ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

タイピスト!-2- Populaire

タイピスト! -2-
Populaire

f0165567_753772.jpg

(C)2012–copyright: Les Productions du Tresor–France 3 Cinema-France 2 CinEma-Mars Films-Wild Bunch-Panache Productions-La Cie Cinematographique-RTBF(Television belge) (C)Photos-Jair Sfez.

きりっと結んだポニーテール、たっぷりとしたスカート、可愛いツィードのワンピ。
ファッションを見ると、「あれ、アメリカ映画?」と思ってしまいますが、フランス映画なんです。
50年代ファッションはアメリカ、フランスを問わず、世界中を駆け巡ったのですね。

あ、すいません。ついお洋服に目が行ってしまいました。

ほんわかピンクなローザを演じたデボラ・フランソワ。
彼女、ダルデンヌ兄弟監督「ある子供」(‘05)でデビューしたベルギー女優です。
とても可愛くて観ていて幸せになりました。
そして、ローザを特訓するルイ。
「美味しんぼ」の山岡士郎みたいな髪型をした彼を演じるのはロマン・デュリス。
「スパニッシュ・アパートメント」(‘02)、「Paris」(‘08)等に出演したフランスを代表するスターです。
彼も大人になりました。おばさんは嬉しいよ。

さあ、いったいどんなお話なのでしょうね。


f0165567_710107.jpg

ストーリー
ノルマンディの田舎町に住むローズ・パンフィル。
このまま一生父が営む雑貨屋の手伝いをし、父の勧める相手と結婚して
田舎に埋もれるなんて絶対イヤ、と考える女の子です。

まずは、憧れの職業である秘書を目指し、保険会社の面接を受けに街へ。
その保険会社の社長ルイ・エシャールはなんともほんわかしたローザを田舎者扱いして
追い返そうとします。
その時、ローズはデスクのタイプライターを引き寄せ、猛然とキーを叩き始めました。
1本指ながらその速さといったら!
タイプのお蔭で、1週間の試用期間を勝ちとったローズ。

ところが――
電話のメモはとれない、書類はなくす、シュレッダーはこわす・・・
とうとうルイに「君は秘書には向かない」と宣告されてしまいました。
だが、ある条件を呑めばクビにしないとも。
「ム、セクハラか」と構えたローズにルイが示したのは〈タイプライター早打ち大会〉のチラシでした。

ところが――
熱気に満ちた会場の雰囲気に呑まれ、あっさり予選落ち。
そこで、ルイは特訓を宣言するのでした。
ローズは下宿を出て、ルイが一人で暮らす豪邸に住みこむことに。その日から始まった猛特訓。
まずは1本指タイピングから10本指タイピングへの大矯正。
続いて、難解な文学書のタイプ。
さらに、ルイの幼なじみマリーにピアノレッスンを依頼。
なぜかジョギング、駆け引きの練習、緊張克服の修行、etc.etc.
鬼コーチ・ルイの指導によってみるみる腕を上げるローズでした。

その結果、
ローズは地方大会で圧勝。今や皆の憧れの的です。
ですが、ルイはフランス大会に向けて更に速度と耐久力を強化するように言い渡します。

そんな中、誕生日を迎えたローズ。
なのにパパから何の連絡もなく落ち込むローズを見て、ルイはバースデイケーキを用意してくれました。ところが、プレゼントは、タイピングスピードアップのための秘密兵器・・・
ルイに恋心を抱き始めていたローズはそれを見て怒り爆発。

「お互いのために休暇にしよう。クリスマスも近いから帰省するように」とルイ。
久々に実家に帰ったローズでしたが、父は留守。
一人で母の墓参りを済ませるともうすることがありません。
結局マリーに送られてルイの家に戻るローズでしたが、その時、
なんとマリーはルイの家族にローズを婚約者として紹介します。

いよいよフランス大会の日がやってきました。
始めてのパリに浮かれるローズ。
昨年の女王アニーはファンからの声援に優雅に応え、まるで映画スターのようです。
彼女のバックには大手タイプ会社のジャビー社が。
決勝で二人は同点。延長戦を迎えます。
「ここまで来れば充分だわ」弱気なローズをわざと怒らせるルイ。
ルイの言葉で闘争心が燃え上がったローズ。なんと優勝してしまいました。

喜んでルイに駆け寄るローズ。
ところが、ルイは「もう君には僕は必要ない」と冷たく突き放します。
ローズは2ヶ月後の世界大会に向けてジャビー社と契約。
だが、最強のアメリカの女王が迎え撃つ世界大会でルイのいないローズは勝つことができるのでしょうか?そして、2人の恋のゆくえはいかに……?

10本指タイピングに矯正するためにキーと爪を合わせて色分けするローズ。
なんかこのマニキュア、流行しそうです。
思わず肩に力が入るタイピングシーン。
おしゃれも、特訓も、一歩ずつ前進していくローズのサクセスストーリーも、
ローズとルイの恋の行方も、
過去において楽しませてくれたエンタテインメント映画のおいしい要素満載の映画です。

本作が長編劇映画デビューとなった新人監督レジス・ロワンサル。
またまたフランス映画界に大きな才能が生まれました。
「アメリ」の時みたいに行列ができてるかなぁ。





今日もポチッとお願いできたらうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆8月12日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

タイピスト!
監督/レジス・ロワンサル、脚本/レジス・ロワンサル、ダニエル・プレスリー&ロマン・コンパン、製作/アラン・アタル、撮影/ギョーム・シフマン、音楽/ロブ&エマニュエル・ドートランド
出演
ロマン・デュリス/ルイ・エシャール、デボラ・フランソワ/ローズ・パンフィル、ベレニエ・ベジョ/マリー・テイラー、ショーン・ベンソン/ボブ・テイラー、メラニー・ベルニエ/アニー・ルブランス・ランゲ、ニコラス・ブドス/ギルバート・ジャピ、フェオドール・アトキン/アンドレ・ジャピ、ミュー=ミュー/マドリーヌ・エシャール、エディ・ミッチェル/ジョルジュ・エシャード、フレデリック・ピエロ/ジャン・ポンフィール、マリウス・コルッチ/ルシアン・エシャード、エミリン・バイヤー/ジャクリーン・エシャード、ヤニック・ランドン/レオナルド・エシャード、ナスターシャ・ジラード/エヴィリン・エシャード、キャロライン・ティレット/ヴァンプ、ジャンヌ・コーエンディ/フランソワーズ、ドミニク・レイモン/ショロフスキー夫人、サーペンタイン・テーシエ/寄宿学校の経営者
8月17日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー
2012年、フランス、111分、字幕/松岡葉子、提供/ギャガ、コムストック・グループ、配給/ギャガGAGA★、後援/在日フランス大使館、アンスティチュ・フランセ日本
http://typist.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2013-08-12 07:20 | 映画 | Comments(4)
Commented by すっとこ at 2013-08-13 06:24 x
ほぉぉぉおおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

予告編観て
一番ビックリしたのは
題名の“タイピスト”を

”た”イピスト

って ”た”にアクセントつけて言ったナレーション!

これ 日本では
「タイ”ぴ”スト」って言ってませんでしたっけ?

ストーリーはなんだかオードリーヘップバーンが
訛りを直すのにレックス・ハリスン教授から猛特訓受けた
ホラ あの なんていったけ・・・
えっと あ! “マイ・フェア・レイディ”だわ!
近頃いろいろ名前が出てこんわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

もとい。
それを思わせますのう。

最後は社長とハッピー・エンド?
そうであってくんろ! ポチッ。

Commented by Mtonosama at 2013-08-13 07:06
♪すっとこさん

ポーツマスからはもうお帰りで?
お忙しい中、ありがとうございます。

そうなんです。
前編でもお知らせした通り「マイフェアレディ」あり~の
「ステュワーデス物語」あり~ののハッピーな映画で笑える
楽しい映画でしたよ。

アメリカのタイピストがありがちな目じりのツンと上がった
メガネをかけて意地悪そうな女性に描かれていたところが、
普段ハリウッド映画にフランス人がどんくさく描かれてる仇をとったな、って感じで愉快でした♪

今日もポチッをありがとうございます<(_ _)>
Commented by びなちゃん at 2013-08-17 21:35 x
タイピスト、観てきました。初日で満席。今はネットで座席指定も出来るので予約しておいて良かったです。ほんわかしました。
マリーがどこかで見たことあるなあと思ったら、アーティストの方だった。そしてお決まりの、フランス対アメリカ…楽しめました。
ありがとうございました!
Commented by Mtonosama at 2013-08-18 06:45
♪びなちゃんさん

早速、初日にご覧になりましたか!満席ですか!!
楽しい映画ですもんね♪
夏休みは涼しい映画館で過ごすのが一番ですよね。
昨日17日始まりの映画、多いんです。

世界一を争うあのアメリカのタイピストのメガネとか、
いかにも、って感じで面白かったですね。

こちらこそ、ご報告ありがとうございました♪