ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

クロワッサンで朝食を -1- Une Estonienne à Paris

クロワッサンで朝食を -1-
Une Estonienne à Paris

f0165567_5482955.jpg


(C)TS Productions - Amrion Ou - La Parti Production - 2012

最近、老人を描いた映画が本当に多いです。
とのが150歳だから、おじいさんおばあさんの映画ばかり選んでいるという訳ではないんですよ。
ええ、違いますとも。
当試写室では、厳正公平なる個人的な主観で上映いたしておりますもの。

とはいえ、この人は別格でしょう。
ジャンヌ・モローです。
御歳85歳でありながら、このゴージャスさ!
シャネルがこれほどサマになっている女優は
世界広しといえどもこのお方しかおられないのではないでしょうか。

けっして整ったお顔立ちというのではありません。
お口は大きいし、顔にも首筋にも歳相応のしわが年輪を刻んでいますし、
おなかも相当たっぷりしておいでです。
だけど、この存在感、このオーラといったらどうでしょう!

f0165567_5565651.jpg

ルイ・マル、フランソワ・トリュフォー、オーソン・ウェルズ、ルイス・ブニュエル――
1950~60年代、映画史を綺羅星のように点綴する巨匠たちの名作を
このお方が彩ってきたというのも頷けます。
しかし、今回彼女が出演した「クロワッサンで朝食を」の監督は
エストニア生まれのイルマル・ラーグ。45歳。
これまで主にテレビ畑で活躍してきた人で、本作が劇場長編映画初監督作となります。
はっきり言って巨匠ではありません。無名です。

そんなことを聞くと、「え、ジャンヌ・モロー、落ちぶれちゃったの!?」
と早とちりなさる人もいらっしゃるのではないでしょうか?

ノン、ノン!それは大女優に対しても、イルマル監督に対しても、失礼ってものです。
というのも、彼女は大作であるとか、有名監督であるとかに、とらわれず、
自身のセンスで選んだ作品に出演するピシーッと筋の通った女優だからです。

今回もイルマル監督が持ち込んだ脚本の世界に惚れ込んでの出演とあいなりました。
その脚本というのはイルマル監督の母親の身に起こった実話に基づいたお話。
“Une Estonienne à Paris”(原題:パリのエストニア人女性)です。

このエストニアですが、えっと、どこだったっけ?


エストニア
エストニアというのはバルト三国(ラトヴィア、リトアニア、エストニア)の中の一国で、
三国中一番北に位置する人口136万人ほどの国。
かつてのソ連に隣接しています。
その地理的位置から、13世紀以来、デンマーク、ドイツ系騎士団、スウェーデン、ロシア帝国、
ナチス・ドイツ、そして、近年にはソ連からの侵略によって翻弄され続けてきました。
独立したのはソ連が崩壊した1991年のことです。

自国の言語と文化を守り通してきたエストニアですが、
1920年代には多くのエストニア人が祖国を後にし、オーストラリアやブラジルに移民として渡りました。
パリに移った人も大勢います。現在、フランス在住のエストニア人は1000人を超えているそうです。
その後、第二次大戦時には、ナチス・ドイツ、続いてはソ連の脅威から逃れるため、
再び多くの人がスウェーデンやカナダへ渡っていきました。

エストニアは、現在ではeストニアと呼ばれる程のIT大国で、
2007年には世界で初めて議会選挙でインターネット投票を行った国です。
その他、室内では靴を脱ぐ習慣もあるとか。ま、これはトリヴィアです。

新鋭イルマル・ラーグ監督。先ほど無名などとご紹介しましたが、
本作はロカルノ国際映画祭でエキュメニカル賞を受賞。注目を集めています。

ジャンヌ・モロー、エストニア、クロワッサン。
不思議な組み合わせですよね。
さぁ、いったいイルマル・ラーグ監督はどんな映画を見せてくれるのでしょうか。

続きは次回まで、これは乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとお願いできれば嬉しゅーございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村

クロワッサンで朝食を
監督/イルマル・ラーグ、脚本/イルマル・ラーグ、アニエス・フォーブル、リーズ・マシュプフ、撮影/ローラン・ブリュネ、美術/パスカル・コンシ二、製作/フィリップ・カウフマン、アドリアン・ポトフスキー&時リー・ウォータークリン、共同製作/ミレナ・ポワヨ&ジル・サクト、リーナ・スィルドス
出演
ジャンヌ・モロー/フリーダ、ライネ・マギ/アンヌ、パトリック・ピノー/ステファン、フレデリック・エポー/ドミニク(ギャルソン)、ヘレ・クニンガス/リディア
7月20日(土)シネスイッチ銀座他全国順次公開
2012年、フランス=エストニア=ベルギー、フランス語・エストニア語、95分、日本語字幕/古田由紀子、協力/ユニフランス・フィルムズ、配給/セテラ・インターナショナル
http://www.cetera.co.jp/croissant/

☆7月8日に更新しました。いつも応援をありがとうございます☆
by Mtonosama | 2013-07-08 06:04 | 映画 | Comments(8)
Commented by すっとこ at 2013-07-08 21:01 x
おっおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
どこかで見たお顔と思いましたがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ジャンヌ・モロー姐さんでありましたか!
かつてのフランスのセックス・シンボルのごときであった
女優さんは85歳になられてましたか!
しかし素敵な85歳!

フランス女性は恋人にライバルが現れて
それが自分より年上だった場合には青ざめる、と
聞いたことがあります。
女性は年いったほうが恋の手練手管もお手のもので
若い自分にはとても勝ち目がないと思うのだとか。

もし自分の恋人に新しい愛人85歳のジャンヌ・モローが
できたなら誰もが卒倒しちゃうでしょう。

しかしここんとこシルバー世代(って呼ぶのがふさわしいかどうか)
の映画が多くて嬉しいですわん!
次のストーリーが早く読みたいです、ポチッ。


Commented by Mtonosama at 2013-07-09 06:25
♪すっとこさん

自分の恋人に新しい愛人・・・
自分の夫に愛人・・・じゃないってところがミソですね。
そう、その新しい愛人がジャンヌ・モローだったら、
逆立ちしようが、手品しようが勝てませんや。

でも、フランスに限らず、パートナーの愛人が若い娘じゃな
く、自分と同世代あるいは自分より年上の女性だった場合の
方が歯噛みするほど悔しいとは聞きますわねぇ。

この映画はすっとこさん行きつけのNY名画座でやるかな?
やったら是非観てくださいね。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by ライスケーキ at 2013-07-10 09:37 x
ジャンヌ・モロー
「自分のセンスで選んだ作品に出演する」ってステキですね。
でも、年相応にシワシワだなぁ。
まぁ、人生の年輪って事なんでしょうが。

私もシワ対策するの諦めました。
ジャンヌさんに出来ないことが 私に出来るわけありません。

PS  ひかちゃん大人気ですね!

Commented by Mtonosama at 2013-07-10 09:48
♪ライスケーキさん

シワはあるけど、歩き方もバッグの抱え方もジュエリーの付け方も素敵です♪

シワがあろうが、お腹が出てようが、
歳をとってからの姿って、これまでの生き方が反映するんですね。

ほんとに素敵な女優さんです。
見習わねば・・・・って、150歳のとのが言うことじゃないか。

ひかちゃんの悪さ、なんとかしたいです。障子も襖もビリビリだよ~(/_;)
Commented by よっしー at 2013-07-10 15:31 x
ジャンヌ・モロー大好きですう、お年を召してからの方が好きかも、ステキですねえ♪ あ、こちらの映画も興味津々、次回が楽しみです^^/ ところで、ひかちゃんは草とか召し上がるのお?仔猫さんはどうなんだろって思って、食べるものと自然にわかるんでしょうか?それともオモチャかしら?
Commented by Mtonosama at 2013-07-10 21:18
♪よっしーさん

ジャンヌ・モローみたいに歳をとりたいですぅ。

ひかちゃんは完全に肉食系女子です。
草はオモチャとしてテシテシしてます^_^;
ムウ太さんみたいに生米だけで生き抜くことはできないかも。
きっと生米をおはじきにして遊んじゃうだろうな。
Commented by びなちゃん at 2013-07-15 21:50 x
ひかちゃんに会えなくて10日が経ちました。さびしい。暑さでばてていませんか?

”クロワッサンで朝食を”、今週観に行きまっす!久しぶりの銀座だ、わ~~い
Commented by Mtonosama at 2013-07-16 06:24
♪びなちゃんさん

ひかちゃんは♪疲れを知らない子どものよーに♪
ドカドカと走り回っています。
ほんとにドカドカという音がするんです^_^;

猛暑の時は(今朝は涼しい♪)いつもみたいに
「ごはん、ごはん~」と騒がずに静かな一瞬もありましたが、
カリカリをお皿に出す音が聞こえると一転。
やっぱり「ごはん、ごはん~」と大騒ぎするのでありました。

「クロワッサンで朝食を」楽しんでいらしてください。
銀座へは帽子をかぶっておでかけしてくださいね。
熱中症に注意でございますですよ。