ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

トロッコ -2-

               トロッコ -2-

f0165567_432781.jpg


                 © 2009 TOROCCO LLP

「小田原熱海間に、軽便鉄道敷設の工事が始まったのは、良平の八つの年だった。良平は毎日村外れへ、その工事を見物に行った。工事を―――といったところが、ただトロッコで土を運搬する―――それが面白さに見に行ったのである」

芥川龍之介の「トロッコ」はこんな風に始まります。

映画はもうここから違います。
しつこいようですが、小説は小説、映画は映画と、切り離して楽しみましょう。
え、うるさいって?すいません。
では、いきます。

ストーリー
幼い息子たちがぐっすりと眠るマンションの一室で、母・夕美子が電話をしています。

夏休みに入ったある日、敦(あつし)と凱(とき)の兄弟は母に連れられ
父・孟真の故郷、台湾を初めて訪れました。
急死した父の遺骨を実家に届けるためです。

敦たちを迎えに来てくれたのは叔父夫婦。孟真の弟・孟堅夫妻でした。
父の実家に着くなり、敦の抱える遺骨の箱に、老人が杖を振り下ろします。
「この親不孝者め!」

それがおじいちゃんでした。
「台湾では子どもが親に先立つのは大罪だから、叱ってから家に迎える習わしなの」
と孟堅の妻がそっと夕美子に教えます。

お父さんが亡くなる前に敦に手渡した一枚の古い写真
セピア色に変色した写真に写っている〈トロッコを押す少年〉。
おじいちゃんでした。
翌日、おじいちゃんは敦と凱を連れて写真の場所を探します。
村を歩きながら、おじいちゃんは
「この線路は山の木を日本に運ぶためのもの。子どもの頃、この線路をずっと行けば
日本に行けると思っていた」
と話してくれました。その言葉は日本語でした。
おじいちゃんは母親に叱られた敦を慰めてくれたり
一緒にお風呂に入ってくれたり、とても優しい人でした。

f0165567_472067.jpg


村の子どもたちとも仲良くなった兄弟。
はしゃぐ2人を見て夕美子はかたわらの孟堅に
「あんな楽しそうな顔を見るのは久しぶり」と呟きます。
孟堅は言います。
「敦を見ていると子どもの頃の兄貴を思い出す。
日本人として教育されたことを誇りに思っていたおやじは終戦と同時に日本から捨てられた。
それなのに古い価値観を押し付けるおやじに兄貴は反発していたよ」。

ある日、おじいちゃんに日本から手紙が届きます。
その手紙を読んだおじいちゃんは、おばあちゃんに無言で手渡しました。
それは恩給欠格者通知――
おじいちゃんは日本兵として2年間軍役についたのですが
「現在日本国籍を有していないため、恩給の対象者にはならない」
という通知でした。

翌日、おばあちゃんが救急車で入院!
夕美子も敦と凱を留守番させ、病院に向かいます。
前夜、2人は、おばあちゃんが母に「子供たちをしばらく預かろうか」と
話すのを聞いていました。

「僕たち、ここに置いていかれるかもしれない」
と不安になった敦は凱を連れて森へ向かいます。
そこにはおじいちゃんが「日本につながっている」といったトロッコが…

日本と台湾との関わり
家族の問題――
映画「トロッコ」には新しい要素が盛り込まれています。

トロッコの疾走シーンでは
敦と凱の昂揚感が100年前の良平の興奮を思い起こさせます。
生い茂る緑。吹き出す汗。
やがて2人を襲う、人生で初めて直面する大きな不安。

小さな2人の頭上を覆い、周囲に絡み合う樹木と猛烈な湿度感に
観客も汗ばむ思いで手を握ります。

映画として心ゆくまで楽しませてもらいました。

f0165567_465596.jpg


トロッコ
監督/川口浩史、脚本/川口浩史、ホアン・シ―ミン(黄世鳴)、音楽/川井郁子、撮影監督/リー・ピンビン(李屏賓)、美術監督/ホアン・ウェンイン(黄文英)、
出演
尾野真千子/矢野夕美子、原田賢一/矢野敦、大前喬一/矢野凱、ホン・リウ(洪流)/おじいちゃん、チャン・ハン(張翰)/叔父、ワン・ファン(萬芳)/叔母、ブライアン・チャン(張睿家)/鳥をつかまえた青年、メイ・ファン(梅芳)/おばあちゃん
5月、シネスイッチ銀座より全国順次ロードショー
116分、日本語・中国語(北京語・台湾語)、2009年、日本、配給/ビターズエンド、www.torocco-movie.com

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡3月28日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-03-28 04:36 | 映画 | Comments(8)
Commented by Tsugumi at 2010-03-28 06:53 x
この映画のパンフレット昨日出かけたTOHOシネマズシャンテで見かけました。。

できることなら新宿とか六本木ならチャンスはあるのだけど。。。

レディースデーで一人で見に行くか。。。


う~~ん。。悩む。。

Commented by mtonosama at 2010-03-28 09:23
♡Tsugumiさん

新宿も六本木も日比谷も
Tsugumiさんのお住まいからは近いです。
うちから行くこと考えたら(笑)

都会はいいですねぇ。でも、うちは居ながらにして桜が見えるから良しとしますか♪
Commented by ライスケーキ at 2010-03-29 20:15 x
これは芥川さんの「トロッコ」ではなくて、川口さんの「トロッコ」ですね。  でも他の人にまで創作意欲をわかせる 芥川さんのストーリーテラーぶりに感心します。
小学2年の時 先生が「蜘蛛の糸」の紙芝居を読んでくれて、
給食の小豆ミルクの小豆が血の池地獄の人間の頭に見えて食べられなくなってしまったのを覚えている。  記憶力が悪くて昔のことはあまり覚えていないのに なぜかこのシーンは鮮明に覚えている。  芥川さんの文章力によるんでしょうね。
Commented by mtonosama at 2010-03-29 21:12
♡ライスケーキさん

え~~!
怖い話だ。
小豆ミルクが血の池?小豆が人の頭?怖すぎる~~~!

っていうか、給食の小豆ミルクって、どういうものですか?
脱脂粉乳の中にちらほらと小豆が浮かんでいるのか
小豆アイス風に紫色で小豆の分量が多いのか
私の小学校には小豆ミルクなかったです。
ぜんざいはありましたが。

いや、小豆ミルクで興奮しすぎですね。
反省
Commented by ライスケーキ at 2010-03-29 21:56 x
そう、脱脂粉乳の中に小豆が浮いているのです。脱脂粉乳に小豆で小豆色の色が付いて・・・。 少し甘くなっていたと思います。
普段は嫌いではなかったのですが。 事の時ばかりは・・・。 
教室の雰囲気が思い出されて、今では懐かしの小豆ミルクです。
Commented by mtonosama at 2010-03-30 06:07
♡ライスケーキさん

給食のメニューは地域によってかなり違うようですが
いやぁ、子どもの想像力というのはものすごいものですね♪
Commented by Tsugumi at 2010-03-30 08:27 x
うちから桜が見れるっていいですね。。

わが家の窓からはビルしか見えません。。
Commented by mtonosama at 2010-03-30 09:59
♡Tsugumiさん

そうなんです。近景の山が若緑に染まり、その中に
白っぽい山桜の花がところどころに咲いているんです。
きれいですよ。

良い季節になりましたね。
春になると、映画館、遠くてもいっか♪って思います(笑)