ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ぼくたちのムッシュ・ラザール -2- Monsieur Lazhar

ぼくたちのムッシュ・ラザール
-2-
Monsieur Lazhar

f0165567_6193265.jpg

micro_scope inc. (C) 2011 Tous droits reserves

この映画のタイトルを観てフランス映画と思ってしまったのは、
もちろんタイトルがフランス語だからなのですが、
とのが観たフランス映画って案外学校ものが多いんです。
昨年6月、当試写室で上映した幼稚園児が哲学するドキュメンタリー「ちいさな哲学者たち」
http://mtonosama.exblog.jp/16126125/ http://mtonosama.exblog.jp/16140994/
もそうでしたし、一昨年の4月には「パリ20区、僕たちのクラス」
http://mtonosama.exblog.jp/m2010-04-01/ http://mtonosama.exblog.jp/m2010-04-01/
を上映しています。
あとは自分の村でとれた無農薬野菜を小学校の給食に出すなんていう
ドキュメンタリー映画も上映したような記憶が。
まだあった。田舎の小学校の先生と子どもたちの1年を追った素朴なドキュメンタリーも
印象に残ります。150歳にもなると恋愛映画より子どもを描いた作品が気になるようです。

あ、また横道にそれてしまいました。
本作はカナダ映画です。でも、ケベック州と言うフランス語圏だからタイトルも言葉もフランス語というだけ。

前置きが長くなりました。


f0165567_6303151.jpg

ストーリー
モントリオールの小学校。
いつもと変わらない風景の中で、子どもたちが笑いさざめきながら雪の校庭で教室に入るまでのひとときを過ごしています。
その日、クラスの牛乳当番だった男児シモンは皆より一足早く校舎内に入り、
牛乳の準備にとりかかりました。クラス全員の牛乳をカゴに入れ、
教室のドアを開けようとしましたが、中から鍵がかかっています。

不思議に思い、教室内を覗きこむと目に飛び込んできたのは
首を吊っているマルティーヌ先生の姿でした。
シモンの報告を聞いた教師たちは、授業開始のベルで校内になだれこもうとする子どもたちを
押しとどめたのですが――
異変に気づいた女児アリスも<それ>を見てしまいました。

マルティーヌ先生の自死から1週間。
学校は子どもたちのケア、保護者への説明、そして、マルティーヌ先生に代わる教員の手配に追われていました。

そこへ現れたのがアルジェリアからの移民バシ―ル・ラザール。
「母国で19年間の教師経験があり、子どもたちの助けになりたい」とラザール氏は校長に直談判。
校長は他に選択肢もないまま、正直そうなラザール氏を担任として採用したのでした。

「バシールの意味は『良い知らせ』。ラザールの意味は『幸運』です」
こんな自己紹介からラザール先生と子どもたちとの新しい学校生活が始まります。
優しく穏やかなラザール先生は子どもたちともすっかり打ち解けました。
でも、その授業スタイルも先生の教えるフランス語も古臭く、
教材の選択も小学生にふさわしいものではありません。

ある日ラザール氏は弁護士と一緒に裁判所の審議官の前に座っていました。
実はラザール氏は正式な移民ではありません。
母国アルジェリアで教職に就いていた妻は、国の政策を批判したため、娘達と共に殺され、
唯一生きのびたラザール氏だけがこの地に難民として逃れていたのでした。
現在、彼は難民申請中の身であり、政治難民として受け入れられるかどうかもまだわからない身の上。
教師として採用されはしましたが、教職経験などなかったのです。

学校でダンスパーティがあった日。
いつもシモンにからかわれているマーティンが怒って、シモンの持っていた写真を奪い、ケンカになりました。
2人の仲裁に入ったラザール先生はその写真を見て衝撃を受けます。

写真にはマルティーヌ先生が写っており、その背中にはマジックインクで羽が、
首にはロープが描かれていたからです。
マルティーヌ先生の死はシモンの心に深い影を落としていました。
実はシモンとマルティーヌ先生の間にはちょっとした事件があったのです。

それは落ち込んでいたシモンをマルティーヌ先生がハグしようとし、
それを拒んだシモンが「先生にキスされた」と言いふらしたこと――
そのことが大きな問題になったため、
それ以降、学校側はいかなるときにも教師が生徒に触れることを禁じ、今に至っています。

授業中、マルティーヌ先生の話になりました。
意を決したラザール先生は子どもたちに問いかけます。
「マルティーヌ先生について話したい人はいる?」
するとアリスがシモンを指差します。
いきなり指名され動揺しながらもシモンは話し始めました。
「キスは嘘だ。でも、ハグもしてほしくなかった――」
シモンは自分の言葉のためにマルティーヌ先生が死を選んだのではないかと、
ずっと自分を責め続けていたのです。
ラザール先生は子どもたちに静かな声で語りかけます。

とうとうラザール先生が教員の資格どころか、
カナダの永住権さえ持っていないことが明らかになる日が来てしまいました……


f0165567_6321769.jpg

波風を立てないように、と気を配るばかりに、
教師と生徒の間のちょっとした触れ合いまでも禁止してしまう画一的な事無かれ主義。
学校はしつけなど教えず、勉強さえしっかりやらせてくれればいいという保護者。
校長はじめ大半が女性教師の小学校。

日本ともどこか通じるところがある光景です。
人権も民主主義もしっかり根付いている先進国カナダへ
難民申請しているアルジェリア人のラザール先生は母国で妻も子もテロで失っています。

人権も国としてのインフラも、まだまだカナダの後塵を拝しているアルジェリア難民のラザール先生。
スマートで清潔で先進的な国の大人たちが失いかけている誠実さ、真剣さを
誰よりも強く持っているのもラザール先生なんですね。

教室で自死を選んだマルティーヌ先生の本当の気持ちはだれにもわかりませんが、
子どもたちにとっては触れてはならない事実として覆い隠されることが果たして良いことなのか。
ラザール先生はそのことを誰よりも真剣に考え、子どもたちにも考えさせました。

不器用に、無骨に、そして勇敢に、死から眼を逸らさないラザール先生は
都会に吹き抜ける異文化の風というべきでしょうか。
それとも、国境を越えた真摯な哲学者とでもいうべきでしょうか。

ラザール先生を演じた、自身も亡命者であるという俳優フェラグの演技が光りました。





今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆7月18日に更新しました。いつも応援してくださり、ありがとうございます☆

ぼくたちのムッシュ・ラザール
監督・脚本/フィリップ・ファラルドー、原作/エヴリン・ド・ラ・シュヌリエール、製作/リュック・デリー、キム・マックルー、撮影/ロナルド・ブランテ(C.S.C)、編集/ステファーヌ・ラフルール、美術/エマニュエル・フレシェット、音楽/マルティーヌ・レオン
出演
フェラグ/ラザール先生、ソフィー・ネリッセ/アリス、エミリアン・ネロン/シモン、ダニエル・プルール/ヴァイアンクール校長、ブリジット・プパール/クレール先生、ルイ・シャンパーヌ/清掃員、ジュール・フィリップ/ガストン先生、フランシーヌ・ルール/デュマ先生、ソフィー・サンカルティエ/オードリー先生、エヴリン・ド・ラ・シュヌリエーヌ/アリスの母、マリー・シャルルボワ/弁護人、ニコ・ラガルド/心理カウンセラー
7月14日(土)シネスイッチ銀座他全国順次ロードショー
2011年、カナダ、フランス語、95分、特別協力/ケベック州政府在日事務所、後援/カナダ大使館、提供/ニューセレクト、ザジフィルムズ、配給/ザジフィルムズ、アルバトロス・フィルム、文部科学省特別選定(青年・成人向け)
http://www.lazhar-movie.com/

by Mtonosama | 2012-07-18 06:46 | 映画 | Comments(11)
Commented by すっとこ at 2012-07-18 09:57 x
えっええええええええええええええええええええええええええええええええええ!

ラザール先生は
教師の経験なんかなかったのですか!?

19年もの経験があったのは
実はラザール氏の奥さんだったのですか。
そして彼女は・・・子供も・・・・・
殺されたのですか・・・・。

そして
教室で縊死していた先生には
そのような生徒とのかかわりが・・・。

      不器用に、無骨に、そして勇敢に、
    死から眼を逸らさないラザール先生は
           都会に吹き抜ける
       異文化の風というべきでしょうか。
              それとも、
         国境を越えた真摯な哲学者
         とでもいうべきでしょうか。

ああ、殿様の名調子に胸きゅん!です。

ポチッとしてから帰ります。
次の作品UPも楽しみにしていますね!
Commented by との at 2012-07-18 17:08 x
♪すっとこさん

そうなんです。
教師経験があったのは奥さんで彼はレストラン経営者だったんです。
だから、教室運営が昔風なんです。
前の先生が円形に机を並べていたのを、昭和30年代の小学校
のように並べ直したりね。
ついクスッと笑ってしまうシーンも多かったです。

今日もポチッとしてくださってありがとうございました。
Commented by poirier_AAA at 2012-07-18 19:31
この映画、もうフランスでは終わってしまったのかなぁと思って調べてみたら、9月の公開予定になっていました。やったー!是非映画館に観に行こうと思います。

ラザール先生の背中の魚は、4月1日に子どもにいたずらされちゃったのですね。魚を背中に付けられたことにも気がつかない、おっとりと気の優しい人なんだなと、最初の写真から感じました。

こういう先生を見ると、教師というのは聖職だなぁと思います。学童期の子どもにとって、教師は親以外の一番身近な大人です。その大人の姿から学ぶこと、勉強以外で学ぶことってとても多いと思うのです。ラザール先生のような教師と巡り会えた子どもたちは幸せですね。
Commented by Mtonosama at 2012-07-19 06:05
♪poirier AAAさん

ラザール先生、9月にパリへ凱旋ですか!

良い映画でした。
地に足のついた映画っていったらいいでしょうか?

父母会で生徒の問題点を指摘するラザール先生に「学校では子供の勉強だけみていてください」という父母に最近の日本と同じようなものを感じました。

学校というのは子供にとっては生活のほとんどを占める場だからこそ、さまざまな規制で、子どもを、そして、先生をがんじがらめにしないでほしいな、と思いました。

今、日本で毎日テレビに登場するいじめの問題をラザール先生ならどんな風に対応してくれるでしょうか。
Commented by アイスケーキ at 2012-07-19 21:13 x
ラザール先生にも辛い過去があったのですね。

「先生は聖職」 等というのは日本では死語になりました。
聖職者意識があったら「いじめ」問題も 
もう少し違った形で解決できたのではないか と思う。

なんで  あれが「いじめ」なんでしょう。
「いじめ」と言うと とても軽いイメージがある。
あれは 絶対に「犯罪」です。
映画から話がそれて ごめんなさい。
Commented by Mtonosama at 2012-07-20 06:19
♪ライスケーキさん

そうなんです。ラザール先生は自分の辛い体験を子どもの前や他の教師の前では絶対に出しません。
そして、死に関することを闇に葬ったままでは、誰もうかばれないと考えた先生は校長などの反対を押し切ってクラスで話し合いをさせるんですね。

事なかれ主義の学校や親たちは不満の声をあげますが、マニュアルを無視したラザール先生の真摯な態度が心を打ちます。

この映画、先生も親も皆観て欲しいな。

それにしても、いじめた側って、自分がいじめたことを覚えていないんですよね。ひどいですね。やられた側はいつまでも忘れることができないのに。

Commented at 2012-07-21 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tsugumi at 2012-07-21 07:47 x
最近の教師(多分世界中の)は大変ですね。
子供+モンスターペアレント。。。束でかかってきたらひとたまりもない感じです。
そんなひ弱な先生たくさん見て来ているので
このラザール先生は見てみたいです。
Commented by Mtonosama at 2012-07-21 09:50
♪Tsugumiさん

いじめる子ども、いじめられる子ども、モンスターペアレンツ・・・・・
今の学校は子どもも先生も生きにくいですね。

ラザール先生、良かったです♪
日本の先生たちにもこの映画を是非観てほしいなって思います。
Commented by pupu55560 at 2013-02-08 07:28
はじめまして。
とってもいい映画でしたね。
>不器用に、無骨に、そして勇敢に、死から眼を逸らさない
おっしゃるとおりですね。ラストシーンでは、ラザール先生の真摯な教えと暖かい触れ合いによりクラスが癒されたのだなぁとじんわり感動しました。
エキサイトブログのランキングでお名前を拝見してました。
またおじゃまさせていただきたいので、ご迷惑でなければお気に入りに登録させてくださいませ。

Commented by Mtonosama at 2013-02-08 10:37
♪pupu55560さん

初めまして! 
コメントありがとうございます。
お気に入りに登録していただけて光栄です。

良い映画でしたね。ラザール先生の人柄が本当に素敵でした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。