ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

体脂肪計タニタの社員食堂-2-

体脂肪計タニタの社員食堂 -2-

f0165567_5593961.jpg

©2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会

映画に登場するいかにも美味しそうなメニュー。
これ、「かもめ食堂」で映画終了後、おにぎりを食べたくならせ、
「めがね」では沖縄料理屋に足を向けさせたあのフードスタイリスト・飯島奈美さんの手になるもの。

チキンの胡麻サルサ、ホーレン草のドライカレー、豚のわさび醤油定食・・・・・
これらすべてが低カロリーの上、見た目も美味しそうなんです。

あ、でも、皆さんの食欲中枢を刺激する前に、まずはどんなお話か紹介しないといけませんね。


ストーリー
スゴ腕、キレ者のワンマン社長・谷田卯之助。
彼が率いる健康計測機器メーカー・タニタは世界初の体脂肪計を開発しました。
ですが、この会社、二代目副社長の幸之助はじめ社員には肥満体型が多いんです。
体脂肪計のセールスに出かけても
「良いものかもしれないけど、お宅の営業マンたちの身体つきを見るとどうもねぇ」
と営業先から言われる始末。

そんな時、卯之助が入院。
なんと幸之助が新型体脂肪計発表会の企画を任されることに。
なにをやるにも弱気の幸之助、ピンチです。
窮地に陥った幸之助が考えたのは、社員自らダイエットを行い、
その経過をマスコミに発表するというキャンペーン。
そこで、高校時代の同級生で、かつてはおデブだったが、今はダイエットに成功し、
すっきり体型に変身した栄養士の春野奈々子を呼び出して助けを求めることに。
ちょうど就活中の奈々子も同級生のよしみで幸之助の誘いを受けるのでありました。

さあ、ダイエットプロジェクトが始まります。
プロジェクトに参加するのは幸之助はじめ体脂肪率が40%を超える社員たち。
営業部の丸山、総務部の福原、開発部の太田の4人です。
会社命令なら仕方ないといやいやダイエットを始めましたが、
カレーライスやイチゴのミルフィーユやたっぷりの揚げ物に生ビール大ジョッキをこよなく愛する面々。
大丈夫なのか?

が、
元妻と暮らす愛娘に好かれたい丸山、
新しい恋を成功させたい福原、
奈々子に一目惚れした太田、
皆がそれぞれに痩せる理由をみつけ、積極的にダイエットに挑戦していきます。

とはいえ、その行く手には山あり谷あり。
ストレスやプレッシャーから4人のイライラは沸点ぎりぎり。
食べ物をめぐる裏切り(!)、厨房での秘密の大宴会、あるいは自殺騒ぎで新聞ネタに。

そんな彼らを励まし、なんとか希望を持たせようとする奈々子。
はたして幸之助たち4人はダイエットを成功させることができるのだろうか?
そして、幸之助起死回生の記者発表会はどうなる……

高校時代はおデブさんだったという設定の優香さん演ずる奈々子。
彼女をつくりあげたのは大量のシリコンで作った人工皮膚。
あ、頼りない二代目副社長・幸之助を演じた浜野謙太さんもこの人工皮膚のお世話になった一人です。
俳優の顔や体に合わせた人工皮膚を作り、撮影ごとに、スタッフ2~3人がかりで
4時間を費やして変身させたのだそうです。

映画をつくりあげるためとはいえ、痩せさせるのも太らせるのも大変なことです。

最後に一品。低カロリーで見た目は豪華な料理をご紹介して終わりますね。


f0165567_645899.jpg

チキンの胡麻サルサ152kcal

材料
鶏モモ肉 100g、塩少々、こしょう少々、白いりゴマ 大さじ1、トマト1/2個、タマネギ1/10個、レタス1枚、
調味料A:乾燥パセリ少々、レモン汁少々、タバスコ少々、塩少々

作り方
1.鶏モモ肉は皮をとり、両面に塩・こしょうを振り、片面にゴマをまぶす。
2.トマトは種を取り、粗みじんに、タマネギはみじん切りに、レタスは細切りにする。
3.トマトとタマネギを調味料Aで合わせ、サルサソースを作る。
4.温めたオーブントースターにクッキングシートを敷き、鶏モモ肉を並べ、10~15分焼く。
5.器にレタスと鶏モモ肉を盛り、サルサソースをかける。

以上、殿様の料理教室でした。

あ、そうそう。
小林きな子さんと草野イニさんのダイエット前と後の姿はどうぞ映画をご覧になってご確認くださいませ。





今日もポチッとお願いできればうれしゅーございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月8日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

体脂肪計タニタの社員食堂
監督/李闘士男、脚本/田中大祐、フードスタイリスト/飯島奈美、原作/「体脂肪計タニタの社員食堂」田中大祐著(角川書店刊)「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食」タニタ著(大和書房刊)
出演
優香/春野奈々子、浜野謙太/谷田幸之助、草刈正雄/谷田卯之助、宮崎吐夢/丸山、小林きな子/福原、草野イニ/太田、渡会久美子/光子、藤本静/信子、酒向芳/小泉、駒木根隆介/居酒屋の大将、吉田羊/丸山の元妻、壇蜜/看護士
5月25日(土)全国ロードショー、http://www.tanitamovie.jp/

by Mtonosama | 2013-05-08 06:28 | 映画 | Comments(6)
Commented by すっとこ at 2013-05-08 06:56 x
うっえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

”小林きな子さんと草野イニさんのダイエット
前と後の姿”ってのを見たいよーーーーーん!

シリコンを使っての太ったりだの痩せたりだの
年とったりだの、凄いですねぇ。

若くなったりだの・・・・はないのか?(おい)

タニタ食堂ってレストランとしても八重洲地下街かどこかに
オープンしたのでしたっけ?
会社のPRとしては素晴らしいアイデアですね!
それ、やっちゃった、ってのもいいなぁ。

チキンの胡麻サルサ、やってみたいですのう。

涎こらえてポチッと。
Commented by Mtonosama at 2013-05-08 10:52
♪すっとこさん

シリコンって言ったら、水泳帽しか思いつかなかったよ。

そういえば「ヒッチコック」もシリコンであの重厚な二重顎
を作ったってあったか。

シリコンで太ったり、老け顔作ったりできるのなら、
多分若づくり位おちゃのこさいさいでしょうね。

ところでチキンの胡麻サルサ。
胡麻を片面にしか使わないとか、オーブントースターや
魚焼グリルを使って脂を落としながら焼くと言うところが
ミソですな。

今日もポタッと、おっと違った、ポチッとありがとうございます。
Commented by ライスケーキ at 2013-05-08 22:29 x
「美味しくヘルシー」これが一番ですね。

「食事が楽しく体重はヘルシ」

「チキンの胡麻サルサ」 絶対作ってみます。
Commented by Mtonosama at 2013-05-09 06:22
♪ライスケーキさん

美味しくヘルシーが一番なのに、時々猛烈に焼きトンを肴に
大酒呑みたくなってしまいます^_^;
本作に登場する丸山さんの気持がものすごくわかってしまう
とのです。

でも、胡麻サルサはモモ肉使ってるし、タバスコの辛みも魅
力的ですよね。
Commented by Tsugumi at 2013-05-16 11:22 x
超お久しぶりです。
ダイエット本当興味深々です。1月から始めたダイエットなんだかんだいいながら続いています。現在8kg減ですが先日行った健康診断でかなりの肥満と太鼓判押されまだまだ頑張らないとと思っている次第であります。

私ロンドンで特殊メイク勉強したことがあるのでシリコンの特殊メイクにこちらも興味深々です。

時間が取れたら是非この映画見てみたいです。
Commented by Mtonosama at 2013-05-16 15:21
お久しぶりです。
8kgも減ったんですか!すごいですね。
チキンの胡麻サルサ、おいしかったですよ。
カロリーも低いのでお試しください♪

しかし、特殊メイクもおできになるとは!!
なんでもできますねぇ。すごい☆☆☆