ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

サイド・エフェクト -2- Side Effects

サイド・エフェクト -2-
Side Effects

f0165567_6524458.jpg

©2013 Happy Pill Production

アメリカ映画を観ていると、洗面室からアスピリンを出して服用する場面がありますよね。
アスピリンって映画で覚えた薬かもしれません。

咽喉が痛いといえば長ネギを焼いて首筋にまきつけられたり、
頭が痛いとぐずろうものなら、さっさと寝なさいと怒られ、
薬なんてあまり飲ませてもらえなかった幼少期。
日本ではそんな時代でも、
アメリカ映画では洗面所の鏡の裏にしこまれた棚の中には
清潔そうな薬瓶がいっぱい詰め込まれていました。
彼我の違いをあらためて感じさせられたものです。
(こっちは富山の薬売りが持ってきた薬でした)
すいません。話が古くって・・・

こんな記事を読みました。

アメリカ社会では鬱だといえばプロザックを勧められ、生理痛にアスピリンを処方され、出産の時に麻酔を使うのも当たり前。落ち着かない子供をコントロールするため、痛みや心の悩みをコントロールするために、薬がいとも当たり前に使われるのは、「自然」を科学で支配しようとしてきた西洋の文化の価値観を象徴しているのかもしれません。
http://www.freedom-osaka.jp/?p=69

「サイド・エフェクト」はそんな薬漬け社会が下敷きにあるかも。
眼をしっかり見開いて観ていないと、練りに練ったトリックにひっかけられてしまいます。
さあ、いったいどんなお話なのでしょう。


f0165567_722935.jpg

ストーリー
エミリー・テイラーの順風満帆な人生はある日突然音を立てて崩れた。
エリート金融マンの夫マーティンがインサイダー取引で逮捕されてしまったのだ。
最愛の夫は収監され、豪華な邸宅も没収されたエミリーは夫を待ちながら孤独に耐えた。
4年後、服役を終えた夫とNYのアパートメントで新生活をスタートさせた。

ある日、アパートメントの地下駐車場でエミリーは事故を起こし、病院に運び込まれる。
ケガは軽傷だった。
だが、診察した精神科医ジョナサン・バンクスは事故現場にブレーキ痕がなかったことや、
事故当時エミリーが取り乱していたという駐車場係の証言もあり、
自殺未遂ではないかと推測。実は、彼女は夫の収監中に鬱病を再発していた。
バンクス医師は抗鬱剤を処方し、カウンセリングを受けることを条件に退院許可を出す。
数日後、夫と連れだってパーティに出かけたエミリーだったが、なぜか激しく動揺し、
帰路、地下鉄のホームで電車に飛び込みかける。

バンクス医師は以前エミリーが受診していたヴィクトリア・シーバート医師に相談。
彼女からエミリーが睡眠障害や吐き気などの副作用に悩んでいたことを聞きだし、
アブリクサという新薬を投与することに。
するとエミリーの症状はみるみる改善されていった。

だが、それから間もなく、とんでもない事件が起こる。
エミリーの夫マーティンの死体が自宅の廊下で発見されたのだ。
発見者はエミリー。
現場には争ったあともなく、凶器のナイフにはエミリーの指紋が――
取り乱したエミリーは殺人容疑で逮捕された。
やがて裁判が始まり、エミリーの証人として出廷したバンクス医師は、
彼女は抗鬱剤アブリクサの副作用で夢遊病になり、夫を刺したと証言。
協議の結果、心身喪失を認められたエミリーは殺人罪を問われることなく、
精神医療センターで治療を受けることになるのだが……

薬に絡む巧妙なトリック、そして、罠。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ演じる不思議な女医。
その登場はいかにも謎めいています。

可憐な被害者なのか、それとも、悪女なのか。
大人しそうな顔をしたルー二ー・マーラ。

みんな一癖も二癖もありそうな女性ばかりですが、
バンクス博士を演じるジュード・ロウも
刑務所から出てきた途端に殺されるエミリーの夫を演じるチャニング・テイタムも、
男たちはどこか人の良い感じがするんですよね。

とにかくラストまで気を抜かずに観ていないと困ったことになります。
ま、ひっぱられていってしまうんですけどね。

心理サスペンスとして結構ハラハラしたし、
アメリカのお薬事情のことなんかも見えて面白かったけど、
それにしても、ソダーバーグ監督、ほんとに引退しちゃうんですかねぇ。





今日もポチッとお願いできれば嬉しゅーございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆9月7日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

サイド・エフェクト
監督/スティーヴン・ソダーバーグ、製作/ロレンツォ・ディ・ボナペンチュラ、グレゴリー・ジェイコブズ、脚本・製作/スコット・Z・バーンズ、美術/ハワード・カミングス
出演
ジュード・ロウ/ジョナサン・バンクス博士、ルー二―・マーラ/エミリー・テイラー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ/ヴィクトリアル・シーバート博士、チャニング・テイタム/マーティン・テイラー、ヴィネッサ・ショウ/ディアドラ・バンクス
9月6日(金)TOHOシネマズみゆき座ほか全国ロードショー
2013年、アメリカ、英語、106分、字幕翻訳/川又勝利、配給/プレシディオ
http://www.side-effects.jp/

by Mtonosama | 2013-09-07 07:12 | 映画 | Comments(4)
Commented by アイスケーキ at 2013-09-08 15:26 x
薬の副作用で殺人。
心神喪失と判断されると 無罪ですか。

「真実の行方」では
二重人格を装った青年が無罪になりましたね。
あの時のエドワード・ノートンの演技 凄かった。
今でも ラスト・シーンの彼の顔が忘れられない。

サイド・エフェクトも二重人格も演技で
精神分析医をダマして心神喪失として 無罪。
そんなこと  あるんでしょうね。

精神分析医の判断て どこまで信じて良いのでしよう。
実際の事件でも  そんな事がありえると思うと、
怖いです~。
Commented by Mtonosama at 2013-09-08 19:47
♪アイスケーキさん

今年もなかなかライスケーキさんに戻れませんね。
夜になると秋の虫が鳴いていますが、日中の蒸し暑さには
まいりました。

さて、本作、ひねりにひねってどんでん返し。
意外な結末に顎を外しそうになりました。

もう公開になってます。
是非いらしてみてください。
Commented by すっとこ at 2013-09-11 01:27 x
なんでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

2回も投稿途中で強制終了の憂き目にあって
今はやりの

’心が折れそうな’
すっとこでございます。

評決覆すのって 古くは (古過ぎだが)
“情婦”っていうのがありましたね、
マレーネ・デートリッヒの。

今回の映画はキャサリン・ゼータ・ジョーンズが
何かやらかしてくれそうです・・・・

あ、最後まで書けたみたい。ポチッ。
Commented by Mtonosama at 2013-09-11 06:33
♪すっとこさん

ここんとこPCさんに反抗されてるすっとこさんですね。
あ、でも、今回はうちのエクスブログが悪いのかも?

いかにもキレ者女医のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、
はかなげな人妻ルー二―・マーラ・・・・・

この二人がかなり面白いです。
折れた心がつながると思います。

ポチッをありがとうございます。