ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

シングルマン -1- A SINGLE MAN

           シングルマン -1-
                    A SINGLE MAN

シングルマン -1-    A  SINGLE MAN_f0165567_2121177.jpg

          (c)2009 Fade to Black Productions, Inc. All Rights Reserved.

スクリーンに映し出された画が必ずしも動かなくてもいいのではないか、
とふと思ってしまう映画「シングルマン」です。

その静謐なシーン
小気味いいほどに手際よく一日の終りに向けて準備する指先
まっすぐに見つめる大人になりかかっている少年のまなざし
生意気な少女の、実は子どもらしいふるまい―――

画像の1枚1枚の語りかけてくるものが多すぎて、
その1枚にいつまでも浸っていたいような、妙に受け身になってしまえる作品です。

シングルマン -1-    A  SINGLE MAN_f0165567_5233511.jpg

と、冒頭から、コアな部分をばらしてしまいました。

監督はトム・フォード。
ファッションに関心のある方ならよくご存知ですよね。
「デザイナーの暇つぶし映画?」とお思いの向きもおありでしょうが、
いえいえ、とんでもない。

トム・フォード
1990年、ニューヨークからミラノに移り、グッチのレディス部門のデザインを担当。
1994年からは、グッチのクリエイティブ・ディレクターとして活躍。
グッチのクリエイティブを統括しながら2000年、イヴ・サンローランおよびグッチグループ全体のクリエイティブ・ディレクターにも就任。
現在は自らの名を冠したブランドを主宰している。
CFDA賞ほかファッション業界における数々の賞を受賞。
(Wikipediaより)

その手腕で世界中にグッチ・ブームを再燃させ、
94年に2.3億ドルだった売り上げは、2004年には30億ドルまで拡大、
ドメニコ・デ・ソーレ(CEO)とともにブランドを救い、世界3位のブランドに育て上げた。

グッチのイヴ・サンローラン買収に伴い、2000年以降は、サンローランのプレタポルテ部門で
あるリヴ・ゴーシュのクリエイティブ・ディレクターも兼任することとなる。

トム・フォードの自身のブランドでは、クラシカルでオートクチュールのような手法で
メンズファッションを展開している。ニューヨーク、ミラノ、日本などに店舗を構えている。
http://www.fashion-press.net/brands/148


シングルマン -1-    A  SINGLE MAN_f0165567_21184593.jpg


1961年生まれのハンサムで有能なトム・フォードの映画監督デビュー作です。

監督だけでなく、脚本も、製作も担当しているのは、
その才能と財力と交友の広さゆえでしょうか。
しかし、デザイナーの自己満足映画に終わっていないことは
20の映画祭で14部門受賞23ノミネートという栄誉に輝いていることでも証明されています。

トム・フォード監督デビュー作の物語は、クリストファー・イシャーウッド原作の小説「A Single Man」。

愛する人を8カ月前に失った大学教授がその喪失による絶望感を拭えきれないまま、
1日の終りに自殺を計画している、という展開を新たに加えた脚本を書きあげ、
映画づくりに乗り出したトム・フォード監督。

さて、どんなお話なのでしょうか。続きは次回でのお楽しみ。
 
                            

唐突ではございますが、
皆さま、暑さに負けないよう、しっかり休養と水分を取ってくださいませ。

ブログランキングに参加しております。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪8月3日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪

シングルマン
監督・脚本・製作/トム・フォード、原作/クリストファー・イシャーウッド、衣装/アリアンヌ・フィリップス、音楽/アベル・コルゼ二オフスキー、追加音楽/梅林茂
出演
コリン・ファース/ジョージ、ジュリアン・ムーア/チャーリー、マシュー・グード/ジム、ニコラス・ホルト/ケニー、ジョン・コルタジャレナ/カルロス
10月2日(土)新宿バルト9ほか全国順次ロードショー
2009年、アメリカ、101分、提供・配給/ギャガ
http://singleman.gaga.ne.jp/

by mtonosama | 2010-08-03 05:54 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2010-08-03 14:00 x
あぁ あぁ あぁ あぁ あぁ 嗚呼! あぁあぁ!

この「嗚呼」に込められた万かんの思いを
受け取ってくだされ・・・・(←真似っこ)

トム・フォード氏、映画監督ってやっぱり
非常に魅力的なお仕事なのでしょうね。

殿様も「監督したい」と思われること
あるのでは?
「わたしならここはこう作る」とか思われる
ことがあるのでは?

続編楽しみにしてます!
Commented by mtonosama at 2010-08-03 15:30
♪すっとこさん

嗚呼!監督は私にはできませぬ。
撮影現場にもぐりこみたいな、とよく夢想しますが、
私がいたら「おい、そこ、邪魔!」とか怒られそうです。

こっちは暑いです。
この映画の舞台である砂漠のLAはいかがですか?
Commented by Tsugumi at 2010-08-03 17:57 x
あまり関係ないですが私今グッチのバッグ使ってます。。

デザイナーが主役の映画好きかも。。。
Commented by mtonosama at 2010-08-03 21:05
♪Tsugumiさん

おお、グッチをお持ちですか?
ブランドものといえばもっぱら無印良品のとのです(苦笑)
Commented by すっとこ at 2010-08-03 23:43 x
おお、LAが舞台なのですか。
砂漠ながら8月に入ると早くも秋の気配。
朝晩は涼しいですよ。

でもこの夏は「いつもより涼しい」との
ご近所さんの話です。
初めての夏なので「いつもはもっと暑いのか・・・」
と想像するのみです。
Commented by mtonosama at 2010-08-04 05:35
♪すっとこさん

秋の気配か…
いいなぁ。
ああ(Sigh…)、早く秋が来てほしい、こちら日本です。
Commented by アイスケーキ at 2010-08-04 21:38 x
写真に沢山殿方が写っていますけどトム・フォードさんはどの方?
ハンサムで有能。 
作品だけでなく、監督にも興味あります。
グッチには興味ないけどね。
Commented by mtonosama at 2010-08-05 06:11
♪アイスケーキさん

トムさんはですね、ジュリアン・ムーアさんのむかって左。
左肩の上に背後霊のように誰かの手が乗っている殿方です。

失礼、
宮部みゆきの「小暮写真館」読んだから、心霊写真づいちゃって、
手はジュリアンのものですよね。多分…

by Mtonosama