ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号 -8-

             殿様の試写室 
             秋の増刊号  -8-
                         3日目

f0165567_5341980.jpg

                        上海万博2010
上海国際博覧会(しゃんはいこくさいはくらんかい)は2010年5月1日から同年10月31日まで、中華人民共和国上海市の上海世博園で開かれている国際博覧会である。
約160年の国際博覧会の歴史において、発展途上国における初めての開催であるとされることが多いが、実際には1949年にハイチの首都ポルトープランスで博覧会が開かれたという記録があるほか、国際園芸博覧会兼国際博覧会(1990年に大阪で行われた花の万博と同タイプ)は1999年には同じ中国で昆明世界園芸博覧会が、2003年にはタイでチェンマイ国際園芸博覧会が開かれている。
過去に万博に参加したことがない北朝鮮が初めて出展したことでも知られる。また、資金難で2000年のハノーヴァー万国博覧会への参加を見送ったアメリカ合衆国も今回は出展し、参加国・地域、国際機関は万博史上最多の246を数え、なかでもアフリカ大陸からの参加国は50を上回る。建設、運営費用などの総事業費は約286億元(約3,900億円)、地下鉄や空港などのインフラ建設や都市整備などを含めると4千億元(約5兆5千億円)もの資金が投入された。
(Wikipediaより)


f0165567_5363028.jpg

上海滞在3日目、行ってきました。恒例、朝のぶらぶら歩き。
さて、クイズです。
おじさんの頭上につきだしている看板の左の字、何の字だと思います?
そうです。神社の鳥居みたいな形の字です。

これは、「開く」の中国略字。わかりませんよねぇ。

锁は「鎖」ですね。
このお店、いったい何のお店でしょう。

これは簡単。黄色い鍵の看板もぶらさがってますから。
そうです。錠前屋さんです。

じゃ、これは?

f0165567_5433155.jpg

嫌いな人には刺激的だったでしょうか?
ジャスミンちゃんと歩いていると、どこからか、虫の音が聞こえるので、
さがしてみたら、歩道上にこの小さな箱に入れられた虫たちが並べられていました。
虫屋さんです。
ちょっと逞しすぎる虫でした。

さて、とのはこれまで100年以上生きてきましたが、
万博というものに行ったことがありません。
あの有名な大阪万博も噂に聞いただけですし、
愛知万博も出身地での開催でありながら、行きませんでした。

なのに、なにゆえ、上海万博?

ま、人は長い人生の内に一度くらい、節を曲げることもあるものです―――

明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
上海万博は終わりましたが、今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪11月2日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-11-02 05:52 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2010-11-02 21:16 x
ハノーヴァー万博 アメリカ出展しなかったんですか。
中国って発展途上国だったんですか。
殿様のブログ勉強になります。

この虫は何でしょう。
ジャスミンちゃん気絶しなかった?
Commented by すっとこ at 2010-11-02 22:55 x
えぇぇぇぇぇぇぇぇっとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ??

朝のぶらぶらあるき、
ラクダさんはご一緒ではなく
ジャスミンちゃんと2人で?

さて、気になってましたが
ジャスミンちゃんて何者ちゃんでしょう?
最初現地のガイドさんかと思いましたが
違うようですし、らくださん(この方も謎の人)
の恋人さんかと思ったのですが・・・。

殿様中国3人旅の組み合わせに
興味深深なすっとこです。

虫はこおろぎでしょうか?
ラストエンペラーにこおろぎ出てきてましたね、
Commented by mtonosama at 2010-11-03 05:43
♪ライスケーキさん

ギエ~~~~~ッて感じの虫でしたが、
きれいな声で鳴いていましたよ。
ジャスミンちゃんは箱の中の虫と知って安心してました♪
Commented by mtonosama at 2010-11-03 05:49
♪すっとこさん

ジャスミンちゃんは姪っこで~す。
らくだくんはこの旅行の間、現地のガイドをつとめました。

こおろぎでしょうかねぇ。やけに巨大ですが。
中国って公園に鳥を連れてきて(鳥籠に入れて)
枝にぶらさげて鳴かせてみたり、なかなか風流なんです。

これだから、朝のブラブラ散歩はやめられません。

あ、あと地元の人と混じって太極拳のまねっこするのも楽しいよ♪
Commented by Tsugumi at 2010-11-03 21:35 x
私万博と言えばつくば万博のみ行ったことがあります。

日本で開催してもなかなか行けない万博。

上海万博に行ったとの様素晴らしい~~~!
Commented by mtonosama at 2010-11-04 08:15
♪Tsugumiさん

行くには行きましたが…

どこもここも行列でした。
行列嫌いのとのはほとんどパス。
これでも万博に行ったって言えるのかな(苦笑)

でも、雰囲気(良きにつけ、悪しきにつけ)は
たっぷり味わってきましたので、おつきあいくださいね。