ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

種まく旅人 ~みのりの茶~ -1-

種まく旅人~みのりの茶~ -1-

f0165567_775685.jpg


©「種まく旅人~みのりの茶~」製作委員会

できるだけ、タイトルや雰囲気で映画を決めるのはやめようと考えているとのですが、
やはりどうしてもタイトルは映画決定時のかなりな要因になります。
この映画を観るときも「お~い、お茶!」を連想してしまい、どうしよっかなぁと迷いました。
勝手に連想して勝手に悩むな、と、配給会社や宣伝会社の皆さまにおしかりを受けてしまいますよね。

大分県臼杵市が舞台のこの映画。
数年前に臼杵を訪れたことがあるので懐かしかったです。
その時、一緒に訪れ、それから程なくして亡くなったSさんという女性を想い出しながら、鑑賞しました。
Sさん、母校の県立臼杵高校も出てきましたよ。

ちょっとしんみりしてしまいました。
本作「種まく旅人~みのりの茶~」は農業の映画です。
お年頃の男女は登場しますが、好いたの惚れたのという話はありません。
臼杵のなだらかな丘陵地帯にひろがる有機農法でつくられた茶畑で繰り広げられる
若い女性みのりさんの人生再発見の映画。
そこに、農林水産省の官僚(!)大宮金次郎こと金さんが絡みます。
現代版遠山の金さんです。


f0165567_7124954.jpg

監督は塩谷俊さん。1956年生まれです。としさんと言っても女性ではありません。
テレビや映画作品への出演を重ね、特に海外作品「アンボンで何が裁かれたか」「Mr.Baseball」などに出演したことで欧米の制作現場から影響を受けた監督。
94年に世界基準を想定した演技学校を目指し、塩谷俊アクターズクリニック(現在「アクターズクリニック」)を設立。2011年にはアメリカで演技学校の最高峰と言われ、マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロも卒業したStella Adler Studio of Acting※と提携し、共同企画「HIKOBAE PROJECT」を始めました。
http://www.actors-clinic.com/special/hikobae_report.html
なかなかユニークな経歴です。
主な監督作品には「6週間プライヴェートモーメント」(‘01)、「ビートキッズ」(‘05)、「0(ゼロ)からの風」(‘07)、「きみに届く風」(‘08)などがあり、前作「ふたたびswing me again」(‘10)で昨年第28回山路ふみ子福祉賞受賞)。

※ステラ・アドラーの設立した「Stella Adler Studio of Acting」は、今でもNYとLAで運営されている。俳優の想像力を根底とする彼女の演技法は、亡くなるまでスタジオの名誉会長を務めたマーロン・ブランドのほかにも、ロバート・デ・ニーロ、マーティン・シーン、ロイ・シャイダー、ヴィンセント・ドノフリオ、マーク・ラファロ、ベニチオ・デル・トロなどが学んだ。(Wikipediaより)

原案は青葉薫さんという農業ライター。こちらも薫さんと言っても女性ではありません。
「作る人も食べる人もみんなが幸せになる農業」をテーマに全国100軒以上の農家を訪ね歩いているそうです。著書の「畑のうた~種まく旅人~」が本作の原案となりました。テレビ番組「畑のうた」(テレビ東京‘09)やラジオ番組「The Voice of Farmers」(ニッポン放送)などの農業番組の企画構成も担当。


f0165567_7135824.jpg

さて、田中麗奈さん演じるみのりという若い女性。
彼女は東京で服飾デザイナーとして働いていました。
お洒落な街で、お洒落な仕事。これぞ天職、とバリバリ仕事をしていたのですが、
ま、あっさりとリストラ。

そんなみのりさんが期せずして関わることになる無農薬栽培、有機農法のお茶。
さあ、一体どんなお話なのでしょうか。
乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月10日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

種まく旅人 ~みのりの茶~
監督/塩谷俊、撮影/阪本善尚、原案/青葉薫、脚本/石川勝己、音楽監督・篠笛/狩野泰一、音楽/宮本貴奈、主題歌/中村中
出演
陣内孝則/大宮金次郎、田中麗奈/森川みのり、吉沢悠/木村卓司、柄本明/森川修造、永島敏行/太田忠志、石丸謙二郎/森川修一、寺泉憲/市長、中村ゆり/栗原香苗、林美智子/衛藤フジエ
3月3日(土)大分・福岡先行ロードショーに引き続き、3月17日(土)有楽町スバル座他全国ロードショー、2011年、日本映画、121分、配給/ゴー・シネマ、www.tanemaku-movie.com

by Mtonosama | 2012-03-10 07:22 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2012-03-10 21:35 x
日本人だから おいしいお茶 飲みたいです。
それも 安全なお茶。

福島で有機農法で おいしい野菜を作っていた人が
原発の影響で野菜が売れなくなり 自殺してしまいました。

つくる人の努力が報われるような お話でありますように。
Commented by すっとこ at 2012-03-11 00:49 x
がっがっが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!

ライスケーキさんのコメントが
あまりに衝撃的だったので
自分が何を書くつもりだったのか

吹き飛んでしまいました。


・・・気を取り直して。

NYで ほっかりしたいときに飲むのは
コーヒーではなくて緑茶、の私です。

いったいどんな緑茶のストーリーなんでしょうか。
「種まく人」というからには、なにか明日への希望が
種から芽ぶくお話なんでしょうか。

明日から祖国日本へ一時帰国。
緑茶たくさん飲みまする。

次号UPを楽しみにしてます!
Commented by Mtonosama at 2012-03-11 06:07
♪ライスケーキさん

今日であの日から1年経ちました。
昨日一日テレビを観ていましたが、番組は復興支援一色でした。

その中に、チェルノブイリ事故の後、現地に入り、活動していた
科学者が風評被害や放射能対策に悩みながら奮闘する生産者
にチェルノブイリでの体験を踏まえつつ、実際的な対策を提案し
ていました。
生産者自身ももみ殻やたい肥など有機農法の経験の中から得たノーハウで除染に奮闘していました。

科学者は言っていました。福島はゼロから始めるのではない、チェルノブイリの25年間の蓄積の上から始めることができるんです、と。

久しぶりに少し展望が見えてきたような番組でした。

今日から2年目が始まります。
Commented by Mtonosama at 2012-03-11 06:10
♪すっとこさん

今日、機上の人となるすっとこさん。
去年はこちらの地を踏んですぐにあの地震でしたね。

緑茶を飲み、梅干を食べ、ほっかりぽっかりしてくださいね。

良い旅を~~~(^^)/