ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

僕達急行 A列車で行こう -1-

僕達急行 A列車で行こう -1-

f0165567_6543550.jpg

© 2012『僕達急行』製作委員会

「僕達急行 A列車で行こう」。
本作は昨年12月20日、急性肝不全で亡くなった森田芳光監督の遺作になってしまいました。
まだ61歳。これからももっといろいろな映画で楽しませていただけると思っていたのに残念です。

でも、こういった楽しい作品が最期の作品になるって素敵ですね。
とのも最期のときは深刻になるより、楽しくいきたいと思います。



森田芳光監督
1950年1月25日~2011年12月20日。
81年「のようなもの」で映画監督デビュー。「家族ゲーム」(‘83)で数々の映画賞を受賞。「それから」(‘85)はキネマ旬報ベストワンをはじめ、各賞を受賞。
「ハル」(‘96)で第6回日本映画批評家大賞監督賞、第20回日本アカデミー賞優秀脚本賞ほか受賞。
渡辺淳一のベストセラー「失楽園」(‘97)を映画化。
それ以後も「模倣犯」(‘02)、「阿修羅のごとく」(‘03)、「間宮兄弟」(‘06)、「椿三十郎」(‘07)、「サウスバウンド」(‘07)、「わたし出すわ」(‘09)http://mtonosama.exblog.jp/12090180/
「武士の家計簿」(‘10)http://mtonosama.exblog.jp/15037094/、http://mtonosama.exblog.jp/15054991/
と様々なジャンルの作品を発表した監督でした。
合掌

f0165567_6562661.jpg

子どもの頃から、踏切で電車を眺めるのが好きだったという一人っ子の監督。
いわゆる鉄っちゃんについての作品はもう何十年前から構想していたということです。



鉄っちゃんや鉄子と一口で言っても、
車両好き、駅弁好き、旅好き、鉄道写真好き、鉄道模型好き、列車の走行音、
車内放送などの音好きとか、きわめて幅広く、奥深いようです。
本作に登場する電車の数も合計20路線80モデルに及び、鉄道模型もすごいのが出てきますよ。
そして、登場人物名が特急の名前になっているのも「ようやるなぁ!」です。
主人公を演じた松山ケンイチと瑛太の「こまち」と「こだま」はともかく、
伊武雅刀演じる早登野庄一なんて、鉄子ならぬとのにとってはまったく判じ物。
この「はやとの」は「はやとの風」という鹿児島中央から隼人を経て吉松を運行する観光列車でした。


f0165567_6583547.jpg

でも、鉄道ファンならずとも山の中をゴトゴト走る1両編成の電車とか、田園風景の中を疾走するスタイリッシュな特急列車など旅ごころを目いっぱい刺激してくれる映画でした。
鉄っちゃん、鉄子さんなら、なおさらでしょうね。



鉄道おたくコメディとしてもロードムービーとしても楽しめるウォーム@ハート系の映画ですよ。

さあ、どんなお話でしょうね。乞うご期待でございます。




今日もポチッとお願いできればうれしゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月16日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

僕達急行 A列車で行こう

脚本・監督/森田芳光、撮影/沖村志宏、美術/和田洋、音楽/大島みちる
出演
松山ケンイチ/小町圭、瑛太/児玉健太、松坂慶子/北斗めぐみ、貫地谷しほり/相馬あずさ、村上絵梨/日向みどり、星野知子/日向いなほ、笹野高史/児玉哲夫、伊武雅刀/早登野庄一、ピエール瀧/筑後雅也
3月24日(土)より全国ロードショー、2011年、日本、1時間57分、配給/東映
http://boku9.jp/index.html

by Mtonosama | 2012-03-16 07:12 | 映画 | Comments(6)
Commented by ライスケーキ at 2012-03-16 21:09 x
私「鉄子」では ありませんが 鉄道の旅好きです。

「青春18キップ」で旅がしたい。
「大人の休日倶楽部パス」でも良いわぁ。

時刻表片手に日本中旅がしたい。

Commented by Mtonosama at 2012-03-17 06:23
♪ライスケーキさん

ライスケーキさんもですか?
私も旅がしたい♪

いつかご一緒しましょう!

とりあえずはチャリの旅でも(^^)/
Commented by すっとこ at 2012-03-17 10:51 x
ぁぁぁ嗚呼あああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

松山ケンイチですわ。
そして
瑛太ですわん。

いつか殿様がご紹介くださった”一命”
やっとNY→成田の機内で観て
竹光で腹きりをすることになった瑛太が
可哀想で可哀想で・・・

なので冒頭写真の
瑛太の楽しそうな笑顔に救われました。

     どんだけ感情移入してるんだか。

月日は百代の過客にして
行きかう人もまた旅人なり、でしたっけ?

私たちは人生という旅をしている。
旅の途上にありながら 
いつも ここではないどこか に
あこがれるのはどうしたことでしょうか。

次回ストーリー楽しみにしています!
Commented by Mtonosama at 2012-03-17 18:49
♪すっとこさん

竹光切腹、哀れですよね。

旅人・すっとこさん、機窓の景色を眺めながら、どこかに、そして、何かに憧れる・・・・・
いいですね。

私は今日、田端文士村記念館で芥川龍之介生誕120周年記念お散歩会に行ってきました。

ところが、お散歩会は雨で中止。講演を聞き、個人的に龍之介旧居跡を見てきました。

私は過去への憧れです。
Commented by Tsugumi at 2012-03-19 08:53 x
青春時代青春18切符ならぬ国鉄周遊券という切符を使っていろんなところを旅しました。
懐かしい。。。

年々老化?により海外の旅が苦痛になっております。
リタイヤしたら国内を旅してみたいと思っているこの頃です。
Commented by Mtonosama at 2012-03-19 20:23
♪Tsugumiさん

国鉄周遊券で旅行なさったんですか!?
先日、青春時代はあちこち旅行したって書いてくださってましたものね。

海外の旅はきついですよね。
私、最近、飛行機は5時間が限度です。
ピーチとかいう国内格安飛行機をテレビで見ましたが、
あんな狭い座席には座っていられません。
楽に、安く、旅行するにはやはり鉄道かも。
私も鉄子になろうかなぁ。