ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

アンダー・コントロール -2- Unter Kontrolle

     アンダー・コントロール -2-
                       Unter Kontrolle

f0165567_6504458.jpg

              ©2011credo:film in cooperation with WDR and ARTE

          さあ、初めて見る原発の内部、一体どんなふうになっているのでしょうか。

         「映画で見る原発解体マニュアル」というキャッチフレーズのつけられた本作。
                    フォルカー・ザッテル監督は
            「自分の意見を声高に訴えて世論を変えようとする作品ではなく、
                  冷静な議論の土台になる作品をめざした」
                          と語っています。

  原発は一年に一度、閉鎖されて保守点検を受けますが、そのタイミングで撮影許可を得たという本作。

             「え?このカメラの位置、ありえないでしょう」と驚いたのは、
                 燃料棒が交換される時の原子炉を撮影したもの。
                  監督は、原子炉のほぼ真上から撮っています。
                   (本作前回の冒頭の画像をご覧ください)

              原発内部での撮影には完全防護服を着用し、手袋も2枚重ね。
         撮影用具一式も床置き禁止、もちろん内部のものには何一つ触ってはいけません。
                そんなモコモコの状態で足場も悪く、猛烈に暑い中、
 ブルーの水を湛えた巨大なプールの上で撮影するのですから、監督の覚悟、情熱は半端なものじゃないです。

            そう、フォルカー監督は監督・脚本・撮影・リサーチの一人四役でした。

               この危険な撮影に対して、周囲は心配し、反対しました。
       ドイツでは陸続きのチェルノブイリの事故を経験していますから、とりわけナーバスです。
                      私たちもそれは同じですが・・・

                  でも、私たちが抱くこうした本能的な恐怖こそ、
             生きることへの根源的な危機意識なんじゃないかと思うんですけどね。

f0165567_71482.jpg


              あの時までは原発って科学の最先端だとどこかで思っていました。
         ですが、映画の中で示される安全盤は、とのが子どもの頃観た東宝の怪獣映画で
            科学者が喧々諤々とやっていた制御室みたいな見かけ倒しな感じですし、
           テロ攻撃に備えた煙幕発生装置(これが起動すると高さ300メートルの煙が
              原子炉を含め、町全体を15分程覆い隠すのだそうです)なども
                 「マジかよ」とつっこみたくなってしまうような代物。

               そうそう、住民の反対で一度も使われることのないまま、
           遊園地に姿を変えたカルカー高速増殖原型炉のシュールな光景も登場します。
       よく海外の原発のニュースなどで見る巨大な煙突のようなもの、あれは冷却塔というのですが、
                その冷却塔の内部を回転ブランコがせりあがっていき、
           歓声と共に冷却塔のてっぺんの丸くくり抜かれた空をくるくる回るんです。
            乗りたいか、そうでないかは、個人の趣味に任されるところでしょうが。

                 こんな平和な光景もこの原発が未運転だからこそ。
       一度でも運転されてしまったら、原発は遊園地どころか、超巨大な放射性汚染物です。

  カメラは中低レベル廃棄物貯蔵のために作られた地下600メートルの深さにある施設にも入っていきます。
         地下600メートル。東京スカイツリーが地下に向かって伸びていった位の深さです。
           それでも安全性への懸念から廃止されることになったということですから…

f0165567_6592712.jpg


            知らなかった発電所内部や閉鎖された原発の延々と続く解体作業。
      原発は建設することよりも、管理や解体の方がうんと大変なんだ、ということがよくわかります。

                  原発のあまりの巨大さに恐怖を感じました。
             そして、原子力発電所と密接に結びつく企業や団体も映画に登場します。
                 なかなか一筋縄ではいかない業界ではあります。

              理科音痴のとのは本能的な恐怖ばかり感じてしまうのですが、
         科学に強い人、原発に関わったことのある人なら、どんな感想をお持ちになるのでしょう。

  

                               

今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆10月30日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

こちらもポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

アンダー・コントロール
監督・脚本・撮影・リサーチ/フォルカー・ザッテル、助監督/ステファン・ステファネク、撮影助手/ティロ・シュミット、録音/ニコラウス・ヴェルンレ、フィリップ・フォルベルク、整音/ティム・エルツァー、ニコラウス・ヴェルンレ、ミキサー/アンスガー・フレリッヒ、編集/シュテファン・クルムビーゲル、フォルカー・ザッテル、演出/シュテファン・クルムビーゲル、フォルカー・ザッテル、演出/シュテファニー・ガウス、ライン・プロデューサー/ドロテア・ゼーガー、プロダクション・アシスタント/カタリナ・ベルクフェルト、製作/スザン・シムク、ヨルク・トレントマン、コミッショニング・エディター/ユッタ・クルーグ、ザビーネ・ロルベルク、アンネ・バウマン
11月12日(土)[シアター]イメージフォーラムにてロードショー
ドイツ、98分、ドイツ語、2011年、日本語字幕/西山敦子、字幕監修/小倉志郎、協力/ドイツ文化センター、配給・ダゲレオ出版イメージフォーラム・フィルム・シリーズhttp://www.imageforum.co.jp/control/

by mtonosama | 2011-10-30 07:26 | 映画 | Comments(8)
Commented by よっしー at 2011-10-30 14:34 x
ドイツの原発遊園地(そっちかよ^^;)気になっていたんです。本日とのさまの解説を読ませていただいて、これは見に行こうと思いましたよーん@みたら報告しにくるね**
Commented by mtonosama at 2011-10-30 15:34
♪よっしーさん

このブランコ、冷却塔の高度が結構あるから、すごそーです。
未稼働原発の有効利用が遊園地ってのも、ユニークな発想ですよね。

報告待ってまーす(^^)/
Commented by ライスケーキ at 2011-10-30 22:18 x
チェルノブイリの影響があるんだろうけど、「福島」以前にこの作品を撮ったって言うのがスゴイ。
ホント、原発「推進派」にも「反対派」にも見てほしいですね。
そう、私も見に行かなくちゃ。
Commented by すっとこ at 2011-10-30 23:49 x
きゃあああぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁあああ!

原発未稼働遊園地の、一枚目の写真
思わず叫んでしまいます!

週間文春に あるジャーナリストが身分を隠して
福島で働くルポが載ってました。
結局身分がバレて解雇されちゃうんですけど
過酷な被曝しまくりの労働環境で
日本人だと被曝量に上限が決まってるけど
外国人だとそういう規制がない法律だそうです。
だから一番危険な仕事は外国人にさせて
いるそうだ。

福島原発停止までに30年かかるとか
言われてるけど
関係者一同には、この映画しっかり観て
欲しいですね!

   雪のNYへ戻ってきました。
   今度は東海岸より次号を楽しみに
   待っています!
Commented by mtonosama at 2011-10-31 06:38
♪ライスケーキさん

チェルノヴィリがありますもんねぇ。

原発解体ドキュメンタリー映画というくくりになってますが、
解体するにも写真の格好ですもんね。

原発ってとんでもない”ビフォアアフター”です。
Commented by mtonosama at 2011-10-31 06:44
♪すっとこさん

雪のNYへの長旅、お疲れ様でした。

除染して、解体して、放射性廃棄物の捨て場所つくって、
放射能が半減するのに10万年かかって・・・・・

原発が安くて、きれいで、安全な施設だって、誰が言ったの?です。

あ、いけない。怒ってしまった。

すっとこさん、まずはNYで身体を休めてくださいね。
Commented by poirier_AAA at 2011-10-31 16:39
脱原発!って叫ぶのは、長い長い道のりの、ほんの始まりだってことですね。運転を止めてもらえたらOKなんて簡単なものじゃない。そこからがさらに長くて、もっと大変。

原発を推進してきた政治家も企業も、確信犯だな、と思います。

Commented by mtonosama at 2011-11-01 06:15
♪poirier AAAさん

そうなんです。後が長いんですよね。
原子力による電気、ちっとも安くないではないですか。

ところで、フランスが冬になるとドイツから電気を輸入する
という話、驚きました!