ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 BEST 10 その2

2009 BEST 10 Of 殿様の試写室 《その2》

殿様の試写室 BEST 10 その2_f0165567_6452328.jpg


今日はBEST 6からBEST 4までの発表です。
このベスト10、映画市場の景気動向や市場分析などに基づいて割り出しているので
なかなか困難な作業でした(などということは全然ありません)。
それにしても1年で100本を観るというのはたいへん。
だって週に2回の上京で100本観るには1日に3本は観ないと。
3本観ると、椎間板へルニアの前科を持つ腰がきしんで。
(すいません。だから100本は観ていません)
などと、ぼやきは横に置いて、
さ、行きます。

6位 「キャラメル」 

殿様の試写室 BEST 10 その2_f0165567_6454254.jpg


キャ~~~!から始まるレバノン映画でした。キャラメルでむだ毛をはがす時の悲鳴です。
中東発といえば、即、戦争と思ってしまいます。
でも、この映画は平時を描いたもの。戦争の背後にも日常生活を営む市民がいるんですよね。
それにしてもレバノンの女性ってゴージャスだったなぁ。
(殿様の試写室にて1月上映)

5位 「ロルナの祈り」

殿様の試写室 BEST 10 その2_f0165567_646596.jpg


この作品の監督ダルデンヌ兄弟がなぜか好きです。
ヨーロッパの陽の当たらない部分を描いたら天才的なベルギーの監督。
今回は移民問題でした。
数年前に訪れたオスロ駅裏口に落ちていた使い古しの注射器を思い出しました。
華やかなヨーロッパの暗い側面です。
(当試写室にて1月上映)

4位 「扉をたたく人」

殿様の試写室 BEST 10 その2_f0165567_6463158.jpg


あ、これも移民を扱った映画です。
明るいタッチで描かれていますが、移民問題の抱える深い根が横たわっています。
が、しかし、音楽は人の心をつなぎます。
ジャンべというアフリカン・ドラムがキーワード。ラストシーンが印象的でした。
(当試写室にて6月上映)


よろしければ、ワンクリックをお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡12月29日に更新しました。いつも応援してくださって、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2009-12-29 07:09 | Comments(5)
Commented by Tsugumi at 2009-12-29 07:40 x
おはようございます。

この3本も残念ながら見ていません。。。

いつかDVDで。。



そうそう皆様のリクエストに応えてうちのだんな様のSpin載せました。。
よかったらどうぞ~~!
Commented by すっとこ at 2009-12-29 08:38 x
ぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああ
嬉しい!観たことあって、しかも大好きな「扉を叩く人」だ。
これ、飛行機の中で期待しなで観たのにとっても良くて
隣の夫にも薦めた映画だぁぁぁぁぁぁああああああああああああ

原題はOthersとか、そんな感じだった覚えがあるけど。
「扉を叩く人」は「シャンベを叩く人」にかけてるんだろうな。
NY地下鉄でシャンベ叩く人をつい探しちまったぜよ。
Commented by mtonosama at 2009-12-29 08:48
♡Tsugumiさん

見ました、見ました。
緊張しちゃいしたよ。
このto many peopleの中、よくご無事に決行なさいました♪
☆5つぅぅぅぅ
Commented by mtonosama at 2009-12-29 08:57
♡すっとこさん

おお、大絶叫がNY方向から時差含みで響いてきました。
原題The VIsitor「扉を叩く人」、堂々の4位登場です。
って、殿が勝手に選んでるだけなんですけどね^_^;

NYの地下鉄でジャンべ叩いてる人いました?
殿ももし行ったらやっぱり探しちゃうだろうな♪
Commented by ライスケーキ at 2009-12-30 09:15 x
この中の作品も観ていない。  て、いうかほとんど観ていないんだけど。 それにしても「一年間で百本近くの作品を観る」なんて尊敬しちゃいます。  私なんて「百本も新作映画があるの?」って感じです。  何本かは「観た気にさせてくれて」ありがとう。

by Mtonosama