ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ウディ・アレンの夢と犯罪 -2- Cassandra's Dream

ウディ・アレンの夢と犯罪
 -2-

Cassandra’s Dream

f0165567_454676.jpg


(c)2007 WOLVERINE PRODUCTIONS LIMITED.

カサンドラ―――すぐれた予言力を持ちながら、誰にも信じてもらえない予言者。
信じてもらえない予言など、なんの役に立ちましょう。
市民たちはカサンドラの警告を聞き入れず、トロイの木馬を市中にひきいれ
自ら滅亡へ陥ちて行ったのですから…

ストーリー

イアン・ブレイン(ユアン・マクレガー)は父親が営むロンドン南部のレストランで働きながら
バラ色の未来を夢見ていました。
カリフォルニアのホテル事業に投資し
その配当を元手にビジネスマンとして新たな人生を踏み出す――
それは、労働者階級の日常に満足できないイアンが思い描く夢でした。

弟テリー(コリン・ファレル)にもささやかな夢があります。
自動車修理工場に勤め、酒とギャンブルを楽しむ気楽な日々を送るテリーは
いつか恋人ケイト(サリー・ホーキンス)と一緒に暮らすための庭付き一戸建て住宅を
購入することを夢みていました。

性格も夢も正反対の兄弟ですが、仲の良い2人は格安で売りに出されていた
クルーザーをローンで共同購入します。
船にはカサンドラズ・ドリーム号と名付けました。
カサンドラズ・ドリームというのはテリーがドッグレースで大穴を当てた犬の名前。
しかし、その船は前の所有者が死亡したため売りに出されていたものでした。
そんな不吉なことなど意に介さないほど希望に燃えた2人は
素晴らしい初航海を満喫します。

まもなくイアンは運命的な出会いをします。
ドライブの帰途、車の故障で困っていたアンジェラ(ヘイリー・アトウェル)という若い女優を助け
お礼に彼女が出演する舞台に招待されたのです。
アンジェラの周囲には多くの男がとりまき、美しい彼女は光輝くようでした。
イアンはテリーの修理工場から借り出した高級車で彼女とデートします。
そして、とある港町のホテルでアンジェラと結ばれます。
イアンには前途洋々たる未来が待っていました。

《不吉》という名を持つカサンドラの手はまずテリーの肩を叩きます。

f0165567_591938.jpg


テリーがマイホームの資金稼ぎのために手を出したギャンブルで
9万ポンドもの借金を作ってしまったのです。
テリーに泣きつかれたイアンはレストランの金庫から
金を持ち出して渡しますが、焼け石に水。

そのとき、現れた助け舟。
一族きっての大金持ち、美容関係の仕事を手広く展開する叔父のハワード(トム・ウィルキンソン)です。
叔父なら、テリーの借金も、イアンのホテル投資の資金も、払ってくれる――
ところが、その叔父からとんでもない交換条件が切り出されました。
「マーティン・バーンズという男を処分してくれ」

近々、伯父の財団に税務調査が入り、以前の同僚であるマーティン・バーンズの証言によって
叔父の行ってきた違法行為が暴露されるというのです。
それは叔父の破滅を意味していました。

悩みぬく兄弟。2人の出した結論とは…


f0165567_575068.jpg


「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」
――「アンナ・カレー二ナ」(トルストイ著)の有名な一節です。

ウディ・アレン特有のせっかちな語り口はかなり抑制されてはいるものの
御大ウディの持ち味なのでしょう。ワンシーン、ワンシーンを畳み掛けるように展開していきます。
そんなウディ・アレン号に揺られながら
本作を楽しんでいる内にふと心に浮かんだのが上の一節でした。

夢見るときはとりどりでも、夢が壊れるときは皆同じなのかもしれないな
と本家アンナ・カレー二ナとは少し違う警句を思いついた殿です。

The End.

ウディ・アレンの夢と犯罪
監督・脚本/ウディ・アレン
出演
ユアン・マクレガー/イアン、コリン・ファレル/テリー、ヘイリー・アトウェル/アンジェラ、サリー・ホーキンス/ケイト、トム・ウィルキンソン/ハワード、フィル・デイヴィス/マーティン・バーン、ジョン・ベンフィールド/イアンとテリーの父親、クレア・ヒギンス/イアンとテリーの母親
2007、イギリス、108分、提供:ニューセレクト、配給:アルバトロス・フィルム
3月20日より恵比寿ガーデンシネマほか全国順次ロードショー
www.yume-hanzai-movie.com


ポチッとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡2月23日に更新しました。いつも応援してくださり、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-02-23 05:25 | Comments(10)
Commented by すっとこ at 2010-02-23 09:00 x
うっひゃぁぁぁぁぁあああああああああああああああ

ちょとちょっとちょっとぉぉぉぉおおおおおおお
写真のトリミング、斜め袈裟がけなんて 
おサレ過ぎるんでうけど!

↑突っ込むところ、そこですか。

いえいえ
  「夢見るときはとりどりでも、
   夢が壊れるときは皆同じなのかもしれないな」
この殿様警句にノックアウトされました!
Commented by mtonosama at 2010-02-23 09:06
♡すっとこさん

あのー、実は最近画像とりいれがうまくいかないのです。
この斜め袈裟がけは殿がやったものではございません。
だから、オッサレなのは私じゃないんです。ぅぅぅ…
Commented by summersail at 2010-02-23 11:56
はじめましてです。
なかなかおもしろそうな作品ですね。ウディアレン結構好きなので、見てみたいですが、北海道での公開は、、、だいぶ先ですがあるみたいですね。

それにしてもこの兄弟、全く似てませんね、顔が。
Commented by mtonosama at 2010-02-23 20:05
♡summersailさん

ようこそ、北海道から!

この兄弟、顎のラインが四角っぽいところなんか、
似てませんかねぇ(笑い)。
Commented by summersail at 2010-02-23 22:33
顎兄弟ですね…たしかに顎は…
Commented by mtonosama at 2010-02-24 05:44
♡summersailさん

ね。
って、強制しちゃってるでしょうか…
Commented by Tsugumi at 2010-02-24 13:50 x
「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」この言葉今身にしみてます。。
私じゃないのですが友人が今離婚の危機に直面し苦脳しております。。
Commented by mtonosama at 2010-02-24 16:57
♡Tsugumiさん

離婚、別居、家庭内別居…
周囲でもよく聞きます。
他人ごとではありません。
夢が壊れるときは皆同じです…
あ~あ。
Commented by ライスケーキ at 2010-02-24 21:50 x
「似てない」って言えば 「おとうと」の小百合・鶴瓶 姉弟の方が全然似ていません。 それでも映画になると それで違和感なくなっちゃうんですよね。
ユアンとコリン兄弟の その後は如何に・・・。
Commented by mtonosama at 2010-02-25 05:44
♡ライスケーキさん

兄弟のその後はいかに。
続きは劇場で。どうぞ、ユアン様との逢瀬をお楽しみください♪