ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号 -7-

             殿様の試写室 
             秋の増刊号 -7-
                         2日目

f0165567_6344162.jpg

再び和諧号に乗って上海に戻ってきました。

中国9回目のとの、
中国で人が近づいたらまず物売りと思えという考えがしっかり身についています。

上海駅で、ひとりのおじさんが愛想良く
「你好!○△〒※玩全~●云南×?」
と、とのに話しかけてきました。
すかさず「不要、不要」。

すると、らくだくんがこのおじさんと何やら話し始めました。
との:「なに?」
らくだ:「彼はバス停はどこですか?って訊いていたんだよ」
って……
失礼しました。

タクシーや人力車の運転手や物売り(違うって…)とのかけひきと緊張に
疲れた体を癒すには、酒や食事よりもまずはマッサージでしょう。

f0165567_636681.jpg

行ってきました。こよなく愛するマッサージ。

フランス租界地にあるこのお店、外見もおしゃれっぽいのですが、室内も素敵。
どこからか聞こえてくる流水音が疲れた神経を鎮め、
蝋燭のほの暗い明かりがまぶたにそっと紗の覆いをかけてくれました。

お店やコンビニなどでお会いする中国のおねえさんはテキパキと
あるいはパキパキと威勢よくものごとを進めてくれますが、
ここYuanMei-massageのおねえさんは言葉ももの静かで、物腰もこの上なく優しいのです。
中国語ってこんなに優しい言葉だったのですね。

足裏マッサージをお願いしたのに、肩までもみほぐして下さり、
足裏だけではなく膝下からオイルを使って、流れるようにじっくりとマッサージをしてくださいます。
(思い出すだけで心と体が和みます。よだれも出てきます。つい敬語を使ってしまいます)
マッサージ初体験のジャスミンちゃんも感動しきりでありました。
これで68元(≒816円)ですから。

さて、すっかり癒されたところで、次は空腹の癒しです。
f0165567_6372052.jpg


ボケボケの写真でごめんなさい。
とある路地を少し入って向かうは上海家庭料理の店。
手前のぴんぼけ緑は空心菜の炒め
中央の黒い器は「いもとぶた」(お店のおねえさんはまさにこのように日本語で説明してくれました)。
奥の黄色と赤は卵とトマトの炒めです。卵はふんわりとろっとしているのではなく、
しっかり歯ごたえがあっておいしかったです。
この料理、以前、九寨溝へ行ったときも食べたから、
上海に限定されたものでもないと思うのですが、案外、九寨溝のお店の料理人が上海出身
だったのかもしれませんね。

紹興酒と「いもとぶた」。至福の時でありました。
そして、上海の夜は更けていきます―――

明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪11月1日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-11-01 06:49 | Comments(8)
Commented by Tsugumi at 2010-11-01 17:58 x
私もマッサージ受けてみたい~~♪
Commented by ライスケーキ at 2010-11-01 18:43 x
上海料理 私も食べてみたぁ~い。
でもマッサージはダメ。
あれやられると くすぐったくて笑いが止まらない。
つらいです~。
Commented by mtonosama at 2010-11-01 18:58
♪Tsugumiさん

マッサージ最高!!
日本ってオイル代金を別に請求するところ、多いんです。
なのに、ここはしっかりオイル使って、しっかり気持ち良く
マッサージしてくれました。

ああ、マッサージあってこその人生です♪
Commented by mtonosama at 2010-11-01 19:00
♪ライスケーキさん

マッサージ苦手な方って多いんですよね。
もったいないなぁ。

でも、ライスケーキさんの分も私がマッサージしてもらっちゃいま~す。
Commented by すっとこ at 2010-11-02 00:08 x
うぉぉぉぉぉおおおおおお~~~~~~~~~~んんん!

マッサージに美味しいお食事っ。
これが人生の至福でなくてなんでありましょうや。

いいな~~~~~~。

オイル・マッサージ、日本ではオイル分、
別請求なのですか? びつくり。

それにしてもらくだくんは中国語ペラペラなのですね。
感心感心!!
Commented by mtonosama at 2010-11-02 06:01
♪すっとこさん

そうなんですよ(怒)。
オイル料金、別途請求の店が多いです。
ベースになるオイルはただですけどね。

足裏のお店ではパウダーは無料だけど、
オイル使うと高いとか。

アロマオイルはあきらめているとのです(涙)。
Commented by 寅二郎 at 2010-11-06 15:49 x
いもとぶたのいもは、里芋かな?
あれ、美味しいですよねー。
Commented by mtonosama at 2010-11-07 10:47
♪寅二郎さん

さといもにしてはでかかったです。
タロイモ?キャッサバ?なんか南洋系のいもでした。
上海版いもと豚肉の煮っ転がし。
いや、炒め煮というんでしょうか。
おいしかったです♪