ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ぼくたちのムッシュ・ラザール -1- Monsieur Lazhar

ぼくたちのムッシュ・ラザール
-1-
Monsieur Lazhar

f0165567_5585694.jpg

micro_scope inc. (C) 2011 Tous droits reserves

「ぼくたちのムッシュ・ラザール」(Monsieur Lazhar)。
オリジナルタイトルはフランス語ですが、フランス映画ではありません。

カナダのケベック州、フランス語を公用語とする州ですが、
そのケベック州最大の都市モントリオールの小学校を舞台にした映画が
「ぼくたちのムッシュ・ラザール」。
モントリオールはフランス語圏の都市としてはパリに次いで第2位の人口を誇り、
フランス語と英語のバイリンガル率は57%なのだとか。

ムッシュ(monsieur)
例のジュブジュブと囁くような感じでムッシュ(Monsieur)と話しているのを聞くと
ゾクッとするのはとのだけでしょうか。
あ、ここでのゾクッは良い意味ですが。

さあ、ムッシュ・ラザール――
いったいどんな人物なのでしょうね。

f0165567_644220.jpg

ある冬の朝、モントリオールの小学校の教室で担任の女教師が首を吊って死んでいるのを、
牛乳当番の男児が発見したのが物語の始まりです。
生徒たちが一日の大半を過ごす教室で担任教師が自殺するなどあってはならないことです。
が、それはひとまず脇に置いておきましょう。

発見者の男児はもちろん、生徒たちは大きなショックを受け、
学校も生徒たちの心のケアや後任の先生探しに追われます。
しかし、急なことなので後任探しもなかなか難しい。
そこへ現れたのがムッシュ・ラザールという訳です。

ラザール氏はアルジェリア移民の中年男性。
「教師自殺」の新聞記事を読んで応募してきたという誠実そうな人物です。

さっそく代用教員として採用されましたが、教え方も授業内容もどこか時代遅れ。
生徒たちも亡くなった担任教師との違いにとまどいながらも、
いつも真剣なラザール先生になついていくというお話。

でも、これだと普通の学園ドラマですよね。
ま、当然それで終わる訳はありません。
そうでなければアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、
カナダ・アカデミー賞主要6部門を独占するなんてことはない筈です。

f0165567_66217.jpg

原作は、女優としても活躍するエヴリン・ド・ラ・シュヌリエールの戯曲。
彼女は本作にも児童の母親役として登場していますよ。

彼女の芝居を観た瞬間に、この映画をつくろうと思ったという監督は
ケベック州出身のフィリップ・ファラルドー。
本作が映画4作目となります。
原作となった舞台劇“Bashir Lazhar”を観ながら、
映画を想像し、教室や芝居には出てこない子どもたちを想い浮かべたというのですから、
その思いの深さは相当なもの。

実は、主人公のラザール先生は、この事件で大変なショックを負った子どもたちと同じくらい、
深い心の傷を負い、複雑な事情を持った人なのですが、その辺は追々と――

f0165567_695940.jpg

しかし、この俳優さんの悲しみを秘めた視線とおおらかに子どもを包む演技には素晴らしいものがあります。
また、10~11歳という少しずつ大人になっていく子どもたちの素直な演技が良かったです。
まだこまっちゃくれてはおらず、かといって騒々しいだけの子どもでもなく、
知らず知らず微笑んでしまうくらい、可愛いかった。
あれ、とのってもしかしたら子ども好き?150歳になると人間もいろいろ変ってくるものです。
本作を観て、カナダの子どもたちって良い子なんだなぁって思ってしまいました。

さあ、どんなお話なんでしょうね。次回まで、乞うご期待であります。



今日もポチッとお願いできれば嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆7月15日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

ぼくたちのムッシュ・ラザール
監督・脚本/フィリップ・ファラルドー、原作/エヴリン・ド・ラ・シュヌリエール、製作/リュック・デリー、キム・マックルー、撮影/ロナルド・ブランテ(C.S.C)、編集/ステファーヌ・ラフルール、美術/エマニュエル・フレシェット、音楽/マルティーヌ・レオン
出演
フェラグ/ラザール先生、ソフィー・ネリッセ/アリス、エミリアン・ネロン/シモン、ダニエル・プルール/ヴァイアンクール校長、ブリジット・プパール/クレール先生、ルイ・シャンパーヌ/清掃員、ジュール・フィリップ/ガストン先生、フランシーヌ・ルール/デュマ先生、ソフィー・サンカルティエ/オードリー先生、エヴリン・ド・ラ・シュヌリエーヌ/アリスの母、マリー・シャルルボワ/弁護人、ニコ・ラガルド/心理カウンセラー
7月14日(土)シネスイッチ銀座他全国順次ロードショー
2011年、カナダ、フランス語、95分、特別協力/ケベック州政府在日事務所、後援/カナダ大使館、提供/ニューセレクト、ザジフィルムズ、配給/ザジフィルムズ、アルバトロス・フィルム、文部科学省特別選定(青年・成人向け)
http://www.lazhar-movie.com/

by Mtonosama | 2012-07-15 06:20 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2012-07-15 06:37 x
あっれれれれれれれぇぇぇえええええええええええええええええええええええ!

一枚目のラザール先生の背広の背中に
なぜ白い魚が貼りついているのでしょうか?

まずそこへ目が釘付けになってしまいました。

学校と自殺・・・
今日本を騒然とさせている大津中学の男子生徒
のことを思ってしまいました。
亡くなる前日にお祖母ちゃんに「死にたい・・・」と
泣いたとか。もう胸がつぶれそうです。

本作では先生が、しかも教室で!なのですね。
何があったのでしょうか。

自分も2年前の同い年の友人が自死を選び
残された人たちは でも歩いていかなくてはなりません。

ラザロ先生ももしかしたら、身の回りに似たようなこと
があって それで亡くなった先生のかわりに応募した
のかも知れませんね。

賞を取る映画が必ずしも良い映画というわけでは
ないでしょうが この作品に限ってはきっと良い作品で
ある気がします。
派手な俳優は出てないけど じわじわ心に沁みてくる映画
のような気がします。

次回のストーリー紹介が待たれます!
では力を込めてポチッと押して帰りますね。
Commented by Mtonosama at 2012-07-15 21:18
♪すっとこさん

おーーーーっと、白いお魚に眼をおつけになりましたね。
なんかの拍子にくっついちゃったんですね(なんかって…)。

廊下のロッカーと教室の開いたドア、
その内部に眼をやるラザール先生。
そして、背中に貼りついた魚。
なんかこの写真、気になりますよね。
そんでもって先生の性格みたいなものも伝わってきます。

お友達が自死なさったのですか!?
死にたい、と思うことは誰でも一度ならず経験すると思うけれど、本当にそこまで至ってしまうにはどれほど辛い想いがあったことか…

ラザール先生を演じたフェラグさん、本当に良い味を持った俳優でした。
Commented by アイスケーキ at 2012-07-16 20:32 x
先生が教室で自らの命を絶つ  なんてショッキングですね。

穏やかなラザール先生に何があったんでしょう。

青年、成人向けの文部科学省特別選定の映画なんてあったんですね。  ストーリーは如何に。 
次回 期待しております。

暑さのあまり 今日から変身いたします。
Commented by Mtonosama at 2012-07-17 06:18
♪アイスケーキさん

いよいよ変身なさいましたね。

余りの暑さに、海の日だというのに、
また、坂本龍一教授らが代々木公園に集まったというのに、
家の中で死んでおりました。

それにしても、
神聖な教室で命を絶つなどとは・・・・・
よほどのことがあったのでしょうが、あってはならないことですよね。

ストーリー展開に必要な導入部ではありますが、
かなりショッキングでありました。