ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号 -6-

             殿様の試写室 
             秋の増刊号 -6-
                         2日目

殿様の試写室 秋の増刊号 -6-_f0165567_5372179.jpg

なにげに人家にとりつけられている街燈。
これに灯がはいったら、きれいでしょうね。蘇州・山塘街は夜に訪れたい街です。

さて、この山塘街からは疎水をめぐる船が出ます。
皆さまには暫し蘇州の水辺を楽しんでいただくことにしましょう。
殿様の試写室 秋の増刊号 -6-_f0165567_5391210.jpg


殿様の試写室 秋の増刊号 -6-_f0165567_5413788.jpg


殿様の試写室 秋の増刊号 -6-_f0165567_5423030.jpg


殿様の試写室 秋の増刊号 -6-_f0165567_5433364.jpg

舟べりにあたるかすかな波の音を聞くともなく聞き、
何百年も変わらずに営まれているであろう人々の暮らしを
失礼ながらおうちの裏から覗かせてもらいながら、舟は進みます。

♪水の蘇州の花散る春を惜しむか 柳がすすり泣く

まさに蘇州夜曲を地で行ってまいりました。



殿様の試写室 秋の増刊号 -6-_f0165567_5451194.jpg

ま、こういう蘇州もありますが―――

明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪10月31日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-10-31 05:56 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2010-10-31 09:49 x
ぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

なんという蘇州風情でありましょう。
小舟に揺られてる心地が致しますわん。

マネキン蘇州にもそそられますが
   やわらかに柳あおめる北上の
とつい口をついて出てしまいます。
   岸辺 目に見ゆ 泣けとごとくに


殿様の名調子と名写真・・・
続きが待たれます!
蘇州に連れてってくれて
ありがとーーーーーーーーーーお!!
Commented by mtonosama at 2010-10-31 10:16
♪すっとこさん

やわらかに柳あおめる・・・
と口をついて出るところがさすがすっとこさん。

すっとこさん在NYの折に出版した増刊号-2-をご覧下され。
きっとすっとこさんも、その驚異的な歌詞記憶力で
全部ご存知であろう「蘇州夜曲」をお聞きになることができますぞ。
Commented by ライスクーキ at 2010-11-01 04:46 x
蘇州良い所ですね。 山塘街って さだまさし の歌に出てこなかった? アレ違ったかな?
Commented by mtonosama at 2010-11-01 06:54
♪ライスケーキさん

良いところです。
さだまさしの歌に、ですか?

さだまさしも行ったんでしょうか。

by Mtonosama