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殿様の試写室

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あの夏の子供たち -2- Le père de mes enfants

あの夏の子供たち -2-
Le père de mes enfants

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映画が上映されるまでのプロセスって、とてもとても大変です。
かのリヒャルト・ヴァーグナーは「オペラとは総合芸術である」といったそうですが、
いやいや、映画もまた偉大なる総合芸術です。

ストーリー
携帯電話で話しながら、パリの街を颯爽と歩くグレゴワール。
彼は製作会社ムーン・フィルムを経営する映画プロデューサーです。
ウィークデイは殺人的な仕事を精力的にこなし、
週末はパリ近郊の別荘で家族とともに過ごすのが長年の習慣。

その日もいつものように家族が待つ別荘へ車を走らせていると、
スピード違反でつかまってしまいました。
別荘への到着は大幅に遅れましたが、まだ幼い次女のヴァランティーヌと
末娘のビリーが大好きなパパに飛びつきます。
思春期の長女クレマンスだけは毎週末、家族と田舎で過ごすことに不満顔。
どこにでもいる平和で仲の良い家族です。
しかし、その夜グレゴワールは妻シルヴィアに仕事上の心配を打ち明けます。

月曜、グレゴワールは現像所への負債が100万ユーロに上っていることを
告げられました。
さらにスウェーデンで撮影中の映画のスタッフが、賃銀未払いを抗議して
ストを決行するという連絡も。
グレゴワールは小切手を2枚切り、賃金を分割払いにすることでその場をおさめます。
そんな状況にありながらも新人監督が持ち込んだ脚本に魅せられ、
映画化を検討するグレゴワール。

さまざまな不安を抱えながら、一家はイタリア旅行にでかけます。
旅先でも携帯電話を離さない夫に妻は怒りを隠しません。
しかし、電話は、先日分割払いで振り出した小切手が
2枚とも一度に現金化されてしまったというものでした。

パリへ戻ったグレゴワールを待ち受けていたのは絶望的な状況。

弱音を吐く夫をシルヴィアは必死に励ますのですが、
彼女の留守中、グレゴワールは自らの命を絶ってしまいました―――

彼の死後に残されたのは多額の借金と未完成の映画。
シルヴィアは追い詰められた夫を一人にしたことを悔いつつも、
友人であり映画プロデューサーであるセルジュはじめ、スタッフ達と相談し、
夫の会社ムーン・フィルムを守り抜くことを決意したのでした。
ですが…


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映画は総合芸術であると冒頭で言いました。

が、しかし、
映画も芸術もこの世界にある限り、経済活動から自由であることはできません。
経済性よりも良質の映画を送りだすことを重視するインディ系映画の製作会社が
不況の波にまず呑み込まれていくのはなんともいたましい事実です。

この映画のモデルになったアンベール・バルザンも、個性的な監督たちの作品をプロデュースしたインディペンデント映画のシンボルのような存在でした。
彼の死から2年後、セザール賞で作品賞を受賞した「レディ・チャタレイ」のパスカル・フェラン監督はそのスピーチの中で、テレビ局をバックにした大作や娯楽映画と、助成金を利用した新人監督の低予算映画の狭間で、意外にもシリアスなドラマを撮る中堅監督たちの映画制作が困難であることを訴えています。
 
観客の視線はついつい経営者としてのグレゴワールの死に向かってしまいます。
だって、あんなに颯爽と歩いていたグレゴワールが、
ぼろぎれのように舗道の上で死んでしまうんですから。

でも、
映画の中で、まだパパの死を理解できない小さな娘たちが、
両親の友人であるセルジュに向かって
「私たちこれからどうなってしまうの?」と訊ねるちょっと緊張するシーンがあります。
するとセルジュは答えるんですね。
「君たちはね、若くて美しい女の人に成長するのさ」
思わず、ため息が出ました。

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こんな優しくて素敵な言葉をかけてくれるおじさんが近くにいるのです。
パパの死は確かに悲しいことだけど、
家族に残されたものは悲しみや借金だけではありません。
パリが停電した夜、普段は見えない夜空の星がはっきりと見えたように
グレゴワールのいなくなった今こそ、家族の中には彼が残していった
希望そして映画が見えてくるのです。

ラストに流れるドリス・デイの「ケセラセラ」が教えてくれました。
♪whatever will be, will be♪人生はなるようになっていくものです。



最後になりましたが、長女クレマンスを演じたアリス・ド・ランクザンは
グレゴワールを演じたルイ=ド・ランクザンとは実生活でも親子なのだそうです。
彼女、すばらしく存在感のある女優でした。今後が楽しみな新星です。

映画って、こんなに多くの人の手を通して公開に至っているのだということをあらためて感じました。
というわけで、今回はスタッフ紹介をいつもより丁寧にしましたのでご覧ください。

あの夏の子供たち
監督、脚本/ミア・ハンセン=ラブ、撮影/パスカル・オフレー、録音/ヴァンサン・ヴァトゥ、オリヴィエ・ゴワナール、美術/マチュー・ムニュ、スクリプト/クレモンティーヌ・シェーファー、編集/マリオン・モニエ、キャスティング/エルザ・ファラオン、衣装/べトサベ・ドレフュス、ヘアメイク/ラファエル・ティエルスラン、製作監督/エレーヌ・バスティド、製作/レ・フィルム・ペレアス(フィリップ・マルタン、ダヴィッド・ティオン)、共同製作/27フィルム・プロダクション(オリヴィエ・ダミアン)、アルテ・フランス・シネマ、参加/文化・コミュニケーション省(国立映画センター)、カナル・プリュス、シネシネマ、フィルムフェルデルングスアンシュタルト
出演
キアラ・カゼッリ/シルヴィア・カンヴェル、ルイ=ド・ランクザン/グレゴワール・カンヴェル、アリス・ド・ランクザン/クレマンス・カンヴェル、エリック・エルモスニーノ/セルジュ、サンドリーヌ・デュマ/ヴァレリー、ドミニク・フロ/ベレニス
初夏、恵比寿ガーデンシネマ他全国順次ロードショー
2009年、110分、フランス、フランス語、提供・配給/クレストインターナショナル
http://www.anonatsu.jp/


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♡4月21日に更新しました。いつも応援してくださって、ありがとうございます♡
by mtonosama | 2010-04-21 05:44 | 映画 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2010-04-21 20:48 x
映画も芸術も不況の波には勝てません。              私たちの生活もバラ色じゃありません。               でも心だけでも豊かに過ごしましょうよ。             「ケ・セラ・セラ」です。 
日本もギリシャみたいにならないと良いけどね。 
Commented by mtonosama at 2010-04-21 21:26
♡ライスケーキさん

ケ・セラ・セラ聴いてくれました?
私、今日一日ずぅ~~っとこの歌、口ずさんでました♪
Commented by すっとこ at 2010-04-22 07:36 x
御無沙汰でしたぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!!

なんというストーリー展開でしょうか。
そんな。そんな。

しかもどうやら実話に基づいたストーリーなのですね。
モデルの方があるということは。

映画にかかわるということは・・・
「才能ではなく呪い」@サルトル
かも。

さてさて。復帰したからには”ポチッ”を頑張りまっせぇぇぇええええええええええ!!
Commented by Tsugumi at 2010-04-22 07:49 x
ケ・セラ・セラ  Whatever will be, will be

私の大好きな言葉です。。。

Commented by mtonosama at 2010-04-22 08:53
♡すっとこさん

急展開のお引越し、お疲れ様<(_ _)>
インターネットも無事つながり、おめでとうございます。

LAとNYはやはり随分違いますかいのぉ。
すっとこパームツリー便り、楽しみにしてます♪

ポチ頼んまっせぇ~~~!!!
Commented by mtonosama at 2010-04-22 08:54
♡Tsugumiさん

♪なるようになるわ♪

人生、これですっ!これで、やってきたんです。これまで(笑)