ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ソラニン -1-

               ソラニン -1-

f0165567_5351770.jpg


       (C)2010浅野いにお・小学館/「ソラニン」製作委員会 写真:太田好治

自分のことで恐縮ですが、殿はすばらしい子ども時代を過ごしました。
それは漫画読み放題という時代です。
はい、小学1年のとき、近所のお友達のおうちが貸本屋さんを開業しまして。

もしかして、貸本屋をご存知ない方もいらっしゃいますよね。
貸本屋には貸本用につくられた漫画本がお店の棚いっぱいに並べてあるんです。
子どもにとっては、まさに漫画の森ともいうべき天国のような空間。

読みたい本を選んだら、小さな机に向かって座っているおばちゃんに
1冊につき10円を支払い、家へ持ち帰り、読み終わったら返すというシステム。
そうです、そうです。図書館みたいなものです。

抑えのきかない1年生は毎日おばちゃんのところへ通い
5冊も6冊も借り出して、読み狂っていました。
それも月末ツケ払いという、子どもなのに大人読みの日々。
遠い昔のことですが、「影」という貸本シリーズが記憶に残っています。

大昔の漫画の話を持ち出して、あいすみません。
これほど漫画好きだった殿なのに
映画となると「え、漫画が原作なの?」とひいてしまいます。
漫画の人気にのっかった映画づくりって「ちょっと安直じゃあ、ありませんか」
という漠とした反感がありまして。

でも、昨年、当試写室で上映した是枝裕和監督の「空気人形」も漫画出身でした。
良い漫画=良い映画という公式は存在しませんが、良い映画はやっぱり良いですねぇ。

「ソラニン」も2005年から2006年まで週刊ヤングサンデーに掲載された
浅野いにおさん作の人気漫画です。

f0165567_544424.jpg


大学を出て2年目の男女5人(ひとりは留年中ですが)。
まだ24、5歳という若い年代だから、身体的には元気いっぱい。
でも、「オレ、これでいいんだろうか」とか
「人生、そんなに思い通りにいかないな」とか
「あ~、つまんない」とか
現実からの手痛いパンチに顔や心をしかめることが多くなってきます。

そんなとき、戻っていくのが「あの頃は楽しかったよね」という
共通のへその緒でつながった大学時代の友だちのところ。

原作者の浅野いにおさんは
「言葉にできない不安を感じつつ、必死に希望をみつけようとする。
なのに、どこか心地よい、そんな20代前半という時期は
春のようにあっという間に過ぎ去ってしまうのかもしれません」
と表現しました。

漫画のコマの中から立ち上がって肉体を得た芽衣子さんや種田くんたちが見せてくれる人生の春。
ほんとの春も人生の春も、思わぬ突風が吹いたり、強い雨が降ったり
ほのぼの、ぬくぬくとばかりはいきません。

芽衣子さん、種田くん、ビリー、加藤くん、アイちゃん
5人はどんな人生の春を過ごすのでしょうか。

To be continued.

ソラニン
監督/三木孝浩、原作/浅野いにお(「ソラニン」小学館ヤングサンデーコミックス刊)、
脚本/高橋泉
出演
宮崎あおい/井上芽衣子、高良健吾/種田成男、桐谷健太/ビリー、近藤洋一(サンボマスター)/加藤賢一、伊藤歩/小谷アイ、ARATA/冴木隆太郎、永山絢斗/大橋、岩田さゆり/鮎川律子、美保純/芽衣子の母、財津和夫/種田の父
4月3日(土)新宿ピカデリー、渋谷シネクイント他全国ロードショー
配給/アスミック・エース、2010年、日本/126分、http://solanin-movie.jp/


ブログランキングに参加しています。
ぜひクリックひとつお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡3月13日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-03-13 05:57 | Comments(10)
Commented by Tsugumi at 2010-03-13 07:53 x
殿様お誕生日おめでとう~~~~♪


私が育ったところは田舎なので貸本屋は経験ないのですが、友人と漫画本貸し借りしてました。。


子供の時は漫画本に囲まれて過ごしました。。

この映画DVDになったらみてみたいです。
Commented by summersail at 2010-03-13 18:20
誕生日おめでとうございます!

僕は大学生の時に近くに貸本屋がありまして、
だいぶはまってしまいました。勉強よりも。。。

そんなわけで、20代前半は春のようにあっという間に過ぎ去ってしまいました。。。
Commented by mtonosama at 2010-03-13 20:16
♡Tsugumiさん

イエ~~イ、ありがとうございます。
祝ってくださって、うれしいです。ホントにうれしいです。
貸本屋の有無は多分田舎とか街中とかじゃなくて、
時代のせいだと思います。

漫画大好き同士、これからもよろしくお願いしますネ♪
Commented by mtonosama at 2010-03-13 20:21
♡summersailさん

ありがとうございます。
ブログ始めて、こんなうれしいことはないです♪

皆様から祝福されて、なんて幸せなんでしょう。ウルウル…

そして、20代前半ってホントにあっという間に過ぎてしまいました。
Commented by ライスケーキ at 2010-03-13 21:59 x
Happy birthday to you!
昔少女フレンドやマーガレットが毎週発売されるのが
楽しみだった。 古き良き時代ですね。
写真を見ると大学を出て2年になると言うのに まだ学生時代の
ようだね。  今は就職をしてもこんな感じなのかな。
「ソラニン」てジャガイモの芽にある あの毒の事?
それが何でこの映画のタイトルに?  次回教えて下され~~~。
Commented by mtonosama at 2010-03-13 22:56
♡ライスケーキさん

ありがとうございますぅ。
「少女フレンド」「マーガレット」
それに加えて「少年マガジン」の発売も楽しみでした。
そうそう「りぼん」も。

昔はいろんな楽しみがあって良かったですね。

「ソラニン」ってすぐわかりましたか?
さすが!
Commented by 寅二郎 at 2010-03-14 22:10 x
お誕生日だったのですね!
1日遅れですが、
Happy birthday to you!!!!!

ムスタングをかき鳴らす宮崎あおいに
妙に萌えてしまった寅二郎でした^^;
Commented by mtonosama at 2010-03-15 06:10
♡寅二郎さん

ありがとうございます。

私もこの映画観て以来、宮崎あおいのCM
(堤防の横を大きな声で歌いながら、ブラブラ歩いてるヤツ)
の歌が頭の中ぐるぐる回ってます。
でも、なんのCMかはわからない(笑)
♪猫とアヒルが力を合わせて♪ではないのですが。
Commented by Tsugumi at 2010-03-15 07:08 x
昨日新宿ピカデリーでこの大きなポスター見ました。。

うちのだんな様ソラニンってどんな意味と聞かれ

I don't know!(爆)
Commented by mtonosama at 2010-03-15 08:14
♡Tsugumiさん

おはようございます!
「ソラニン」の意味は明日解明されま~す♪
ソラニンって習ったはずなのに、すっかり忘れてました(笑)

ところで、だんな様は日本語をお読みになれるのですね。