ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

クロワッサンで朝食を -2- Une Estonienne à Paris

クロワッサンで朝食を -2-
Une Estonienne à Paris

クロワッサンで朝食を -2-  Une Estonienne à Paris_f0165567_51549.jpg

(C)TS Productions - Amrion Ou - La Parti Production - 2012

ジャンヌ・モローの名前に魅かれはしたものの、
パリ在住の裕福な老夫人とその身の廻りを世話するために
故郷エストニアから単身でパリにやってきた中年女性の登場――
とくれば、眼には見えずとも確実に存在する上下関係を感じさせられて、
イヤな感じになるに違いない、と最初は思っていました。

裕福でわがままな老夫人フリーダを演じるのはジャンヌ・モロー。
冴えないファッションで憧れのパリを散策する家政婦アンヌを演じるはエストニアの女優ライネ・マギ。

パリの高級アパルトマンで優雅に暮らすフリーダ、
そして、かつての鉄のカーテンの中にあった小国エストニアの中年女性アンヌ。
ファッションひとつとっても、
シャネルとジュエリーを最初から身につけて生まれてきたかのごとくに着こなすフリーダと、
野暮ったいダウンコート、毛糸の手袋と帽子を身に付けた田舎のおばさんアンヌ。
水と油のような二人です。
さあ、この違い過ぎる二人が織りなすのは、いったいどんなお話なのでしょうか。


ストーリー
エストニアの田舎町で母の最期を看取ったアンヌ。
葬儀も終わり、子どもたちも帰っていった後、彼女はもの想いに耽っていた。
そこへ、かかってきた一本の電話。
パリで暮らすエストニア出身の老夫人が世話係を捜しており、
フランス語を話せるアンヌにどうだろうと、以前勤めていた老人ホームからの電話だった。
アンヌは若い頃から憧れていたパリへと旅立つことにする。

空港に迎えにきたのはステファンという同年代の男性。
彼は老夫人が暮らすパリ16区の高級アパルトマンへとアンヌを案内する。
だが、彼女は既に就寝中。
問題があったら自分が経営するカフェへ連絡するように言い残し、ステファンが帰った後、
アンヌはアパルトマンを出て、心ときめかせながら夜のパリの街を散策する。

翌朝、アンヌはフリーダの部屋へ朝食を届けるが彼女は手をつけようとしない。
さらに、不機嫌なフリーダは「家政婦などいらないわ」と彼女を解雇。
困ったアンヌがステファンのカフェに行くと、フリーダの朝食はクロワッサンと紅茶に
決まっていることを教えられる。

次の朝、言われた通り、クロワッサンと紅茶を供するアンヌ。
すると、フリーダはスーパーで買ったクロワッサンなどは偽物で、
本物のクロワッサンはパン屋で買うものだ、と怒り、またもや口をつけようとしない。

そこへやってきたステファン。満面の笑顔で迎えるフリーダ。
ステファンは「アンヌを解雇しても別の家政婦を雇うだけだよ」とフリーダを優しく諭し、
アンヌを受け入れることを納得させる。

その後アンヌは、ステファンの口から、かつてフリーダとは歳の離れた恋人であったこと、
さらに、彼女ははるか昔エストニアからパリに来て、今は天涯孤独の身であると、
教えられる。

翌朝、言われた通りパン屋で買ったクロワッサンと紅茶をテーブルに運ぶアンヌ。
フリーダは喜び、美味しそうにクロワッサンを食べながらステファンとの関係を打ち明ける。

ある日、フリーダはアンヌを誘い、一緒におしゃれをしてカフェに向う。
そして、アンヌに、ダウンはやめて、もっとシックなコートを着るようにと
自分のトレンチコートをプレゼントするのだった。
カフェに向って楽しげに腕を組んで歩く二人……

クロワッサンで朝食を -2-  Une Estonienne à Paris_f0165567_5232573.jpg

わがままで偏屈な老マダムに仕える、田舎からやってきた冴えない中年女性。
そんな主従関係を背景にした人情ものを予想したとの。
反省します。大間違いでした。偏見でした。

皆さんが想像なさった通り、フリーダとアンヌはとても良い関係を結びます。
孤独に年老いたマダムと、孤独な中年女性の心の交流。
よくある話です。
ま、そこにステファンというマダムの元恋人が不思議な要として存在するのですが。

しかし、結局、心が交わっても、昔の恋人であっても、人はみな孤独なんですよね。
でも、孤独ってそんなに悪くない。
人生の節目節目に人はなにかを決断しながら今ここにこうしているのです。
今まで通りひとりで生きていけばいいのでしょう。

朝食はクロワッサンと紅茶。
そのクロワッサンもスーパーなんかで買ったものじゃダメ――
そんなさりげないこだわりの積み重ねが人生なのだ、と、
どこかホッとしながら静かな気持になれる優しい映画でした。





今日もポチッとしていただけたら嬉しゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆7月11日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

クロワッサンで朝食を
監督/イルマル・ラーグ、脚本/イルマル・ラーグ、アニエス・フォーブル、リーズ・マシュプフ、撮影/ローラン・ブリュネ、美術/パスカル・コンシ二、製作/フィリップ・カウフマン、アドリアン・ポトフスキー&時リー・ウォータークリン、共同製作/ミレナ・ポワヨ&ジル・サクト、リーナ・スィルドス
出演
ジャンヌ・モロー/フリーダ、ライネ・マギ/アンヌ、パトリック・ピノー/ステファン、フレデリック・エポー/ドミニク(ギャルソン)、ヘレ・クニンガス/リディア
7月20日(土)シネスイッチ銀座他全国順次公開
2012年、フランス=エストニア=ベルギー、フランス語・エストニア語、95分、日本語字幕/古田由紀子、協力/ユニフランス・フィルムズ、配給/セテラ・インターナショナル
http://www.cetera.co.jp/croissant/

by Mtonosama | 2013-07-11 05:36 | 映画 | Comments(8)
Commented by poirier_AAA at 2013-07-11 18:31
超庶民的なフランス生活をしていますが、やっぱりクロワッサンはパン屋で買ったものしか食べたくないです。スーパーで売っているのは、あれはなんちゃってクロワッサンでありますよ〜。

ジャンヌ・モローっていいですよね。若いときも年をとってからも独特の魅力があります。この人のしゃがれ声もすきなんですよね〜。
Commented by Mtonosama at 2013-07-11 20:21
♪poirier AAAさん

いただいたコメントに、フランスで食べるクロワッサンは
湿度の問題もあるのか、日本で食べるより美味しいとありました。

やっぱりそうですか?
でも、フランスが統治していたベトナムやカンボジアでは
普通にフランスパンが売られていました。
湿気は平気なのかなぁ。

ジャンヌ・モロー、素敵ですよね。
poirier AAAさんのブログにあった華やかなブラウスを着た
素敵なおばあさんはジャンヌ・モローみたいな人かな、と
ふと思ってしまいました。



Commented by アイスケーキ at 2013-07-13 12:14 x
暑い、暑い あまりの暑さに
今年も「アイスケーキ」で登場します。

これ、実話なんですか。
ホッコリするような 良いお話ですね。
それにしても、元恋人がこんなにお世話してくれるなんて、
やっぱり美人は得ですね。

パリで高齢者のお世話をする、短期バイトないかなぁ。
Commented by Mtonosama at 2013-07-13 14:19
♪アイスケーキさん

アイスケーキさんに変身する季節がやってきましたね。
暑いわぁ。
溶けないようにしてくださいね。

わたしはパリまで行かなくてもいい。
北海道とか上高地でもいいよ。
高齢者のお世話じゃなく、猫や犬のお世話でもいい。

あ、暑さのあまり映画から離れてしまった^_^;

監督のおかあさんがこの映画のアンヌのような体験をしたらしいですよ。
Commented by なえ at 2013-07-13 17:07 x
映画には並み程度の知識しかありませんが(あ、他に関してもそうだった(^_^;))、ジャンヌ・モローは昔見て、馬面で(失礼!)特に美人という方でもないのに、何だかすごく惹かれる魅力的な人だなあと思ってました。で、今もご健在!85歳で主演!う~ん、私が85歳になったとき(生きてたとして)、とても映画のオファーは受けられませんわ~。ほほほ!

とのさまが最近老人を描く映画が多い、と言ってられましたが、何とも心強いです!年を取るのが楽しくなるような映画がどんどん作られたらいいですね。私は「ハリー・ポッター」に出てるマギー・スミスを見て、こんな年寄りになりたいと思いましたです。
Commented by Mtonosama at 2013-07-13 19:26
♪なえさん

ジャンヌ・モローね、この映画でほんとにすてきにシャネル
を着こなしていたんでございます。わたしもこんなマダムに
なりたいですぅ。

でも、ジャンヌ・モローにしても、BB(懐かしい)にしても
昔騒がれたフランスの女優って、きれいとか、美人とかじゃ
なく、ファニーフェイスと言うか、個性的という感じでした
よね。あ、カトリーヌ・ドヌーヴは正統派美人だったけど。

近々、もう1本熟年夫婦が主人公の映画を上映しますので、
乞うご期待でございますことよ(^_-)-☆
Commented by すっとこ at 2013-07-14 10:38 x
あれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

「わけありBFが今は友人、ってなんて素敵なんでしょ」
って投稿したつもりがーーーーーーーー!

なんでなんでなんで?
あれは成層圏の彼方へ?????????????????
?????????????????????????

よくわからないけど

そんなBFがお世話してくれる素敵なお婆さんに
なりたいけど まず無理じゃのう。
これは届くかのう、えいっ!そしてポチッ!
Commented by Mtonosama at 2013-07-14 19:45
♪すっとこさん

届いてますよ~!ありがとうございます。

すっとこさんと私の間の通信ってお互い成層圏のかなたに
飛んでいくこと多いですよね。

ところで、すっとこさんや。
年若いBFは実はいたりして。ヒュ~ヒュ~!

今日もポチッをありがとうございます<(_ _)>
良いもの掘り出してきてくださいね。

by Mtonosama