ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

沈黙の春を生きて -2- Living the Silent Spring

         沈黙の春を生きて -2-
                 Living the Silent Spring

f0165567_623599.jpg

                          ベトナムを訪れるヘザー
                      ©2011 Masako Sakata/Siglo

          原子力発電は電気をつくり、合成化学物質:農薬は田や畑に発生する害虫を殺し、
                    雑草を枯らして作物をより大きく育てます。

                        これらが導入された当初は
                   安くてきれいな電気を使うことができるとか、
        作物を効率よく育てることができれば世界の飢えている人々にも食糧が行き渡るだろうとか、
                    夢を見たこともあったのだと思います(たぶん)。

                 動機がいかに純粋でも(これは最上級に善意に解釈した見解です)、
                使用し続ける内に、問題が出てきても中止できなくなってしまいます。
                           慣性の法則のようなものでしょうか。
                   そこに携わる会社の問題もあるし、国の政策も関わってきます。
   そして、その便利さに慣れてしまった私たち自身も警告に耳を傾けることをしなくなってしまっていました。

                      事態はもう警告の段階を過ぎているのだと思います。
                   福島原発、そして、枯葉剤の被害者たちがそのことを教えています。
                 
                 この映画で、枯葉剤の被害者たちは私たちに何を語ってくれるのでしょうか。

f0165567_640421.jpg

                      ヘザーとツーズー病院の子どもたち
ストーリー
1962年にレイチェル・カーソンが書いた「沈黙の春」は、
当時隆盛を誇った農薬の危険性を予言し、DDTが禁止されるきっかけとなりました。

その頃、ベトナムではジャングルにひそむゲリラの隠れ場所をなくそうと、米軍による
枯葉剤散布が始まりました。
枯葉剤には人体や自然環境に大きな影響を及ぼすダイオキシンが含まれていました。

  ダイオキシンとは
ポリクロロジベンゾジオキシン( PCDD )の俗称、また特にその中の2 ・ 3 ・ 7 ・ 8 - テトラクロロジベンゾパラジオキシン( TCDD C12H4O2Cl4 のこと。毒性が強く、分解されにくい化合物で、皮膚・内臓障害を起こし、催奇形性・発癌性があるものが少なくない。
除草剤 2 ・ 4 ・ 5 - T などの分解で生成するといわれ、都市のごみ焼却の灰、製紙の汚泥、自動車の排ガス中に見出されており、環境汚染物質として問題となっている。
(三省堂大辞林)


当時のアメリカ政府が「人体に影響がなく、土壌も1年で回復する」と説明した枯葉剤は400万人ものベトナム人に直接散布され、その被害は戦後35年が経った今も続いています。
当時ベトナムに駐留していたアメリカ軍兵士も枯葉剤を浴び、多くの帰還兵がいまだにその影響で苦しみ、彼らの子どもや孫にまでその被害が及んでいます。

帰還兵の娘ヘザー・A・モリス・バウザーは片足と指が欠損して生まれました。
ベトナムを訪れたヘザーは多くの枯葉剤被害者に会います。
彼らもまた直接この薬剤を浴びた人たちの2世、3世にあたる世代です。
生まれながらに重い十字架を背負い、その母たちは自分を責めて泣いています。
彼らと言葉を交わし、手をとり合いながら、ヘザーはベトナムとアメリカの被害者たちがつながって生きることの大切さに気づきます……


f0165567_6424650.jpg

                            レー・ティ・ミットと息子

                      試写が終わり、室内が明るくなると、
            観客は咳をしたり、慌てて汗を拭いたり、動揺を隠しきれませんでした。
            会場にいた坂田雅子監督の「これ以上、手遅れになることのないように」
                       という挨拶が突き刺さりました。

          人間が生きていくことはそれ自体が何かを破壊し、殺すことなのかもしれません。
           しかし、それを最小限にとどめていくように知恵を使うことはできるはずです。

             半世紀も前のレイチェル・カーソンの言葉が重く響いてくる映画です。

   


                              

今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆9月10日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

こちらもポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

沈黙の春を生きて
企画・監督/坂田雅子、製作/山上徹二郎、編集/ジャン・ユンカーマン、ナレーション/加藤登紀子、撮影/ビル・メガロス、山田武典、坂田雅子、ロバート・シーモン、整音/小川武、音楽/グエン・タイン・トゥン、難波正司、写真/Philip Jones Griffiths /Magnum、資料映像/米国公文書館、Thought Equity Motion/CBS News,Jerome Kanapa、ベトナム語翻訳/武田玲佳、製作事務局/佐々木正明、西晶子、奥野尚子、長沢義文、石田優子、協力/ベトナム枯葉剤被害者の会(VAVA)、グエン・ミン・イ、ハ・ティ・マック、ツーズー病院、シンクワイヤ、岩波ホール、宮田興、吉岡雅春、石原大史、西世賢寿、大重裕二
出演
クイン・トゥとファン・クック・フイ、グエン・タイン・タムと家族、ホアン・チャン・ルイと娘ルエン、ヘザー・A・モリス・バウザー、グエン・ヴァン・リエンと家族、シャロン・L・ペリー、シャリティー・キース=ライカード、ツーズー病院 平和村の子どもたち
9月24日(土)から10月21日(金)まで岩波ホールにて4週間限定上映ほか全国順次公開
2011年、日本、日本語、英語、ベトナム語、87分、配給/株式会社シグロ
www.cine.co.jp/chinmoku_haru/

by mtonosama | 2011-09-10 07:07 | 映画 | Comments(4)
Commented by アイスケーキ at 2011-09-10 22:44 x
ヘザーさんの話 TVで見たことあります。
「手遅れになることのないように」
私たちは何をしたら良いのでしょう。

納豆が好きで 健康にも良いと言うし よく食べるのですが、
皆「遺伝子組み換えでない大豆使用」と書いてあるのですが、
では、「遺伝子組み換え大豆」はどこへ行っちゃったんでしょう。
あんなに安い納豆に まともな大豆使っているとは思えないんだけど・・・。
Commented by mtonosama at 2011-09-11 06:32
♪アイスケーキさん

何をしたらいいのでしょうね。
夏バテ頭ではこれといって思いつかないのですが…

確かに、すご~く安い納豆にもお豆腐にも、
遺伝子組み換え大豆は使用していないと明記してありますね。


と明記してありますよね。
Commented by すっとこ at 2011-09-11 11:17 x
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

(ちょっとご無沙汰していました)
重たい映画ですね。
“チェルノブイリ・ハート”の時も
言葉を失くしましたが

この
“花はどこへ行った?”も
もうありきたりの言葉は

無力

としか言いようがありません。

「あなた日本人?」と聞くアメリカ人が
「汚染されてるんじゃない?」の目付きだったこと
があって 行き場のない憤りを覚えました。
Commented by mtonosama at 2011-09-11 12:05
♪すっとこさん

お久しぶりです。
大丈夫ですか?

きょうは9.11から10周年、
そして、あの地震から半年ですね。

10周年をイベントにしているようなアメリカも
ニューズ映像もイヤでテレビから逃げています。

「あなたアメリカ人?」と訊いて、
さらに、広島は?長崎は?ベトナムは?アフガニスタンは?
と畳みかけてしまいそうな自分もイヤです。