ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

クレアモントホテル -1-

      クレアモントホテル -1-
          Mrs. Palfrey at The Claremont

f0165567_5265922.jpg

                 (C)2005 Claremont Films,LLC

初めからお手数をかけて恐縮ですが、
末尾にある原作者の名前をご覧いただけますでしょうか?

そうなんです。
びっくりなさったでしょう?エリザベス・テイラーです。

でも、あの「クレオパトラ」や「いそしぎ」のエリザベス・テイラーとは違います。

本作「クレアモントホテル」の原作者エリザベス・テイラー
「クレオパトラ」のエリザベス・テイラーと同姓同名の上、
活躍の時代もかぶっていたのが不運でした。

1944年、12歳の美少女エリザベス・テイラー主演の「緑園の天使」が公開され、
成功をおさめた翌年、
英国出身32歳のエリザベス・テイラーは作家デビューしました。

エリザベス・テイラー(旧姓コールズ)は、1912年7月3日にイングランド、バークシャーの
レディングで生まれた。
高校卒業後ガヴァネス(昔の通例住み込みの女性家庭教師)として働き、
その後、図書館司書となる。24歳で結婚。
結婚後はずっとバッキンガムのPennで暮らした。
第二次世界大戦時、英国国軍で働いた。1975年11月19日、63歳で逝去。
(http://www.geocities.jp/british_women_novelists/writers/Elizabeth_Taylor.html)

美少女(やがては美女)のエリザベスにくわれてしまって、
「もう一人のエリザベス・テイラー」と呼ばれたまま、世を去ってしまった彼女。
エリザベス・テイラーは長編11作を残し、10作目にあたる「クレアモントホテル」は、
1960年代のロンドンを舞台に書かれ、1971年に発表された作品です。
この後、彼女はガンに侵され、闘病生活を続けながら遺作”Blaming”(咎め)を書き上げ、
発表後、亡くなりました。
死後30年以上を経た今日になって、20世紀のジェイン・オースティンと称されています。

でも、亡くなってからももう一人の誰かとなぞらえられるのは気の毒ですよね。

ジェーン・オースティン(Jane Austen、1775年12月16日 - 1817年7月18日)は、
イギリスの小説家。ハンプシャーのスティーブントン生れ。
18世紀から19世紀イングランドにおける田舎の中流社会を舞台として、女性の私生活を結婚を中心として皮肉と愛情を込めて描き、イギリス小説の頂点とされる。また英語における自由間接話法(描出話法、w:Free indirect speech)の発達に大きく貢献したことでも知られる。主要作品は『分別と多感』『高慢と偏見』『エマ』『マンスフィールド・パーク』『ノーサンガー僧院』『説得』の6つの長編小説。(Wikipediaより)

本作「クレアモントホテル」の監督ダン・アイアランドは
歳をとることはめそめそすることではない」(「八月の鯨」‘87)という言葉を引用し、
主人公パルフリー夫人のエレガントで、凛として、威厳を持った生き方を描いています。

これまでの人生、私はずっと誰かの娘で、誰かの妻で、誰かの母親だった。
だから、残りの人生は私として生きたいの

と語るパルフリー夫人。

もう、かっこいいんだから。

上品でありながら、凛として、なおかつ知的でユーモア溢れる会話を楽しませてくれる
パルフリー夫人。
彼女を彼女たらしめているのはなんといっても女優ジョーン・ブロウライトの功績でありましょう。
ジョーン・ブロウライトは、かのサー・ローレンス・オリヴィエ夫人なのだそう。
でも、映画の中でのセリフ通り、誰かの妻であることなんて関係ありません。

自分をしっかり持っている人は年齢を超越してかっこいいものです。

f0165567_542915.jpg

そして、そして、
この映画には今とのが夢中なルバート・フレンドが出ています。
http://mtonosama.exblog.jp/12431157、http://mtonosama.exblog.jp/14516305/
彼、「クレアモントホテル」の制作時はまだ無名で、
65人の応募者の中から選ばれたのだそうです。
応募者が65人いようが、300人いようが彼なら選ばれるに決まっていますけどね。

名女優ジョーン・ブロウライトと今最高の英国俳優ルバート・フレンド。
はたして、どんなお話なのでしょうか。

乞うご期待!



ブログランキングに参加しています。
今日もポチ☆ッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
♪11月12日に更新しました。いつも応援ありがとうございます♪

クレアモントホテル
監督/ダン・アイアランド、脚本/ルース・サックス、原作/エリザベス・テイラー、プロデューサー/リー・カプリン、カール・コルバート、ザカリー・マッツ、製作総指揮/グスタヴス・プリンツ、撮影監督/クラウディオ・ローシャ
出演
ジョーン・プロウライト/パルフリー夫人、ルパート・フレンド/ルードヴィック・メイヤー、アンナ・マッセイ/アーバスノット夫人、ゾーイ・タッパー/グウェンドリン、ロバート・ラング/オズボーン氏、マルシア・ウォーレン/ポスト夫人、ジョージア.・ヘイル/バートン夫人、ミリセント・マーティン/サリス夫人、エマ・パイク/ヴァイオレット、アンナ・カートレット/エリザベス、ティモシー・ベイトソン/サマーズ(ドアマン)、マイケル・カルキン/ウィリー、ローカン・オトゥール/デズモンド、カール・プロクター/支配人、ソフィー・リンフィールド/ロージー、クレア・ヒギンズ/ルードヴィックの母
12月4日(土)より、岩波ホール他全国順次ロードショー
2005年、108分、イギリス・アメリカ、英語、配給/クレストインターナショナル
http://www.cl-hotel.com/

by mtonosama | 2010-11-12 05:52 | 映画 | Comments(6)
Commented by すっとこ at 2010-11-12 15:24 x
おさーーーーーーーーーーーーーーーーーーっしぶりの
映画試写室ですね!!
待ってましたぁ。

それにしても
復帰(?)第一作に お気に入りルバート君を
持ってきちゃうなんて、
なんというタイミングざましょ。

続編が楽しみざますわ。
Commented by mtonosama at 2010-11-12 15:37
♪すっとこさん

2週間ぶりの映画です。
やり方忘れちゃいました^_^;

ルバート・フレンドさま、最高ですけど、
Mrs.ジョーン・ブロウライトも素晴らしい!!
英国俳優の底力を満喫しました。
70年代のロンドンが舞台です。
でも、ヨーロッパって30年や40年の時代の差なんて
全然感じさせないですよね。
良かった~~。
て、ルバートさまのことじゃなく・・・
Commented by Tsugumi at 2010-11-12 19:16 x
お~~~!ついに英国映画ですか。。

70年代のロンドンってだんな様青春真っ盛りではないですか。
絶対みます。
今年7月ジェーン・オースティンが住んでいたバース・ソルズベリー行ってきましたよ。

しかし2005年の映画が今ですか。。。
Commented by mtonosama at 2010-11-12 19:46
♪Tsugumiさん

おっしゃる通り、5年も前の映画ですね。
いろいろ事情もあるのでしょう。きっと。

ジェーン・オースティンの地を訪ねていらしたのですか!?
次回の英国はエリザベス・テーラーの暮らしたPennを訪問し
て教えてくださいね。
Commented by ライスケーキ at 2010-11-12 23:09 x
ローレンス・オリビエ夫人ってまだ生きていたのですか。
結婚した頃は新人女優だったそうですが、彼女がその人だったのね。 
ルバート君笑顔が良いですね。 私もファンになりました。
Commented by mtonosama at 2010-11-13 06:31
♪ライスケーキさん

歳をとってから咲く花もあります。
な~~んちゃって♪
「モンシェリ」と「ビクトリア女王」のルバートさまも
ご参照ください。
当試写室で上映いたしました。
http://mtonosama.exblog.jp/12431157
http://mtonosama.exblog.jp/14516305/