ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

31年目の夫婦げんか -2- Hope Springs

31年目の夫婦げんか -2-
Hope Springs

f0165567_5475673.jpg

(C)2012 GHS PRODUCTIONS, LLC. All Rights Reserved.

カウンセリングねぇ。
それも妻が自分の定期預金を解約し、高いカウンセリング料金を支払ってまで。

いえ、ここでひかないでください。
(実は、とのも、そんなお金があるなら、さっさと女友だちと旅行に行くよ、と思った口ですが)
スクリーンの中のメイン州は素敵なところでしたから。
って、そこにいくか・・・

しかし、ここまで退屈な男と長い間一緒に暮らして、
「私、このままでいいのかしら」と自問した結果がカウンセリング?
ありえねぇ~!
自分だったら、あれもしたいし、これもしたいし、そうそう、あんなところにも行ってみたい・・・・・
と、カウンセリング以外の選択肢がゴロゴロ出てくるんですけど。

ま、あくまで選択肢として夫婦生活カウンセリングを選んだ夫婦ならどうなるか?
反対意見はひとまず呑み込んでストーリーにいってみましょうか。


ストーリー
一大決心をして夫の寝室を訪れるケイ。
ベッドからギロリと睨みつける夫のアーノルドに「今夜は一緒に過ごしたいの」と伝えるも、
「その気分じゃない」と一蹴される。

結婚31年目、毎朝ベーコンエッグを食べ、同じ時間に帰宅し、同じ会話を交わし、
同じゴルフ番組を観るアーノルド。子どもたちは既に独立し、2人の間にはけんかの種もみつからない。

そんな夫婦関係を見直したいと考えたケイは結婚生活カウンセリング本の著者バーナード・フェルド医師のHPにアクセスする。

朝、アーノルドに“カップル集中カウンセリング”を受けたいと告げるケイ。
その料金はなんと1週間4000ドル!
驚くアーノルドをさらに仰天させたのは、ケイは定期預金を解約し、既に申し込んでいたこと。
「俺は行かない」と突っぱねるアーノルドだったが、結局は機上の人となり、
メイン州はグレート・ホープ・スプリングスへと向かう。

さて、カウンセリング初日。
フェルド医師にここに来た理由を訊かれ、
「この人ともう一度結婚したいんです――」と答えるケイ。

2日目。
2人の出会い、プロポーズ、寝室を別にしたのはいつからか、
などなど問われるままに夫婦の日々を語る2人。
「最後にセックスをしたのはいつ?」との問いにムッとするアーノルド。
その日、2人にフェルド医師から与えられた最初の宿題は「今晩しばらく抱き合うこと」!!!
それを聞いて医師に喰ってかかるアーノルド。
その口汚い言葉にケイはキレた。そして、泣きながら外へ飛び出していく。
いつもは穏やかで従順なケイの態度の急変に動揺したアーノルドは、夜遅くにホテルに戻ってきたケイと宿題を果たす――

3日目。
宿題をやってきたことを医師に報告する2人。
だが、次に出された宿題は……


f0165567_5531039.jpg

泣きながらカウンセラーのオフィスを飛び出したケイは
グレート・ホープ・スプリングスの街をさまよい歩き、
とある海辺の居酒屋へ辿り着きます(この店がとても良い感じでした)。
そこの女将にグチをこぼすケイ。女将は一言「エッチしたいのね」。
そこで、彼女いきなり、店にたむろする常連たちに向って
「ここのところ、奥さんとやってない人は手を上げて」。
ハ~イと手を上げるほぼ全員。笑っちゃいました。

だって、欧米の映画では夫婦は皆同じベッドで寝てるし、
やがてどちらからともなく手がのび・・・(キャッ!)
ってのがお決まりのパターンじゃないですか。
アメリカじゃ誰でもそうなんだと思ってました。

ま、洋の東西を問わず熟年夫婦は、女は女同士、男は男同士で群れるものなのかもしれません。
等と思いつつ、「ありえねぇ」等と言いつつ、
ケイのような試みもあってもいいのかな、
とふと思ってしまったとのでした。

それにしても、アメリカ映画のこの驚くべき予定調和。
黄門さまの印籠もまっさおな展開にはいつもながら笑わせていただいてます。





今日もポチッとお願いできましたら嬉しゅーございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆7月23日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

31年目の夫婦げんか
監督/デヴィッド・フランケル、脚本/ヴァネッサ・テイラー、製作/トッド・ブラック、ガイモン・キャサディ、製作総指揮/スティーヴ・ティッシュ、ジェイソン・ブルメンタル、ネイサン・カヘイン、ジェシー・ネルソン、撮影/フロリアン・バルハウス
出演
メリル・ストリープ/ケイ・ソームズ、トミー・リー・ジョーンズ/アーノルド・ソームズ、スティーヴ・カレル/バーナード・フェルド医師
7月26日(金)TOHOシネマズシャンテ、新宿シネマカリテ他ロードショー
2012年、アメリカ、100分、配給/GAGA★、字幕翻訳/関美冬、http://31years.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2013-07-23 06:16 | 映画 | Comments(8)
Commented by poirier_AAA at 2013-07-24 16:58
>そんなお金があるなら、さっさと女友だちと旅行に行くよ

わたしもそう思います。たっかいカウンセリング料金を払うくらいなら、自分で楽しいことをして気分を変えた方が断然いいですよね。

4000ドルあったら何が出来るかな?
宝くじで100万あたったらどうする?と、新入社員の頃みんなで夢を話したことを思い出しました。
Commented by Mtonosama at 2013-07-24 21:06
♪poirier AAAさん

カウンセリングは別としてメイン州の海辺の街って、そそられます。

4000ドルあったら、一人か女友だちとメイン州へ行って
スティームロブスターときりっとドライな白ワインを楽しみたいです。
ちょっとささやか過ぎるかな?
Commented by アイスケーキ at 2013-07-24 21:56 x
ヒェ~、カウンセリング受けるために飛行機に乗っていくの?
大金かけて?  びっくり~!

そもそも 「退屈な男」と「よりを戻そう」なんて思わない。
アメリカ人って こう言うシチュエーションになったら
カウンセリング受けるんでしょうか。
アメリカ人って 風邪を引いたら医者に行くみたいに
何かあったら カウンセリング受けるらしけど・・・。

この映画見てアメリカ人は「ありえる~」と思うのかしら。
この映画みたいに日米夫婦の違いを感じる映画も
珍しいね。


Commented by Mtonosama at 2013-07-25 06:52
♪ライスケーキさん

ねぇ、はるばるメイン州のカウンセラーのところまで飛んでいくんですよ、このご夫婦は。
ま、ダンナの方は女房にひきずられて、という感じですが。

わたし個人的にメイン州に憧れてます。
カナダ国境に近い灰色の空に覆われた海辺の街。
いいですよねぇ。
こんなところで地元の人とおしゃべりしたり、
でっかいロブスターを食べたり(え~、なぜかいつもロブスターにいってしまいます^_^;)できたらいいな♪

退屈でわがままな夫は家でお留守番させておけばいいのに、
ケイさんって優しい人ですよね。
Commented by すっとこ at 2013-07-25 22:16 x
ふむふむふむふむーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ケイさんとこは結婚31年目ですか。
我が家は
ええと
数えて見たら ひぃふぅみぃよぅ・・・
ふんぎゃ!来年で40年になるんだったわ!!

ううむ、こういうカウンセリング受けようと考えたこともなく
じゃあ危機がなかったのかといえば
思い出せるデッカイのだけで3回、もうやってゆけん!と思ったのが。
細かいのは数知れず。

3000ドルでメイン州に行くなら
わたしもロブスターとマッスル(紫貝)と
クラムチャウダーを目がくらむほど食べまくるほうが
よっぽどええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

でも映画は面白そうだわ、ポチッ。
Commented by なえ at 2013-07-25 23:53 x
よくわからないのですが、アメリカ人というか西洋人にとって夫婦(あるいはパートナー)は基本の人間関係なので、そこがガタついてしまうと拠り所が無くなるのかなあと。日本人なら「ま、いっか」
と子供や女友達でごまかすのですが、そういう考え方はしない
のかしら?アメリカ人と結婚している友達に今度聞いてみよっと。

三姑娘、仲間入りさせていただいてありがとうございます!
選挙は予想はしてたものの滅入ります。「100歳越え女子もでかい声出さねばならぬ時が来た」ようです<`ヘ´>

Commented by Mtonosama at 2013-07-26 06:24
♪すっとこさん

ひえ~~~~~っ!
40年ですか!? あ、うちは120年だった。3倍ですな。
ワッハッハ♪

仲好しそうにみえるすっとこさんのお宅でも危機はおあり?
そりゃ、そうですわなぁ。
笑いシワの中に折り畳んだ夫婦危機。
シワを拡げりゃポロポロ落っこちてくるってものでございます。

あ、ご報告。
すっとこさんと↓のなえさんと100歳越え女子三姑娘の契りを結ばせてもらいました(^^)/
Commented by Mtonosama at 2013-07-26 06:31
♪なえさん

是非、是非、アメリカ人のとご結婚なさってるお友達に
訊いてみてくださいまし。
そして、どうなのか教えてくださいね。
三姑娘ですから(^^ゞ

選挙結果最悪でしたね。
でも、行く前から、あんな当確予想出されてしまっては
投票前からやる気なくした方も多いでしょうね。
あ~あ。
選挙権持っていないひかちゃんも嘆いてました。