ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

殿様の試写室 秋の増刊号 -15-

             殿様の試写室 
             秋の増刊号 -15-
                    付録・犬猫編


f0165567_649485.jpg

青森のわさおくんに似たこのでかい犬。
上海のYuanMei Massageに程近い果物屋さんの2階から、顔を出して吠えていました。
http://mtonosama.exblog.jp/14896925/     
     
      汪汪 wang wang wang wang

そう、犬は中国でもワンワンと鳴くんですねぇ。

吠えても誰も来てくれないから、「チッ、なんだよ」とすねています。

f0165567_6525667.jpg

蘇州で見た猫。
実はとのは中国で飼い猫にせよ野良猫にせよ、猫を見たことがありません。

唯一、猫を目撃したのは10年前に天津の動物園へ行った時、
なんと檻の中に普通のトラ猫やらサビ猫やらが寝そべったり、遊んだりしていました。

その後、中国では一度も猫を見たことがないので、
動物園で飼育されるほど希少生物になってしまったのかと思っていましたが―――

でも、いました!
ちなみに中国の猫は、喵喵 miao miaoと鳴くのだそうです。

f0165567_6544857.jpg

蘇州・山塘街の入り口に近いところでモツ煮(?)を売っていたおじさんの飼い犬。
ごぼうみたいな尻尾をぶんぶん振ってじゃれついていました。

f0165567_6555671.jpg

蘇州・拙政園前で花番をしていた小太りパグ。
「お~い、よく肥ってるね」と声をかけると

f0165567_656493.jpg

「るっせぇ」とつぶやいて、去っていってしまいました。

                          

    長い間、上海・蘇州旅行にお付き合い下さり、ありがとうございました。
    近日中に映画を上映いたしますので、またどうぞお立ち寄りくださいませ。

你好!
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪11月9日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪
by mtonosama | 2010-11-09 07:06 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2010-11-09 09:36 x
きゃぁぁぁわぁぁぁぁぁいぃーーーーーーーーー!

なんときゃわいいおまけでせうか!
泣き声はアジア系なんですね・・・。

英語だと犬は「バフバフ!」だったりしますが。
ま、これも感じ出てますが。
猫の「みゃぉう」は中国語と英語が
似てるんですね。
日本語は「にゃーん」ですものね。

いろいろ細かいところまで
勉強になる殿様ブログです。

ではジャスミンちゃん。
また会う日まで!再見!!
Commented by mtonosama at 2010-11-09 10:18
♪すっとこさん

犬の鳴き声”汪汪汪”。なんて立派な漢字なんざましょ。

上海のわさおくん、表情豊かな犬でした。
鳴き声を聞いたとき、いったいどこにいるのかと、キョロキョロしちゃいましたよ(笑)

猫もね、今まで全然中国では見なかったし、
犬も尻尾をいつも後肢にまきこんだような貧弱なのしか
見たことなかったから、
「足のあるものと翼のあるものはテーブルと飛行機以外…」
のお国柄だからなぁ、と思ってました。

今回はいろんな意味で収穫の多い旅でした♪
Commented by ライスケーキ at 2010-11-09 10:53 x
中国の猫ちゃんワンチャン状況まで報告ありがとう。 再び映画紹介も楽しみにしています。
Commented by mtonosama at 2010-11-09 11:06
♪ライスケーキさん

長い間、上海旅行におつきあいいただき、ありがとうございました<(_ _)>

どうやって映画紹介するか忘れてしまったとのです。
Commented by 寅二郎 at 2010-11-10 04:54 x
蘇州猫いましたか!
寅二郎も、たしかに上海では
猫を見かけたことがないかもしれません。
果物屋の2階のわさおくん、いい味出してます。
Commented by mtonosama at 2010-11-10 06:32
♪寅二郎さん

いましたよ!!
ジャスミンちゃんが見つけてくれました。

どうも、中国では猫は家から外に出さないようです。
寅二郎さんの写真もお店の中の猫さんたちでしたね。

その理由は…
Commented by Tsugumi at 2010-11-10 21:36 x
ほほ~う。
中国では猫珍しいですか。。
中国行けそうです。

実は最近私猫の毛アレルギーということに気づきました。

猫に触ると突然目が異常にかゆくなるんです。。
Commented by mtonosama at 2010-11-11 06:13
♪Tsugumiさん

へえ、猫の毛アレルギーですか?

中国で猫はあまり見たことありませんから、
いらしてください。あ、台湾はたくさんいましたよ♪