ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号

              殿様の試写室 
              秋の増刊号 -4-
                        2日目

殿様の試写室 秋の増刊号_f0165567_6263994.jpg

拙政園
世界遺産に指定されている蘇州古典園林のうち、造園芸術の傑作といわれる拙政園は明代の高官王献臣(おうけんしん)が造園した水がテーマの庭園です。5万平方メートルのうち5分の3が池であり、その周りに数々の建物が配されています。
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2003shanghai/sessei.html


殿様の試写室 秋の増刊号_f0165567_628744.jpg

さて、向かうは拙政園。移動は人力車です。
ジャスミンちゃんと2人で乗りこみました。
車内(?)から撮ったので、運転手さんの苦しそうな後姿しかとれませんでしたが―――

普通の自転車に幌つきの荷台をひき、そこに100kg近い(2人で、ですよ)人間が乗るのですから、
お世辞にも頑健とは言い難い運転手さんには気の毒でした。

1人10元のこの人力車、幌の中を吹きぬけていく風が爽やかで、速度も人間的。
良いです。タクシーよりずっと良いです。

殿様の試写室 秋の増刊号_f0165567_6305930.jpg

拙政園に至る道には小さな移動式店舗が並んでいました。
これは木象嵌のお店。若いおねえさんが一生懸命制作しています。

買えばよかった。

殿様の試写室 秋の増刊号_f0165567_6324359.jpg

古色を帯びて反り返った屋根。

この建物の中から、唐衣をまとった柳腰(この言葉、国会で話題になりましたね)の
中国美女が婉然と微笑みかけてきそうです。

この大勢の見物客を前にしては美女の微笑もひきつってしまうかもしれませんが。

殿様の試写室 秋の増刊号_f0165567_634873.jpg

こんな風に回廊をめぐって、風趣あふれる庭園と建物を楽しみます。
まだまだ暑さの残る蘇州でしたが、拙政園の庭園に小さな秋をみつけました。

殿様の試写室 秋の増刊号_f0165567_6584548.jpg


明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチ☆ッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪10月29日に更新しました。蘇州は明日も続きます♪
by mtonosama | 2010-10-29 06:59 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2010-10-29 09:29 x
ぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおお!

約2週間のご無沙汰でした。
暑いLAに戻って来ると「秋はどこ?」です。

殿様の蘇州公園の秋の気配に
ほっと和みましたよ。

ちなみにNYで一番好きだった中華屋さんは
小蘇州という名前でありました。
懐かしや!
Commented by mtonosama at 2010-10-29 09:41
♪すっとこさん

うわぁぁぁぁぁぁぁああああああ!
すっとこさん、お帰りなさい。NYはいかがでした?

LAは蘇州と同じくらいの暑さですかね。
「小蘇州」ですか?蘇州出身の中国のお方のお店でしょうか。
神奈川県の「揚州商人」という中華屋さんも懐かしいですね。
酸辛麺が美味しかったぁ♪
Commented by ライスケーキ at 2010-10-29 17:48 x
蘇州も良いところですね。
なかなか面白そう。
私も旅心をそそられました。
Commented by mtonosama at 2010-10-29 20:02
♪ライスケーキさん

蘇州、良いところでしたよ♪
是非、もう一度行きたいです。
Commented by 寅二郎 at 2010-10-29 21:14 x
とてもいい風情です。
庭の5分の3が池なんですね。
中国の水郷の街の、あの独特の感じに惹かれます。
人力車は、たまにこぎ手に「悪いな」と思ってしまいますね^^;
オレ、かわろうか?って言いたくなります^^
Commented by mtonosama at 2010-10-30 06:03
♪寅二郎さん

さすが水の街、蘇州です。
「蘇州夜曲」の風情があちこちで感じられました。

人力車の漕ぎ手ですが、細く見えても脚力は大したもののようですね。
Commented by Tsugumi at 2010-10-30 06:29 x
3枚目の画像、素晴らしい屋根どっかで見たことあると思ったら
新宿御苑にありました。

画像に中国大好き?のとのさんの息吹が感じられます。
Commented by mtonosama at 2010-10-30 08:43
♪Tsugumiさん

あ、新宿御苑にあります?
知らなかった^_^;

でも、江ノ島頂上コッキング苑にもなぜか中国風の建物が
ありますからねぇ。
ま、それだけ、中国とのご縁は深いということでしょうか。

by Mtonosama