ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

一命 -1- いちめい

                       一命 -1-
                        いちめい

f0165567_6172711.jpg

                      (C) 2011映画「一命」製作委員会
                        
                         久々の時代劇です。
                   それも3D映像。時代劇で3Dなんですね。
             そこのところが、150歳の頭ではいまいちよくわからないのですが、
                   海老蔵、瑛太出演とあってでかけてきました。

         惜しくも選にはもれましたが、カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。
                 原作は滝口康彦「異聞浪人記」、監督は三池崇史です。

滝口 康彦(たきぐち やすひこ、1924年3月13日-2004年6月9日)は、日本の時代小説家である。本名・原口康彦(はらぐち やすひこ)。生涯のほとんどを佐賀県多久市で過ごし、旧藩時代の九州各地を舞台にした「士道」小説を数多く発表した。
武家社会の掟にしばられる下級武士の悲劇など、「『士道』の峻烈さ、酷薄さ、無残さ」を描くことにかけては並ぶ者のない、当代きっての時代作家であった、と高く評価されている。(Wikipediaより)

本作の原作「異聞浪人記」は1958年発表、第54回サンデー毎日大衆文芸入選作品。62年には「切腹」(小林正樹監督/仲代達也主演)として映画化。第16回カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した。時代小説を書き続け、その作品には「体制と個」という根幹的なテーマが貫かれている。

三池崇史監督は1960年生まれ。95年「第三の極道」で劇場映画デビュー。ジャンルを問わず、映画製作を続けている。昨年のベネチア国際映画祭コンペティション部門に選出された「十三人の刺客」が今年4月全米公開。


f0165567_6243020.jpg


     さて、およそ40年前に同じ「異聞浪人記」を原作として「切腹」という映画がつくられています。
           今回は三池崇史監督流「異聞浪人記」の映画化ということでありまして、
               どんな仕上がりになっているか、お・た・の・し・みに。

                 しかし、海老蔵さん、相変わらず眼力の強いこと。
               映画出演は「出口のない海」(‘06)に続き、2本目です。
                人間魚雷に乗り込む特攻隊員を演じた前作とは違って、
                  今回は殺陣のシーンも満喫させてくれますが、
              5歳しか年齢差のない瑛太の舅役とは、分の悪いことですね。

                  落ちぶれた初老の浪人を演ずる訳ですが、
         さすが、海老蔵さん。所作や殺陣、強い眼力には、目を瞠るものがあります。

          さあ、いったいどんなお話なのでしょうか。乞うご期待でございますよ。

                              

今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆9月19日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

こちらもよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

一命
監督/三池崇史、原作/滝口康彦(講談社文庫版「一命」収録「異聞浪人記」より)、脚本/山岸きくみ、音楽/坂本龍一、エグゼクティブプロデューサー/中沢敏明、Jeremy Thomas、プロデューサー/坂美佐子、前田茂司、撮影/北信康(J.S.C)、衣装デザイン/黒沢和子
出演
市川海老蔵/津雲半四郎、瑛太/千々岩求女、満島ひかり/美穂、役所広司/斎藤勘解由、竹中直人/田尻、青木崇高/沢潟彦九郎、新井浩史/松崎隼人正、波岡一喜/川辺右馬助、平岳大/井伊掃部直孝、笹野高史/宗祐、中村梅若/千々岩甚内
10月15日(土)ロードショー
2011年、カラー、127分、配給/松竹、http://www.ichimei.jp/

by mtonosama | 2011-09-19 06:39 | 映画 | Comments(10)
Commented by すっとこ at 2011-09-20 23:18 x
だーーーーーーーーーーーーーれーーーーーーーーーーだーーーーーーーぁぁぁぁああああああああ!

ああ!びっくりした!!
これって海老蔵?????

なんだか坊主頭じゃないと
誰だかわからんかったです。
むしろ瑛太の方がすぐわかった!

動画で声聞いたりしたら
海老蔵ってわかるかしらん。
確かにいい声ですものね。

3Dってどうでした?
ハリウッドではアバターの後、
劣悪3Dも出回って 返って3D熱に水を
さしたようですが。
Commented by mtonosama at 2011-09-21 07:16
♪すっとこさん

えーーーーーーーっ!?
海老蔵ってわかんなかったですかぁぁあああ?

そうか、例の事件の時の姿が焼きついてしまったんでしょうか?

3D、後編でお知らせするつもりだったけど、
これを3Dにする必要はないような気もするんだけど。
だって、メガネを2つもかけるの重いし…
って、そこへいくかなぁ(-_-;)
Commented by アイスケーキ at 2011-09-21 11:52 x
「時代劇」良くわかりませんが。
「時代劇」を3Dで撮る時代になったのですね。
「時代」を感じます。
皆様 台風に気をつけて下さいませ。
Commented by mtonosama at 2011-09-21 12:13
♪アイスケーキさん

そうですね。アイスケーキさんは西部劇派でしたね。
とのの映画体験は東映チャンバラ映画、
あ、「オズの魔法使い」が映画館デビューかなぁ…

なんたって、名画座は徒歩2分だし、
東映は徒歩5分、良いところに住んでいたから、
チャンバラ映画に限らずいろんな映画に連れてってもらいました。
だから、今でもなんでも面白いと思って観てしまいます。

時代は変わっても、映画は楽しいですね。

大変な風が吹いています。
アイスケーキさんも気をつけてくださいませね。
Commented by Tsugumi at 2011-09-21 16:06 x
出口のない海見ました。
あのころの海老蔵初々しかった。。
人生いろいろあって年齢より老けて見える?なんてことはないですね。
時代劇で3D想像できません。
Commented by 鳥造 at 2011-09-21 22:45 x
3D時代劇?
シーンによってはスゴイ事になってるかも!
気になります。

気になると言えば、、、
台風の被害は出ませんでしたか?
夏風邪ぶり返したとか、、、。
Commented by よっしー at 2011-09-22 01:14 x
との〜!台風大丈夫だったあ? 3Dのチャンバラはゲーム感覚かも、なんとか無双とかを思い出しました^^/
Commented by mtonosama at 2011-09-22 06:09
♪Tsugumiさん

「出口のない海」ご覧になりましたか?
私、「出口のない海」の試写でなにより驚いたのは
宣伝担当の若い女性が人間魚雷を知らなかったこと!

海老蔵みたいなアイドル的人物がこういう映画に出ることは
良いことだったのかもしれませんね。
そういえば、きむたくが特攻隊の映画に出ていました。
ロン毛の特攻隊ってありかぁ?
って思いましたけど(苦笑)
Commented by mtonosama at 2011-09-22 06:16
♪鳥造さん

そっかぁ。3Dって観る人がみないとわからないのかも。
とのは3Dで撮る意味がよくわからなかったのですが、
殺陣のシーンは圧巻でした!
これも3D効果なのかもしれませんね。

ご心配ありがとうございます。
窓の外の木がおそろしい勢いで揺れてました。
今朝、見ると揺さぶられていた木々はなんかやつれた感じです。
鳥造さんのところはいかがですか?
島の猫たちはちゃんと避難できてたんでしょうか。

あ、夏風邪はぶりかえしてません(^^)/
Commented by mtonosama at 2011-09-22 06:19
♪よっしーさん

ありがとうございまーす。大丈夫でしたよー♪
よっしーさんのところは?
バルタン星人はさすがに宇宙に帰っていったでしょうね^m^

トメさんはもちろん内勤なさってましたよね。