ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

シャネル&ストラヴィンスキー COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY -1-

シャネル&ストラヴィンスキー -1-
COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY

シャネル&ストラヴィンスキー COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY -1-_f0165567_613354.jpg

©EUROWIDE FILM PRODUCTION

「シャネルのファッションについて語られるのは好きじゃないわ。
シャネルはスタイルなの。
ファッションは移ろうものだけれど、スタイルは残るものだもの」


なんて、かっこいいお言葉でしょう。
これが19世紀の終わりに生まれた人の言葉です。
モード界の女王にして、社交界の花
伝説となった香水シャネルNo.5を世に送り出した人
そして、恋多き女であり、孤独な女でもあった20世紀のセレブ。
その名はココ・シャネル。

シャネル&ストラヴィンスキー COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY -1-_f0165567_610228.jpg
ココ・シャネルことガブリエル・ボヌール・シャネルは
1883年フランス南西部オーベルニュ地方の行商人の娘として生まれました。
15歳のとき母が他界し、姉ジュリアと共に修道院で育ちます。
この修道院で身につけた裁縫の技術が後のシャネルを形作ることになるのですから、人生というのは面白いものです。






シャネル&ストラヴィンスキー COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY -1-_f0165567_631171.jpg


シャネル&ストラヴィンスキー COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY -1-_f0165567_6112965.jpg
一方、イゴール・ストラヴィンスキー。
彼は1882年ロシア・サンクトペテルブルグの生まれ。
シャネルとは1歳違いです。
1906年エカチェリーナ・ノセンコと結婚、4人の子どもを持ちます。
26歳のときには彼の作曲した「花火」がバレエ・リュス(ロシア・バレエ団。1909年パリで旗揚げした)の主宰者ディアギレフに認められ、2年後、そのパリ・オペラ座公演のために作った「火の鳥」が評判となります。
成功を重ねるストラヴィンスキーでしたが
1913年シャンゼリゼ劇場で初演した「春の祭典」はそのあまりの斬新さで観客の不評を買います。



時代は1920年代に入り、ロシア革命の後、多くのロシア人が故国を捨ててパリにやってきた頃。
意外な組み合わせと思えるシャネルとストラヴィンスキーが出会うのはこんな状況下でした。

そして

既にモード界や社交界に君臨していた美しき女王ココ・シャネルが
困窮する天才音楽家に援助の手を差し伸べたのです。
そう、その時、ストラヴィンスキーは病気がちの妻と幼い子どもたちを抱えながら
国を捨て、財産も家もないという苦境にあえいでいたのでした。

というところで、続きは後編までお待ちくださいませ。

to be continued.

シャネル&ストラヴィンスキー
監督/ヤン・クーネン、脚本/クリス・グリーンハルジュ、
原作/クリス・グリーンハルジュ「Coco & Igor」(‘03)
出演
マッツ・ミケルセン/イゴール・ストラヴィンスキー、アナ・ムグラリス/ココ・シャネル、
エレーナ・モロゾアヴァ/カトリーヌ・ストラヴィンスキー、
ナターシャ・リンディンガー/ミシア・セール
1月16日(土)シネスイッチ銀座、Bunkamuraル・シネマ他全国ロードショー
2009年、フランス、119分、提供・配給/ヘキサゴン・ピクチャーズ
www.chanel-movie.com

ブログランキングに参加しています。
よろしければワンクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡1月10日に更新しました。いつも応援してくださって、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-01-10 06:49 | Comments(13)
Commented by Tsugumi at 2010-01-10 07:38 x
お~~!
またしてもシャネルものですか。。

今度の女優さんもココシャネルの若い時に似ていますね。

って写真でしか知らないけど(爆)

これ見たいけど・・フランスですか?

Commented by Tsugumi at 2010-01-10 07:41 x
すみません。

↑フランスですか?は「フランス語ですか?」の間違いです。。

そそっかしいもので(苦笑)
Commented by mtonosama at 2010-01-10 09:13
♡Tsugumiさん

はい、フランス語です…

Tsugumiさんはアメリーのシャネルご覧になったんですよね。
なんか、シャネルの映画、続々って感じです。

シャネラーではないけど、シャネルの生き方ってかっこいいですね♪
Commented by すっとこ at 2010-01-10 10:41 x
ひょえぇぇぇえええええええええええ

またシャネルですか!
ちょうど「ココ・シャネルの真実」たらいう本を
機中か寝る前にか読もうと携帯してたのですが
今回の一時帰国は舅入院騒ぎであまりに疲れ果て
1ページも開かないまま、今日に至ったのでした。

映画にすぐに行けないから
とりあえず本読もう、っと。
続編できっと殿様が「観た気にさせて」くださるでしょうから。
Commented by mtonosama at 2010-01-10 13:33
♡すっとこさん

だから
観た気になってはいけないのですぅ。

でも、今回はシャネルだけでなく、
ストラヴィンスキーもキーパーソンだから
音楽とバレエは必見ですぜ。

ところで、ブログ中の本人の写真、
なんでこんなにびっくりした顔してるんでしょうね。

一時帰国、お疲れ様でした。
Commented by ライスケーキ at 2010-01-10 20:45 x
シャネルとストラヴィンスキーって接点があったのですか。 知らなかった。 知らないことを色々教えてくれる殿様のブログですね。 でも後編はどうなるのでしょう。  写真から想像すると恋におちるような気もしますが、病気がちの妻と4人の子どもがいて、それはいけませんよ。  いくら芸術のためでもね。
Commented by mtonosama at 2010-01-10 21:43
♡ライスケーキさん

セレブたちはおつきあいが広いんですね(笑い)。

後編はどうなるんでしょうね。乞ご期待!!

って、気を持たせ過ぎかなぁ?
Commented by suzukimr at 2010-01-11 12:37 x
フ~ン!
シャネルとストラヴィンスキーってパリで接点があったのですか!!知らなかった。
その時、春の祭典を振り付けたのが、奇才ニジンスキー。
あまりの斬新さにパリ市民から、大ブーイング、で精神を病んで自殺するのですが、その間、ストラビンスキーはなんだかんだしながら、将来音楽家として名声を勝ち取るのですね。
かわいそうなニジンスキー!ディアギレフにいいように使われて、と思うのは私だけでしょうか?
Commented by mtonosama at 2010-01-11 18:38
♡suzuさん

おー、専門分野でしたね。
ニジンスキー。「ニジンスキーの手」とかいう小説もありましたね。
なんかカッコ良いな、と思って記憶にあります。
ディアギレフにいいようにつかわれたんですか?!
ディアギレフって映画でも悪そうな顔してましたよ(笑い)。
Commented by Tsugumi at 2010-01-12 10:06 x
シャーリンマクレーンのシャネルも見ました。。。
Commented by mtonosama at 2010-01-12 16:26
♡Tsugumiさん

ん、もしかしてシャネラー?

シャネル映画、ここのところ続きますね。
Commented by Tsugumi at 2010-01-13 08:15 x
私シャネラーじゃないですが仕事で使うメイク用品シャネルが多いです。。

色が綺麗だったり・・でもネームバリューが選ぶ一番の理由かも(爆)
Commented by mtonosama at 2010-01-13 09:23
♡Tsugumiさん

私の持っているシャネルは16年前に亡くなった母の使っていた
チークカラーです。

しかし、こんなに長く使っていていいものでしょうか?
専門家のご意見をお聞かせください<(_ _)>

by Mtonosama