ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

あしたのパスタはアルデンテ -2- Mine Vaganti

あしたのパスタはアルデンテ 
                        Mine Vaganti

f0165567_5415083.jpg

                          (C) Fandango2010

                           南イタリア・レッチェ。
  この映画の舞台となっているイタリア半島(アペニン半島)のブーツのかかとの一番先にあたる美しい都。
                 このブーツのかかと部分はサレント半島というのだそうです。
    BC12世紀からの歴史を誇る古い街で、独特の石灰岩を用いたバロック建築が建ち並んでいます。
      この石灰岩が、天気や湿度によって灰色や黄金色などさまざまな色に変わるのだとか。
                          ―――ああ、行きたい―――
         レッチェがあるブーリア州は小麦、トマト、オリーヴオイル、ワインが特産物。
        この映画にも出てくるオレッキエッテ(小さな耳)はブーリアの代表的なパスタです。

            というわけで、3代にわたってパスタ会社を経営する一族の物語。

f0165567_5473532.jpg


             浮遊機雷とはいったい誰で、アルデンテとはいったい何なのか。
                  そして、どんなパスタが楽しめるのでしょう。

                           行きますよ。
                      Buon appetito ! (いただきます)

ストーリー
南イタリア、ブーリア州の美しい古都レッチェ。
カントーネ家は祖母の代からパスタ会社を経営するこの街のセレブ。
祖母は義理の弟と会社を切り盛りしていましたが、今は引退の身。
少々、高めの血糖値ゆえ、甘いものは厳禁されています。
パスタ会社の現在の社長は、息子に後を継がせて幸せなファミリー経営を夢見る父・ヴィンチェンツォ。
母・ステファニアは気の利かないお手伝いさんたちを怒鳴りながら、家庭を守る専業主婦です。
叔母のルチアーナはちょっとアルコール依存症気味のシングル。
この家の子どもたちは3人いまして、
長男・アントニオが父の片腕としてパスタ会社を手伝っています。
長女・エレナの夫は、パスタ会社で働いてはいるものの、
父・ヴィンチェンツォにはあまり気に入られていない様子。
そして、次男・トンマーゾは小説を書きながらローマで暮らしています。

ある日、トンマーゾは久しぶりにレッチェに帰って来ました。
一家のパスタ会社を息子たちと共同経営者に引き継ぐための重要なディナーが開かれることになったからです。
しかし、トンマーゾは秘密を明かして、さっさとローマに帰ってしまおうと企てていました。
その秘密というのは、
家族が望んでいた経営学部ではなく文学部を卒業したこと、
パスタ会社を継ぐつもりはなく、作家になるということ、
そして、ゲイであること―――

いよいよ告白しようとしたとき、
なんと兄のアントニオが「30年言わずにきたけれど、僕はゲイなんだ」とカミングアウト!
父は、アントニオに勘当を言い渡し、怒りのあまり、その場に昏倒してしまいました。
告白の機会を失ったトンマーゾは、兄の代わりとして共同経営者の娘アルバと一緒に
パスタ会社を任されることに。

f0165567_5512375.jpgローマには帰れず、恋人のマルコからは電話で責め立てられ、パスタ工場に毎日出勤せねばならず、おまけに、アルバはトンマーゾを憎からず想っているようです。
(本来なら、こんな美人できれものの彼女に想いを寄せられるなら、最高なんですけど)
そんなとき、ローマから友人たちがやってきました!
アルデンテな友人たちに家族は困惑。

そして、おばあちゃんはひそかにある決心をします……

               一族で会社を興し、経営を続けていくことを望むおとうさん。
         一昔前の(いや、もっと前でしょうか?)家父長的オヤジさんが夢見る一族経営です。
           息子が良い結婚をし、後継ぎが生まれ、子孫繁栄し、末長く商売繁盛―――
          洋の東西を問わず、そこそこの財産を築いたおやじさんの考えることは同じです。

                  ところが、頼みの息子はゲイ(それも2人とも)。
                そりゃあ、がっかりでしょうね。子孫繁栄はかないません。
     でも、おとうさん、自分がマッチョだからって息子にもそれを期待するのは、どうでしょう。
                 親思いで商売上手な娘の存在を思い出してくださいな。

             本作、ゲイの息子とマッチョなおやじというだけで話ができあがっても、
                    結構おもしろい作品になっていたでしょう。
                 でも、半世紀前、おばあちゃんが泣く泣く諦めた愛があり、
                   小姑の叔母さんもただの酒好きではなかったり、
           南イタリアのちょっと封建的な家族の中にはさまざまな人生が隠されていました。

                          家族って、なんなんでしょうね。
     思い通りにはならない個人の集合体ではあるけれど、やはり1本の糸でつながっているのでしょうか。

        それにしても、トンマーゾとアントニオ、そして友人たちのゲイ達者ぶりには笑えました。

         誰が浮遊機雷で、なにがアルデンテなのか、どうぞ映画館でお確かめくださいませ。

  

                               

今日もポチッとお願いできれば嬉しゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆8月16日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

小さな声も集まりゃデカい!
こちらもひとつポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

あしたのパスタはアルデンテ
監督/フェルザン・オズぺテク、脚本/イヴァン・コトロネーオ、フェルザン・オズぺテク、撮影監督/マウリツィオ・カルヴェージ、音楽/パスカーレ・カタラーノ
出演
リッカルド・スカマルチョ/トンマーゾ、ニコール・グリマウド/アルバ、アレッサンドロ・プレツィオージ/アントニオ(兄)、エンニオ・ファンタスティキーニ/ヴィンチェンツォ(父)、
ルネッタ・サヴィーノ/ステファニア(母)、イラリア・オッキーニ/お祖母ちゃん、エレナ・ソフィア・リッチ/ルチアーナ(叔母)、ビアンカ・ナッピ/エレナ(姉)、マッシミリアーノ・ガッロ、パオラ・ミナッチョーニ/テレザ(お手伝いさん)、エマヌエーラ・ガブリエリ(ジョヴァンナ(お手伝いさん)、カロリーナ・クレシェンティーニ/若い頃のお祖母ちゃん、ジョルジオ・マルケ―ゼ/ニコラ(大叔父)、マッテオ・ターラント/ドメニコ(祖父)、カルミネ・レカーノ/マルコ(トンマーゾの恋人)、ダニエーレ・ペッチ/アンドレア(トンマーゾの友人)、ジャンルカ・デ・マルキ/ダヴィデ(トンマーゾの友人)、マウロ・バナッフィーニ/マッシミリアーノ(トンマーゾの友人)、ジェア・マルティレ/パトリッツァ(父の愛人)、ジャンカルロ・モンティジェッリ/ブルネッティ(共同経営者)、クレシェンツァ。グアルニエーリ/アントニエッタ(母の知人)
8月27日(土)シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
2010年、イタリア、113分、配給/セテら・インターナショナル、協力/イタリア文化会館、バリラジャパン株式会社
http://www.cetera.co.jp/aldente/

by mtonosama | 2011-08-16 06:19 | 映画 | Comments(8)
Commented by Tsugumi at 2011-08-16 16:18 x
昨日ご来店のお客さま、太郎をかまいながらお話していたら・・突然、お客さまがこの子女の子みたいでしょ?でも男の子なの。。男3人兄弟だけどこの子が女同士の話出来るからうれしいと言っていました。

最近はゲイとか結構おおぴらに語れるようになりました。
しかしゲイはなんでハンサムが多いのでしょうか。。。。
Commented by mtonosama at 2011-08-16 16:32
♪Tsugumiさん

男の子ばかりでも、女同士みたいな話ができるお子さんが
いるなんて羨ましい♪

そうなんですよね。ハンサムが多いですね。
この映画でも、兄弟がゲイってこと知らない段階でも
もしかして?と察するところがありました。

映画の中に登場するローマからやってきたゲイの友人が
「お酒は太るから呑まないの」なんて耳の痛いことを言ってました^_^;
彼らは身体を美しく保つ(この場合は筋肉を保つ、ですが)
ためには、本当に禁欲的でした。

本当は家族を描いた映画だと思うのですが、
どうしても関心がそっちに行ってしまいます(苦笑)。
Commented by アイスケーキ at 2011-08-16 22:01 x
ひゃあ、兄弟二人ともステキですねぇ。
ゲイの人って男性の話も出来るし、女性の話も出来るし話していて面白いらしい。
迫られる心配もないしーーー心配する必要ないですか?この映画も見てみたい。
「殿様の試写室」に来ると、見たい映画が沢山出来て困りますぅ。
Commented by すっとこ at 2011-08-17 03:18 x
ひょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

殿様が試写室でよくご一緒になられる
”おすぎ”と”ピーコ”さん、
双子でゲイさんですね。

某洋裁学校にて先生のお気に入りだたピーコさん、
当時はまだゲイという呼び名もありませんでした。
師範科クラスで男子3人きり。
あとの2人、ひとりは画家の息子さんで
もうひとりは布地屋さん関係の子でした。

ファッション・デザイナーって
美的感覚に優れたゲイさんが多いらしいですね。

今思ったら3人ともゲイだったのかしら・・・?
Commented by mtonosama at 2011-08-17 06:24
♪アイスケーキさん

一度六本木のゲイのお店に行ってみたいと思いつつ、
行けないまま、月日が経ってしまいました。

六本木に行かなくていいから、近場にゲイの人いないかな。
お友達になりたいです♪
Commented by mtonosama at 2011-08-17 06:29
♪すっとこさん

その後もピーコさんとはよくお会いします。
一番前の真ん中の座席が好きなとの。
「わ~い、ゲットした!」と坐ると、そのお隣にピーコさんがいらっしゃること多いです。

今度必ず「すっとこさん覚えてますか?」って訊いてみますね。

ファッションデザイナーやヘアデザイナーという美的なお仕事には
ゲイの方多いようですね。
Commented by すっとこ at 2011-08-17 11:53 x
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

殿様、ピーコさんに聞いてくださいますのか???
ちなみにその頃のすっとこの名字は
白井でございました。
   うわーーーーーーーワクワク!

Commented by mtonosama at 2011-08-17 14:22
♪すっとこさん

え~~~~~~ん、
ちょっと恥ずかしいわん。

ピーコさんって、とっても礼儀正しくて紳士(?)だから、
「なによ、いきなり話しかけてきて失礼ね」なんて怒ったりはしないと思うけど^_^;