ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

パーマネント野ばら -1-

パーマネント野ばら  -1-



f0165567_531962.jpg

(C)2010映画『パーマネント野ばら』製作委員会

最初、このタイトルを見て、〈パーマネントな野ばら〉つまり〈永遠の野ばら〉だと思い込みました。
で、脳裏に浮かんだのは瞳にお星さまがキラキラして、髪を縦ロールにしたお姫様風女子の姿。
髪は金髪です(どんな映画じゃ!)。

そんなわけで、なかなか観る気になれずにいたのですが、
菅野美穂8年ぶりの主役だというし、原作は西原理恵子だというし、
ま、ちょっと行ってみましょうか、と渋谷の試写室へ足を伸ばしました。

f0165567_533238.jpg



そしたら、「パーマネント野ばら」っていうのは
〈パーマネント屋さん「野ばら」〉という意味ではないですか。
そりゃ、勝手に、縦ロールでお星様キラキラ女子を思い浮かべた殿が悪いんですけど…




西原理恵子の漫画というと四角い口の「毎日かあさん」とか、
週刊朝日の「恨ミシュラン」くらいしか読んだことがありません。
ところが、去年は「いけちゃんとぼく」(‘09 6月公開)「女の子ものがたり」(‘09 8月公開)
の2本が立て続けに映画化。
そうそう、鳳蘭がとんでもないかあちゃん役を演じた「ぼくんち」(‘03 4月公開)もありましたね。
そして、今年はこの「パーマネント野ばら」。さいばらさん、売れっ子です。

1964年高知県生まれの西原さん、可愛い顔をしていらっしゃいますが、
なかなかヤンチャな過去をお持ちです。
作品はそんな体験を活かした無頼派ギャンブル編と無頼派体験記編、そして、抒情派
とバラエティに富んでいます。

本作「パーマネント野ばら」は抒情派。

でも、でもね、パーマ屋さんにパンチパーマ(!)かけに来る
おばちゃんたちの話がすっごいんです。
女の本音炸裂。抒情でこんなに大笑いさせられるって…

「裏の麻雀にはまったら、終わりじゃき」(土佐弁です。「龍馬伝」を思い出しながら読んでくださいね)
とともちゃんがつぶやく真に迫ったセリフ。
無頼派ギャンブルの側面も随所に顔をのぞかせ、大いに勉強になりますきに。

f0165567_5463890.jpg


土佐の小さな港町の小さなパーマ屋さんで繰り広げられるおばちゃんたちの
他愛なくって、ちょっとエッチなおしゃべり。
おばちゃんたちは笑い飛ばしてはいるけれど本当は不安で切ない胸の内。
ドロドロ男女関係真っ最中の若い女たち。
若いのもおばちゃんも、女たちはパーマ屋「野ばら」で泣いたり笑ったりしながら、
明日への英気を養います。

以前、当試写室で上映したレバノンの美容院の話「キャラメル」を思い出しました。
http://mtonosama.exblog.jp/10242253
町の小さな美容院って洋の東西を問わず女の憂さの捨て所なんですね。

うん?ところで、どこが抒情的なんだ?
それは、次回までのお楽しみということで―――

To be continued.

ブログランキングに参加しています。
今日もワンクリックお願いするきに。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♡4月24日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます♡

パーマネント野ばら
監督/吉田大八、原作/西原理恵子「パーマネント野ばら」(新潮社刊)、脚本/奥寺佐渡子、撮影/近藤龍人、照明/藤井勇、録音/矢野正人、美術/冨田麻友美、装飾/佐藤孝之、編集/岡田久美、音楽/福原まり、音楽プロデューサー/日下好明、主題歌/さかいゆう「train」(アリオラジャパン/オーガスタレコード)
出演
菅野美穂/なおこ、小池栄子/みっちゃん、池脇千鶴/ともちゃん、夏木マリ/まさ子(なおこの母)、宇崎竜童/カズオ、江口洋介/カシマ、畠山紬/もも
5月22日(土)新宿ピカデリー、シネセゾン渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー
配給/ショーゲート、2010年、日本、上映時間100分
公式HP:http://www.nobara.jp/

by mtonosama | 2010-04-24 05:58 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2010-04-25 06:27 x
いぇぇぇぇぇぇえええええええええええええい!!

殿様2位に帰り咲きぃぃぃいいいいいいいいいい!!

それはともかく。
西原りえぞうさん、かなりファンです。
鴨さん、せっかく結婚したのに亡くなっちゃって
・・・・・・合掌。

んなわけでコレ、観に行きたいですっ。
野ばら美容室、おもろそうですっ。

Commented by mtonosama at 2010-04-25 08:41
♡すっとこさん

ん?りえぞうさん…
そうでした、そうでした。そんな名の友人もおられますですなぁ(笑)

鴨さんこと鴨志田穣さんとの二度目は同居ということ
だったらしいですね。
鴨さん、♪呑んで、呑んで、呑まれて、呑んで♪の日々に同じく合掌

夏木のお姐さんも池脇千鶴ちゃんも栄子ちゃんも美穂ちゃんも
よかった。
宇崎のだんなも加藤虎之介も山本浩司のだめっぷりも最高だよ。
おもしろかったぁ♡
Commented at 2010-04-25 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-25 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ライスケーキ at 2010-04-25 22:24 x
町の美容院って女性達のおしゃべりの場、楽しみの場なんですね。  私は美容室に行くといつも福山さん似の美容師さんにカットしてもらうので、舞い上がってしまい おしゃべりどころではありません。  次回は町の美容院に行ってみたいです。
Commented by mtonosama at 2010-04-26 06:11
♡ライスケーキさん

福山さん似の美容師さんのいるお店ってどこですか?
わたしも行きたいっ!
Commented by Tsugumi at 2010-04-26 10:45 x
待ってます~~~♪

私もヘアメイクで独り立ちするまではちゃんと美容室でシャンプーしたりヘルプしてました。。

懐かしい。。

でももう2度と戻れない。。。
Commented by mtonosama at 2010-04-26 18:57
♡Tsugumiさん

シャンプーしてもらうとき、長くやってもらいたいから、
「あ、そこ痒いです」なんていう私は嫌なお客…ですよね(笑)