ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ランニング・オン・エンプティ -1- RUNNING ON EMPTY

ランニング・オン・
エンプティ
-1-
RUNNING ON EMPTY

f0165567_4362159.jpg

                   (C)2009アムモ

殿が出かける試写室は六本木、銀座、京橋といった場所にあります。
駅から試写室に向かう途中、信号待ちをしていると
バイク便のおにいさんが風を切って目の前を通り過ぎていったりします。
宅急便のおにいさんも荷物を載せた台車を押して小走りで駆けぬけますし
コンビニに立ち寄ればおねえさんが満面の笑みで応対してくれます。
爽やかできびきびした若い人たちです。

でも、ふっと気になってしまいます。
マニュアル通りに、きびきび走り、ニコニコ笑い、頭を下げて
あまりにも親切で、優しくし過ぎてて
つらくはないだろうか。

殿は心配です。
こんな世の中だし
10代、20代といったら、楽しいことも多いけど
悩みや不安もいっぱいの時代じゃないですか。
その笑顔はつくり笑いですよね。無理して爽やかさを装ってませんか?
当人たちにとっては余計なお世話かもしれませんが、気になってました。

f0165567_4532271.jpg


「ランニング・オン・エンプティ」で、マニュアルの背後にある
爽やかじゃなく、かっこよくもなく、かといってワルでもない
若い人たちの暮らしぶりを覗き見しちゃった気分です。

run on empty.「(人、組織などが)から回りをする」。

本作が商業映画監督デビュー作となる佐向大さん。
自主制作のロードムービー「まだ楽園」(‘06)が各方面から絶賛され
劇場公開されたという監督さんです。
死刑に立ち会う刑務官の心模様を描いた「休暇」(‘08)では
脚本家としても注目を浴びた39歳。
イケメンです。
なぜ、イケメンかどうか、わかるかって?

実は、この試写を見ている最中、停電が発生。
40分間、試写室が真っ暗になってしまいました。
もちろん、試写室は暗いところですが
スクリーンから映像も消えてしまったのです。
ありゃりゃ。いいところだったのに。
ヒデジとアザミはこれからどうなるんだろう?と思いをめぐらせながらも
暗闇に身を任せている内にウトウトしたりして
なかなかありえない至福のときを過ごしました。

f0165567_4575263.jpg


というところで、後編は「佐向大監督、現る!」の巻
いえ、ストーリーをご紹介します。

では、次回にお会いしましょう。

To be continued.

ランニング・オン・エンプティ
監督・共同脚本・編集/佐向大、撮影/月永雄太、主題歌/ミサイルズ
出演
小林且弥/ヒデジ、みひろ/アザミ、大西信満/祐一、杉山彦々/田辺、角替和枝/ヒデジの母親、大杉漣/コンビニ店長、菅田俊/ヒデジの父親
2月20日(土)より、池袋シネマ・ロサにてレイトショー公開
2009年、80分、日本、配給/アムモ
公式サイト http://roe-movie.com/


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡2月9日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-02-09 05:14 | Comments(9)
Commented by Tsugumi at 2010-02-09 07:09 x
40分間、試写室が真っ暗?
昔の映画館のようではないですか。。。

現代でもそんなことあるんですね。。。

びっくり。。

日本映画はなかなか夫婦で見にゆくということはないです。。。

一人で見に行きたいと思います。。

チャンスは訪れるのか。。。
Commented by mtonosama at 2010-02-09 07:23
♡Tsugumiさん

おはようございます。早い時間にありがとうございます<(_ _)>

そうなんですよ。隣のビルが解体工事をしていて、
なにかの加減で試写室の入っているビルが停電しちゃったんです。

おひとりでいらっしゃるのは難しいとは思いますが、
機会があればぜひ。

「アバター」を2人で観て、連れ合いの落ち着きのなさに
キレたとのです(笑い)。
Commented by ひざ小僧 at 2010-02-09 09:48 x
停電の暗闇に40分・・・なかなか忍耐の要る状況です。
悠然とうたたね遊ばすところなんぞ、まことに殿さまではありませんか。
アバターに落ち着かないそぶりだったという殿の連れ合い閣下の乱入、ないかしらん。
Commented by mtonosama at 2010-02-09 17:34
♡ひざ小僧さん

お久しぶりです。もうすっかり風邪は治りましたか?
停電というのは良いものですよ。
パソコンやってるわけじゃないから、パニックになる必要もないし、
朝の4時から起きてる身としてはあの暗闇はまさに天国でした。

それにつけても、つれあいに怒っても
ラン・オン・エンプティ(空回り)ですわ。
Commented by ライスケーキ at 2010-02-09 20:37 x
「ランニング・オン・エンプティ」 意味の分からないカタカナタイトルでも邦画なんですね。   へぇ、「空回りをする」っていう意味だったんですか。 タイトルを見てこの意味の分かる日本人何割くらいいるでしょうか。   私もわからんかった。  勉強不足。  と言うより昔勉強したこ事ほとんど忘れている。
朝4時なんて 朝と言うより真夜中。  まだまだ夢の中のライスケーキです。  
Commented by すっとこ at 2010-02-09 21:19 x
うわ~~~~~~~~~~~~~ん!
またまた殿様のじらし作戦!!

どうなのどうなの、暗闇で何が起こるのーーーーっ。

監督が「ゴメンなさい」だったの?
それがイケメンだったの?

うわぁぁぁぁぁぁぁあああああああああん。
もうストーリーより現実殿様世界へ
関心が移っちゃったよーーーーー。
Commented by mtonosama at 2010-02-10 06:35
♡ライスケーキさん

running on empty.
最初、え?空っぽの上を走る?
どういうこと?
と悩み、辞書をひき、納得。

映画に新しいコンセプトを盛り込む若い監督さんの登場です。
良い時代がやってきました!
Commented by mtonosama at 2010-02-10 06:38
♡すっとこさん

残念ながら、暗闇の中ではなにも起こりません。
映画を反芻したり、今後の展開を妄想したり、居眠りしたり、
健やかで、穏やかなひとときを過ごしただけです。うふっ。
Commented at 2012-09-12 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。