ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ANPO -2-

                    ANPO -2-

f0165567_5514140.jpg


この映画に、いままで持っていた安保のイメージを求めようとすると、良い意味で裏切られます。
冒頭、ちょっとめんどうくさいことを言いそうなおにいさん(ごめんなさい)、
アーティスト・会田誠さんがアメリカについて話します。
横尾忠則さんも自作の油彩の前でTIME誌の表紙を断った時の話を始めます。
BGMには「死んだ男の残したものは」(谷川俊太郎作詞・武満徹作曲)をアレンジした
インストルメンタル曲が流れています。



なんかまったりしつつ、この映画はどこへ連れていってくれるんだろうと思っていたとき、
「ANPO」の映画タイトルがスクリーンに登場すると同時に耳を襲った轟音。

な、なんだ!?なんなんだ?この音は!

いえ、大げさではなく、本当に一瞬、何の音かわからず、どぎまぎしました。
そして、その音が、沖縄の基地を飛び立つ米軍戦闘機の爆音と知った時、
あらためて沖縄の抱える問題の大きさを実感しました。

沖縄、基地。
アーティストたちは絵画や写真を通してそれらを表現しており、
拳をふりあげるだけではない、無言の抗議と抵抗を、この映画は映し出しています。

  小さなお人形が落ちているのかと見間違えてしまった
  米軍軍用トラックにはねられて亡くなった沖縄の幼女の姿。

f0165567_602235.jpg

  真っ青な海のこちらに拡がる白いビーチを無粋に断ち切る鉄条網のフェンス。

f0165567_555738.jpg

  広島で閃光が多くの命を一瞬で奪ったとき、着ていた主はもういないのに、
  ところどころ血痕がつき、焼け焦げ、残った衣服だけを撮影した写真展。

  ヘルメットをかぶり、銃を構えた大きなしゃれこうべの絵。

  占領日本に駐留した米軍兵士たちは紳士的で、子どもたちにはチョコレートや
  チューイングガムを配ってくれたという話をよく聞きます。
  しかし、ヤミ市のなかを逃げ回る若い女性を追いかけ、
  おさえつけ覆いかぶさる米軍兵士の姿を、
  深作欣二監督は覚えていました。
  「仁義なき戦い」の中の1シーンが戦後のヤミ市で監督の見たものを表わしています。

  60年の頃、高校生だった串田和美さん(俳優・演出家)は
  校庭で「国会へデモに行こう!」とアジテーションしたところ、
  先生が飛び出してきて、怒られるかと思いきや「俺も行くぞ」と言われたとか、

f0165567_5565375.jpg

  横尾忠則たちアーティスト集団のデモは、洋服が派手でみんなが面白がって見たとか、

  舞台芸術家の朝倉摂さんは当時教えていた学生たちをひきつれてデモに参加したとか、

半世紀も経つと、牧歌的な話や思い出に美化された部分もあるかもしれません。
しかし、これだけ広範な人々が60年安保闘争に燃えたのは、
60年当時、戦後まだ15年しか経っておらず、あの戦争の記憶は人々の体と頭にしみついており、
誰の心の中にも「もう戦争はいやだ!」という気持ちが渦巻いていたからだと思うのです。

10年後にやってきた「戦争を知らない子どもたち」の70年安保闘争が
マスコミにたたかれ、既成左翼政党からは暴力学生と罵られ、
市井の人々からの共感が得られなかったのは、
まさに戦争を知らず、戦争を実感できない世代の行動だったからかもしれません。
(でも、70年安保だっていろいろあったんです…)

f0165567_553412.jpg

沖縄の写真家・石川真生(まお)さんが、

「ひとりひとりの米兵は憎くない。だけど、米軍は憎い、日本政府が憎い。
でもね、なによりも、こういう状態を許してる自分たちが憎い」

そういって泣きました。
で、「ごめんね、私、泣き虫なんだ」って言い訳するのです。
とのも泣きそうになっちゃいました。

戦争が終わって6年目、1951年サンフランシスコでアメリカやイギリス、中華民国を
はじめとする第二次世界大戦の連合国49ヶ国と日本の間で、
日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)が締結され、
連合国軍の一国であるアメリカ軍がその後も在日米軍として駐留することになりました。

ANPOという言葉の陰から顔を出すのは、いまだ被占領国であるかのような日本の姿です。
沖縄をはじめ、各地に残る米軍基地、日本は本当に独立した国なのでしょうか。

―――龍馬が泣くぜよ。

龍馬がいないなら、半世紀前のANPOが、
そして、ARTが解決の手がかりにならないでしょうか。

この映画が差し出してくる問題提起をしっかり受け止めていきたいものです。

追伸
リンダ・ホーグランド監督がインタビューした中村宏さん。
この映画の予告編にも出てくる大きな目玉の絵を描いた絵描きさんですが、
とのはこの人の作品が好きでした。
この映画で中村宏さんのお顔を初めて拝見して、とても優しそうな方だったので、
うれしくなってしまいました。

うれしくなってるだけじゃいけないんですけどね。

                              

ブログランキングに参加しています。
今日もクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪8月30日に更新しました。いつも応援をありがとうございます♪

ANPO
監督・プロデューサー/リンダ・ホーグランド、撮影/山崎裕、編集/スコット・バージェス、音楽/武石聡、永井晶子
出演・作品
会田誠、朝倉摂、池田龍雄、石内都、石川真生、嬉野京子、風間サチコ、桂川寛、加藤登紀子、串田和美、東松照明、富沢幸男、中村宏、比嘉豊光、細江英公、山城知佳子、横尾忠則
出演
ティム・ワイナー、半藤一利、保阪正康
作品
安部合成、石井茂雄、井上長三郎、市村司、長濱治、長野重一、浜田友明、濱谷浩、林忠彦、丸木位里、丸木俊、森熊猛、山下菊二
9月18日(土)より渋谷アップリンク、横浜シネマ、ジャック&ベティ他全国順次公開
2010年、89分、アメリカ・日本、配給/アップリンク
http://www.uplink.co.jp/anpo/

by mtonosama | 2010-08-30 06:14 | 映画 | Comments(4)
Commented by Tsugumi at 2010-08-30 20:43 x
とのさんのレビュー読んでもうすっかり見たような気分になってしまいました。

もう今までのように映画館へは行けないのでこちらへ寄らせていただき満足します(涙)
Commented by mtonosama at 2010-08-30 21:06
♪Tsugumiさん

泣かないでくださいませ。
誰かが涙を流すと、わたしもつられて泣いてしまいますぅ。
案外、涙もろいのです。わたくし…

当分はTsugumiさんちの大型テレビでDVDですか?
Commented by アイスケーキ at 2010-08-30 21:29 x
「安保」「ANPO」。
映画を見た人はもちろん、見ない人にも もう一度考えて欲しい。
私の身近にもアメリカ軍の基地がある。
私も「戦争を知らない子ども」だけど、今の若者達はもっと戦争を知らないだろう。   「戦争はいやだ」と言う気持ちは伝えなきゃね。
Commented by mtonosama at 2010-08-31 06:34
♪アイスケーキさん

今日が8月最後の日ですね。
夏休みなんて関係ないおとなになってしまいましたが、
夏の終わりはちょっと寂しいです。

原爆も終戦も夏の真っ盛り。
夏の終わりは今ここにある自分を考えるにはちょうどいい時かも。
Here am I.
これ、昨日お話うかがったグラフィックデザイナーさんからの
パクリなんですけど。

ところで、夏がほんとに終わったらアイスケーキさんは
また改名なさいますか?