
Commented by mtonosama at 2009-11-24 17:29
ライスケーキさん

ほんとにねぇ…
あんなに肥ってねぇ。

サッカーやめて、飲んで、食べて、遊んで、薬物やって…
で、胃を切らなきゃ元に戻らない程、肥っちゃったんですねぇ(涙)。
Commented by Tsugumi at 2009-11-25 09:54 x
とのさんネットでの画像はいくらでも変えられるのよ(爆)


しかし・・やはり痩せるには胃を切除するしか道はないのか。。。。。

だってKonishikiもダイエットで胃切除してるし。。。。。

だんな様は今のままで全然OKと言ってくれるんですが・・

ダンスをしている私としてはデブは罪です。。。。

じゃ痩せろよ!というのはわかっているのですが・・・

でも・・お酒おいしいんだもん(爆)

痩せない(涙)


Commented by mtonosama at 2009-11-25 10:46
Tsugumiさん

はいはい♡だんな様はやさしくっていいですねぇ(笑い)。

あ、Tsugumiさん
最近ウォーキングのキロ数報告が消えたような気がしますが…
Commented by hanahanaup at 2009-11-26 14:04
わーーい!パチパチ!☆
動画みれますねぇ~♪

しかし、意外でした。ストリッツァとマラドーナ!
わたしもサッカー詳しくないですが、マラドーナは知っています!笑
テレビの過去のインタビューや、試合、奇行の報道。。。やはりチャンネルかえる手を止めたくなる。
行いが良いとされるときでも、悪いと噂されるときでも、
なんというか密度濃く“みっちり”生きてるーーー!という、匂い。
おだやかに普通に暮らすわたし達からみると、彼のエネルギーはまぶしいですね。
それをクストリッツァ節で調理ですか!?
なんだか鼻血が出そうですね!楽しみです!!!
Commented by mtonosama at 2009-11-26 19:51
hanaさん
ありがとうございます。

鼻血出してください(笑い)。
だって、あのクストリッツァがタジタジしてるんですよ。

大体スポーツ選手が政治的なデモに参加するってところが
結構すごいです。
またサラエヴォからアルゼンチンまで行ってデモするクストリッツァも
すごいです。

それにつけてもYou Tubeの貼り付け教えて下さって
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by Tsugumi at 2009-11-27 08:50 x
とのさん気づいたらウォーキング今日で92日目。。

トータル距離数443kmです。。

簡単に言えば新潟くらいまで歩いたことになりました。。

たまには距離のせないともうウォーキング挫折したと思われちゃうね(爆)
Commented by mtonosama at 2009-11-27 10:11
92日といえば、3か月。え!?443Km!!!
かなり効果出た、と見ました♡

これからも距離と歩数載せてくださいね。
私も1年365Kmとまではいかないけれど、かなり泳いでいます♪
(1年365Km泳いでいるのは誰あろう、吉永小百合さんです)

超えろ、マラドーナを!私たち!!
頑張れ!私たち!!

by Mtonosama