ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号 -12-

            殿様の試写室 
            秋の増刊号 -12-
                        3日目

f0165567_67184.jpg

          さて、万博会場の喧騒を離れて向かったのは田子坊。

上海一のホットな路地だそうです。
お土産屋さんあり、アジアンテイストの小物屋さんあり(チャイナテイストではなかった)、
おしゃれなカフェやイタリアンのお店もありました。
四方八方に路地が延びており、ちょっとした迷路です。

f0165567_683470.jpg

らくだくんの話では5年位前から昔の街並みを残しておこうということで、
古い家を、外観はそのままにお店として活用し始めたのだそうです。

北京でも、胡同(フートン)のような趣のある路地が開発されて
ドンドン近代的な高層ビルに変わってしまいましたから、
こういう味のある街は少しでも残していってほしいものです。

田子坊は中国の人だけでなく、欧米系の人も、そして、日本の人もくつろいでいて
おしゃれで元気な街でした。

f0165567_695970.jpg

ちょっとピンぼけですね。たごぼうみたいなおじさんに睨まれました。

f0165567_6113262.jpg

これもピンぼけですいません。
観光客の行き交う路地の上を見上げれば、布団や洗濯物が干してあります。
この猥雑感こそ上海。

f0165567_6123032.jpg

とのたちがお茶したカフェ。
テラスにしつらえられたテーブル席でのんびりお茶を飲んでいると、
どこかから子猫の鳴き声が聞こえてきたり、
唐辛子を炒めるホットな煙が上がってきて、思わず咳きこんだり、
空を見上げれば高層ビルではなく、ちゃんと空が見えたり、
進化し続けるチャイナの僅かに残されたレトロな空気を満喫することができました。

f0165567_6134356.jpg

まったりとした気分で田子坊から出てくると
タクシー運転手と街の人たちがなにやらもめていました。
例のごとく、スピード違反か、乗車拒否か、ミラーこすったのこすらないので、
言い争っているのでしょう。

さ、喧嘩は街の人たちにまかせて、上海最後の夜を外灘(ワイタン)でのディナーとはりこみましょう。

明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチ☆ッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪11月6日に更新しました。いつも応援をありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-11-06 06:20 | Comments(9)
Commented by Tsugumi at 2010-11-06 08:41 x
上海って外にカフェテーブルなんかあっておしゃれなんですね。ヨーロッパの街かど見たい。
昔見たTVニュースの中国のイメージが強くてこんなにおしゃれな街になっているとは思いませんでした。

素晴らしい中国。
Commented at 2010-11-06 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すっとこ at 2010-11-06 08:56 x
きゃぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああ!

こんな路地裏なら迷い込みたい!

田子坊って・・・
写真のしかめっつらのオッチャン
田子坊主、って感じ。

なんだか忘れらない響き、田子坊主・・・。

さあ、次はどこへ?
美味しいもの贅沢に食べるらしいですね。
いいなぁ~~~~~~~~~~~。
Commented by ライスケーキ at 2010-11-06 10:28 x
私も上海 満喫しましたぁ。 でも実際に行ってみなくちゃわからないよね。 中国行った事ないので一度は行ってみたいです。
Commented by mtonosama at 2010-11-06 15:36
♪ライスケーキさん

上海良いとこ、一度はおいで、huwa huwa huwawa♪

楽しいところ、たくさんありますよ。
Commented by mtonosama at 2010-11-06 15:42
♪Tsugumiさん

上海はなかなかおしゃれですよ。
近いし、おススメです。

Commented by 寅二郎 at 2010-11-06 15:57 x
お洒落カフェと洗濯物。
これぞ上海ですな。
外灘ディナーどこに行ったんだろ?
次たのしみです。
Commented by mtonosama at 2010-11-06 16:00
♪すっとこさん

時節柄、田子坊主・たこ坊主発言、自主規制しました(笑)。

田子坊主とか田子の浦って覚えると、この街の名前も忘れないですよね♪
Commented by mtonosama at 2010-11-06 16:04
♪寅二郎さん

洗濯物ばかりか、布団まで干してあるところがすごいですよね(笑)

表通りより、路地の田子坊の方が通行人が多かったです。
フランス租界、なかなか良いところですね。