ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号-13-

             殿様の試写室
             秋の増刊号 -13-

                         3日目

殿様の試写室 秋の増刊号-13-_f0165567_7132173.jpg

外灘(ワイタン、ピンイン:Wàitān、がいたん)あるいはバンド(英語名:The Bund)は、
中国・上海市中心部の黄浦区にある、上海随一の観光エリアである。
黄浦江西岸を走る中山東一路沿い、全長1.1kmほどの地域を指す。
この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区(上海租界)であり、
当時建設された西洋式高層建築が建ち並んでいる。
租界時代の行政と経済の中心であったことから現在も官庁と銀行が多いが、
ジョルジョ・アルマーニやカルティエなどの大型旗艦店や、租界時代のレトロな雰囲気を
売り物にしたバーやレストランなどが建物の中に入るようになり、
お洒落な街並みに変貌しつつある。
外灘の建築物群は、1996年に中華人民共和国の全国重点文物保護単位に指定された。
「外灘」という名称は、「外国人の河岸」を意味する。
英語名の「バンド」は、築堤・埠頭を意味する "Bund" に由来する。
この "Bund" はもともとインドで築堤を指す言葉(ウルドゥー語:band )に由来し、
16世紀のはじめに英語に移入された。
かつての大英帝国植民地の各地に「バンド」と呼ばれる堤防や埠頭があるが、
固有名詞として単に「バンド」(The Bund)と言った場合には、上海のバンドを指す。
(Wikipediaより)

この景色を観ながらのディナーって、かなりゴージャスだと思いません?

なのに、らくだくんから、一緒に食べる相手が悪すぎるなどと言いたい放題言われながら
唇をかみしめ、じっと耐えていたとのです。

くぅぅぅぅ~、かわいそう。

あ、泣いていないで、何を食べたか報告しないと。
らくだくんが選んだのはドイツレストラン。
なぜか上海外灘でドイツビールとソーセージを食した一行でした。
PAULANER AT BINJIANG SH CHINAというお店です。

満ち足りた気分で上海最後の夜を満喫した一行は陸家嘴の方へプラプラと散策。
ジャスミンちゃんに「ねえ、今ご飯食べたところ、どこだったかわかる?」と訊いてみました。
はい、そこのあなた、笑っていますね。
そう、まさに予想なさっている通りの回答でした。

ジャスミン:「う~ん、ワンタン!」

ああ、この楽しいジャスミンちゃんとの旅も今夜が最後。

殿様の試写室 秋の増刊号-13-_f0165567_7165618.jpg

              目の前に聳える東方明珠塔も滲んで見えます。
“新しい上海”のシンボルである東方明珠塔は、3つの高さの展望台を有する上海有数の観光スポットとなっているテレビ塔。高さ463メートル。テレビ塔としてアジアで最高、世界でもカナダのトロント、ロシアのモスクワのテレビ塔に次いで3番目に高いという。
金茂大厦オープン後は東方明珠塔へのツーリストの減少が予想されたが、蓋を開けてみれば現在でも週末などにはかなり混みあっている。金茂大厦に比べ黄浦江寄りに位置するので、外灘の景色がより近く見えることなどが人気の秘密なのだろう。
メインとなる展望台は上から二番目の球にあり、地上263メートル。外灘の古くかつ荘厳な建築物群から左回りに見ていけば、上海の東西を結ぶ大動脈・南浦大橋、上海の発展を象徴する浦東新区の高層ビル群、美しい吊橋・楊浦大橋、蛇行する黄浦江、旧日本総領事館、黄浦江へ流れ込む蘇州河などを望むことができる。http://sh.explore.ne.jp/travel/pudong.php


殿様の試写室 秋の増刊号-13-_f0165567_719665.jpg

                        さよならEXPO
                        さよなら上海

明日に続く

你好!
ブログランキングに参加しています。
上海・最後の夜にポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪11月7日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-11-07 07:33 | Comments(10)
Commented by すっとこ at 2010-11-07 12:19 x
んまぁぁぁぁぁぁぁああああああーーーーーーーっ!

ワンタン・・・
もとい
ワイタンの夜に
らくだくんはいったい何様でしょうか?
言いたい放題だなんて。

でもきっとジャスミンちゃんの
可愛さが、らくだくんの失言を
補って余りあるのでしょうね。

またいつか
ジャスミンちゃんとの旅行記を
楽しみに待っていますよ。

ところで今回の旅行、
ジャスミンちゃんからのコメントも
ひと言欲しいような・・・。
どうでしょうか?
勝手にジャスミンちゃんファンになってきた
おばちゃまのお願いですよ。
Commented by mtonosama at 2010-11-07 16:14
♪すっとこさん

まあ、すっとこおばちゃま♪
ありがとうございます。
ジャスミンちゃんのコメントね、
恥ずかしがり屋さんのジャスミンちゃんに声をかけてみますわ。

とのをいじめるらくだくん、どうも中国ではこのエクスブログが開かないらしいです。

Commented by ライスケーキ at 2010-11-07 20:28 x
上海 都会ですね。 田舎者の私は目が廻りそう。

姪御さんとらくだ君と旅が出来て良いですね。
私にも姪が3人いるけど ここ数年会ったことも無いです。
私もジャスミンちゃんの声 聞きたいです~。
周りはおばちゃま だらけだけどね。
Commented by mtonosama at 2010-11-07 23:33
♪ライスケーキさん

おかげさまで、はじめてジャスミンちゃんと海外へ出ました。

ライスケーキさんは姪御さんが3人もいらっしゃるんですか!?
あ、そういえば、私も2人いました。
Commented by Tsugumi at 2010-11-08 08:03 x
1枚目の写真はロンドンのビックベンの様なライティングで素敵ですね。
中国でドイツビールとソーセージいいですね。

私姪っ子4人いますが旅へは一緒に行ったことないです。でも小さい頃はTDLへ何回か行きました。
実家へ帰ると一緒にお酒飲みます。

Commented by mtonosama at 2010-11-08 08:17
♪Tsugumiさん

上海でPaulanerのビールです♪
写真があるといいんですけどね^_^;

でも、周囲はビジネスマン風の人が多く、食べ物の写真、
撮れませんでした。

ジャスミンちゃんは「日本と同じ顔をした人のいる外国じゃなくて、違う顔の人のいる外国へ行きたい」と言ってたんですけど(笑)

ちょっと心変りして上海、一緒に行くことになりました。
Commented by Tsugumi at 2010-11-09 08:10 x
ジャスミンちゃんに座布団1枚(爆)
Commented by mtonosama at 2010-11-09 09:28
♪Tsugumiさん

座布団ありがとうございます<(_ _)>
Commented by 寅二郎 at 2010-11-10 04:50 x
ドイツ料理でしたか!
東方明珠塔まばゆいです。
Commented by mtonosama at 2010-11-10 06:28
♪寅二郎さん

はい、ワンタン、もとい、ワイタンの土手をそぞろ歩けば
Paulaner ビールの店がありました。
中国とは思えない雰囲気で、
アジア顔のウェイターも英語でオーダーを取りにきました。
彼、どうもシンガポールの方だったらしく、
彼の話すシングリッシュがわからず、あたふたしました(^_^;)

by Mtonosama