ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ -1- ONLY LOVERS LEFT ALIVE

オンリー・ラヴァーズ・
レフト・アライブ
 -1-
ONLY LOVERS LEFT ALIVE

f0165567_526275.jpg



ホラーにもいろいろありますが、
その中でも、吸血鬼はなんとも妖艶かつ高雅な化けものだと思います。
いえいえ、化けものなどというおぞましい言葉は彼らには似合いませぬ。
あえていうなら魔物?
気高くも美しい魔界の住人であります。

夜の世界にしか生きることができず、口にするものは雑りもののない純粋な血液のみ。
なかでもお気に入りは処女の生き血・・・
苦手なものは朝の光、十字架、銀の銃弾、流れる水――あ、そうそうニンニクもありました――
とまぁ、なんともセンシティヴな彼らですが、
これまではなんとか永遠の命を永らえてきました。
しかし、頑ななまでにその生き方を変えない彼らは
この不純な現代を生き抜くことができるのでしょうか。

米インディ映画界の巨匠、ジム・ジャームッシュ。
彼が『リミッツ・オブ・コントロール』(‘09)http://mtonosama.exblog.jp/11767368/
から4年ぶりに世に問うた新作『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ』。

これぞ、まさにその繊細さゆえに生存すら危ぶまれている吸血鬼のカップルを
主人公とした作品であります。

謎のミュージシャンとしてカリスマ的な人気を持つアダム。
そして、北アフリカ、モロッコはタンジールに暮らすイヴ。
そう、ふたりは遠距離恋愛なのです。
物語はイヴがアダムの住むデトロイトへ夜間飛行によって会いにくることから始まります。
夜間飛行――
なんとロマンチックな響きではありませんか。
夜にしか生きられない永遠のアウトサイダー・吸血鬼は恋人に会うことすら命がけなのです。

f0165567_5245024.jpg

ジム・ジャームッシュが30年のキャリアを通じ、
描いてきたのは“放浪するアウトサイダー”。

夜の世界に生き、魔界の同族とひそやかにコンタクトをとり、
既に、永遠の闇の中へと去っていった詩人や数学者や作家にオマージュを捧げつつ、
静かに闇の中で生きる吸血鬼たちは
ジャームッシュが愛してやまない存在です。

イヴの住むタンジールはジャームッシュの好きな都市であり、
この異文化空間を背景に撮影したいと願っていたといいます。
一方、アダムが暮らすのはデトロイト。
デトロイトといえば車、そして、モータウンサウンドです。
150歳のとのにとっては懐かしい時代の街。
ところが、本作に登場するデトロイトはモータウンどころかゴーストタウンであります。

かつては華やかで隆盛を誇ったデトロイトが
錆の浮き出た工場やひと気のないビルばかりの荒廃した街に。
まさに現代の吸血鬼が住むには最適の街です。

闇の中の無人のビル街を放浪する美しき吸血鬼たち。
う~、たまらない――
現代のゴシック・ホラー映画です。

幻想的でありながら、その背景は荒廃した自動車産業の遺跡ともいうべきデトロイト、
そして、異郷タンジール。
ジャームッシュ監督ありがとう。
こういう映画を150年待っていました。

さあ、いったいどんなお話でしょう。
っていうか、お話などどうでもいいです。
この映像、この雰囲気をぜったいに劇場で楽しんでいただきたいと思います。

と、ここで終わってしまってどうする。
次回も「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ」は続きます。
ご期待くださいませ。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆2013年12月7日に更新しました☆

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライブ
監督・脚本/ジム・ジャームッシュ、製作/ジェレミー・トーマス、レインハード・ブルンディヒ、撮影/ヨリック・ルソー、編集/アフォンソ・ゴンサルヴェス、音楽/ジョゼフ・ヴァン・ヴィセム、美術/マルコ・ビットーナ・ロッサー、衣装/ビナ・ダイヘレル
出演
トム・ヒドルストン/アダム、ティルダ・スウィントン/イヴ、ミア・ワシコウスカ/エヴァ、ジョン・ハート/マーロウ
12月20日(金)TOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷、大阪ステーションシネマ他全国ロードショー
2013年、米・英・独、123分、英語、字幕/高内朝子、提供/東宝、ロングライド、配給/ロングライド
http://onlylovers.jp/

by Mtonosama | 2013-12-07 05:35 | 映画 | Comments(4)
Commented by ライスケーキ at 2013-12-08 22:28 x
私 あまりホラー映画好きでないので 
吸血鬼さんの事もよく知りません。

ルーマニアのドラキュラ伯爵の話位は少し知ってますが。

写真のお二人は 吸血鬼さん達ですか。
あまり迫力ありませんね。
現代社会では生きにくいと言うことでしょうか。

次回ストーリーを読んで
現代の吸血鬼さん達の生活を垣間見ることにします。
Commented by すっとこ at 2013-12-08 22:54 x
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

この女優さん・・・名前覚えてないけど
ティルダ・スウィントン って言うのね。

「オルランド」が素晴らしかったわ!
男性にも女性にも生まれ変わる役で
どちらになっても美しかったなぁ~。
   
このメイクはアレですね、「ナルニア国物語」の
時の氷の女王・・・でしたっけ?
悪い女王を連想させますね!

ティルダ観るだけでもいいなぁ~ この映画。
ヴァンパイアものだと「インタヴュー ウィズ ヴァンパイア」
のトム・クルーズもブラッド・ピットも美しかったわん。

アダムとイヴも美しくなくちゃね!ポチッ!!
Commented by Mtonosama at 2013-12-09 06:56
♪ライスケーキさん

実は私も歳を重ねるごとにホラーは苦手になってきました。
怖くて肩をすくめたり、息を呑んだりすると、
鑑賞後、どっと疲れるからです。

本作、一応ジャンル的にはホラーに属していますが、
それはあくまで区分上のこと。

いやぁ、ジャームッシュの最高傑作です。
Commented by Mtonosama at 2013-12-09 07:03
♪すっとこさん

ティルダ・スウィントン。きれいな女優さんです。
わたしは「少年は残酷な弓を射る」のあの美少年の母親役が
印象的。
しかし、美少年すぎるわが子の行動におろおろする気弱な
母親がここまで美しい吸血鬼に変身できるとは・・・・・
女優はすごい!これで53歳ですもんね。

ホントにバンパイアだったりして。