ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

明日の空の向こうに -2- JUTRO BEDJIE LEPIEJ

明日の空の向こうに -2-
JUTRO BEDJIE LEPIEJ

f0165567_6292652.jpg

(C)Kid Film 2010

ちょっと前なら、ソ連から衛星国ポーランドへと逃げ出していく映画など考えられなかったかもしれません。
今ではその逆にフランス人からロシア人になろうという時代ですしね。
(それにしてもドパルデューさん、立派な体格になられました)

あ、ソ連といっても旧ソ連、本作ではロシア共和国の小さな村からの脱出です。
150歳のとのとしては、時代は変わったんだなぁ、としみじみ思わされる映画でした。
といっても、暗く厳しい映画ではありません。

確かに、親のない子ども達が、住む家もなく、行政の保護も受けず、
鉄道の駅舎に寝泊まりし、物乞いしたり、ちょっとばかりのものをくすねたりしながら生活するなど、
ヌクヌクと暮らす私たちから見れば、とても厳しい状況に思えます。

でも、何から何までガチガチに管理され、
学校やら塾やら習い事で一日がつぶされ、原っぱで駆けまわることも知らない
日本の子どもたちや、昔は子どもだった人たちから見れば、
自分でものごとを決め、冒険ともいえる国境越えを決行する
ペチャ、ヴァーシャ、リャパの生き方は希望に満ちているように見えることでしょう。
そして、とても羨ましいことかもしれません。

ちっちゃなペチャはお兄ちゃんたちとの冒険が楽しかっただけかもしれませんけどね。
でも、ペチャだってただのおねだり上手なだけじゃないんですよ。

さあ、一体どんなお話なんでしょうか。


ストーリー
時代は現代。場所はポーランドと国境を接する旧ソ連の貧しい田舎町。
そんな町の古臭い駅舎を走り回り、楽しそうに遊んでいる少年たち。
6歳のペチャと10歳のヴァーシャの兄弟。
身寄りも家もない2人は駅員たちに見つからないように駅舎の中で寝泊まりしています。

ある日、同じ境遇の11歳のリャパと兄のヴァーシャは以前から計画していた冒険を
実行に移すことにしました。
その計画とは、
貨物列車に乗り込み、国境近くの町に移動。
歩いて国境を越え、ポーランドに行く、というもの。
彼らは外国に行けば良い暮らしができると信じていました。
当初、ヴァーシャは足手まといになる弟をおいていくつもりでした。
でも、兄たちの様子に何かを察したペチャはしっかり2人を追いかけます。
ヴァーシャもまた泣きながら後を追っかけてくる小さな弟を放ってはおけず、
連れていくことに――

国境近くの町に着いた3人。
まずは、おねだり上手で可愛いペチャを朝市のおばさんに言い寄らせ、食べ物を入手。
その後、町外れで炭焼きをしているリャパの知りあいのおじいさんを訪ね、泊めてもらいます。
おじいさんはリャパたちが越境することも知っていました。
その上で、ペチャに「お前には危険だ。俺とここで一緒に暮らそう」と言ってくれるのですが、
ペチャは「3人で行くんだ」と、断固として言い張るのでした。

とうとう国境まで辿り着きました。
高圧電流が流れている金網の下を空き缶で掘り、身体が通れるだけの穴を開けます。
警備兵の隙をついて、金網をくぐり抜ける練習を重ねる3人。
そして、深夜、ついに越境に成功。

朝日の中、ポーランドの草原を駆け、川の水で道中の汚れを落とします。
高く、青い空を見上げ、「お空はどこも同じだね」とつぶやくペチャ。
ヴァーシャは「これからは僕たちの空さ」――

ところが、ポーランドは3人が想い描いていた場所とは少し違っていました。
言葉は通じないし、村の子どもたちも見知らぬ3人に意地悪だったり。
3人は警察に出向き、保護を申し出ることにしました。
しかし、法律では越境者は収容所に送られ、本国に送還されることになっているのです。
警察の担当者は、幼い3人が必死の思いで越境したことに心を動かされ、
なんとか送還せずにすませる方法はないものかと思案します。
ペチャも精いっぱいのおねだりをするのですが……

f0165567_6372652.jpg

3人は結局護送車に乗せられ、苦労して来た道を逆戻り。
空は青く、高く、優しい風も吹いています。
護送車が田舎道をゴトゴト走り、
“これぞロシア”という感じの懐かしい曲がバックに流れます。
今は亡きロシアの人気歌手アルカディ・セヴェルヌイの歌声です。
今回は残念な結果に終わったけれど、この次は明るい明日を迎えるに違いない――
そんなエンディングでした。

政治的な迫害から逃げるためとか、より豊かな生活を求めて、とかいうのではなく、
3人が国境の向こうに夢見たものは希望だったのですね。

ちょうど「大脱走」でスティーブ・マックィーンがスポーツを楽しむみたいに脱走したように、
「スタンド・バイ・ミー」で少年たちが死体を探す冒険旅行に出たように。
みんな目的を達成することはできなかったけれど、希望を持っていました。

例え、今日は苦い結果に終わったとしても、明日に希望をつなぐことは可能なんですよね。
この3人のように若くなくたって。





今日もポチッとお願いできれば嬉しゅーございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2013年1月25日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

明日の空の向こうに
監督・脚本/ドロタ・ケンジェジャフスカ、撮影監督/アルトゥル・ラインハルト、編集/ドロタ・ケンジェジャフスカ、アルトゥル・ラインハルト、美術/アルトゥル・ラインハルト、音楽/ミハル・パイディヤク、ホンザ・マルティヌク、歌/「鶴は翔んでゆく」(1974・78年録音)アルカディ・セヴェルヌイ、製作/キッド・フィルム、アルトゥル・ラインハルト、共同出資/ポーランド映画芸術協会、アグニシェスカ・オドロヴィッチ、共同製作/丹羽高史、ズビグニェフ・クラ、チャレフ・リソフスキ
出演
オレグ・ルィバ/ペチャ、エウゲヌイ・ルィバ/ヴァーシャ、アフメド・サルダロフ/リャパ、スタニスワフ・ソイカ/警察官、ズィグムンド・ゴロドヴィエンコ/老人、アレクサンドラ・ビッレヴィチ/花嫁、キンガ・ヴァレンキェヴィチ/かわいらしい少女、スタニスワフ・ザヴァツキ、アントニ・ワンチュコフスキ/国境警備隊、アンゲリカ・コジェ/パンを持った少女
2013年1月26日(土)より新宿シネマカリテ他全国順次ロードショー
2010年、ポーランド・日本合作、118分、後援/ポーランド大使館、配給/パイオニア映画シネマディスク、配給協力/シナジー、http://www.pioniwa.com/ashitanosora/ 

by Mtonosama | 2013-01-25 06:51 | 映画 | Comments(4)
Commented by よっしー at 2013-01-27 11:10 x
ペチャ君のすきっ歯がなんともカワイイですね^^/ 夢みて希望を求めて・・・あっしも子ども時分は夢みてたな・・・だってさ、大きくなったらウィーン少年合唱団に入団するって夢みてたから(爆))当時は男子でも不可能だったのにさ、時代は変わって今や日本男子でも入団しているそうです@@ということは、もしかしたらいつか・・・女子も??なんてね。。ところで、前のコメントで浪花千恵子さんが好きなんて書き込んじゃって(汗)東京物語には出てらっしゃらなかったですんません!!ぺし!!
Commented by すっとこ at 2013-01-27 11:37 x
きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

もちろん胸きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
お尻が上がってるペチャにもうもうきゅーーーーーーーーーーーーーーーーー!!です。

実の兄弟なのですよね?
だからきっとひとりならぎこちなくなる演技も
3人なら自然にありのままにできたのでしょうね。

殿様の名調子、
  例え、今日は苦い結果に終わったとしても
  明日に希望をつなぐことは可能なんですよね。

きっとそうですよね!
   この3人のように若くなくたって。
あはは!年齢はほんまに関係ないですよね!
すっとこも151歳なのですが、そう思いますです!!

ペチャのためにポチッと押して帰りますね。
(ふぅ強制終了なかったよ!よかった!)

Commented by Mtonosama at 2013-01-27 15:42
♪よっしーさん

”浪速千恵子でございますぅ”(大阪弁でお願いします)
なんのCMか忘れたけど、浪速千恵子さんが出てました。

あ、これは150歳以上でないとわからないかな^_^;

ウィーン少年合唱団に入団!
素晴らしい夢をお持ちでしたね。
確かに、少女たちがウィーン少年合唱団にはまっていた時代がありました。
わたくしめも好きでありました。
入団は望みませんでしたが(歌が下手でして)。

ペチャくん、可愛いでしょ?
線路を走っているところなんて、もう食べちゃいたいくらい可愛いです。たまりません。
Commented by Mtonosama at 2013-01-27 15:52
♪すっとこさん

おー、今日はパソコンのご機嫌が麗しかったのでございますね♪

お尻の上がってるペチャ、可愛いです♪
一番最初の写真、きったない顔の3人、向って右がペチャくんの実のお兄ちゃんです。
そうですね。兄弟そろって出ているから自然にのびのびと演じられたのか。

こんなに可愛い男の子たちも生意気な口をきき、
ニキビだらけの顔になるのか・・・・・

男は幼児時代が最高?
あ、女もそうなのか。

ペチャのためのポチャ、じゃなかった、ポチッをありがとうございました。