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殿様の試写室

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殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

小さいおうち -2-

小さいおうち -2-

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©2014「小さいおうち」製作委員会


《女中》という言葉はあまりよろしくないということで
《お手伝い》という言葉を使うようになったと150歳のとのは記憶していますが、
戦争前の時代は中流家庭以上のおたくには普通に女中さんがいたのだとか。
今のように家電なんて便利なものがない時代には家事労働というのはとても大変。
主婦一人でこなせるようなものじゃなかったということもあるのでしょうね。

ある年代以上の方だと、女中さんに勉強を教えてもらったとか、
いつも遊んでもらったとか、
その頃の日々を懐かしそうに語ったりなさいます。

この映画の主人公ともいうべき布宮タキは東北の農村出身です。
尋常小学校を卒業して東京に女中奉公に出て、奉公先の坊やを親身になってお世話しました。

時代は戦争前の古き良き時代と平成の現在を行ったりきたりしながら進行するのですが、
さあ、一体どんなお話かというと――


ストーリー
平成
布宮タキは鉛筆の芯をなめなめ自分史を書いている。
大学生の健史は大伯母で一人暮らしの彼女を訪れる際に
その原稿を読むのを楽しみにしていた。
そこには健史の知らない昭和初期の日本が描かれているのだ。

昭和
布宮タキは東京郊外の平井家に奉公する女中である。
タキが働くのは平井家。おもちゃ会社に勤める雅樹と妻の時子、一人息子・恭一の三人家族。
彼らは赤い三角屋根のモダンな家に住んでいた。
若く美しい時子は気さくで優しく、タキは彼女に憧れ、懸命に平井家のために尽くすのだった。

新年、平井家に雅樹の会社の社長や社員が集まり、日中戦争と金儲けの話で大いに盛り上がる。
その中で一人、話の輪に入れないのが新入社員・板倉だった。
彼は酒席を抜けだし、恭一の部屋で眠ってしまう。
客たちが帰り、雅樹も寝た後にめざめた板倉はタキのつくった雑煮を食べながら、
時子と音楽や映画の話で意気投合する。
それ以後、彼は平井家を訪れ、レコードを聴いたり、時子と談笑するようになっていった。

ある台風の夜、雅樹は出張、女ばかりで心細い思いをしている平井家を板倉が訪れ、
雨戸を打ち付けるなどしてくれた。
風は強く、とうとう停電。板倉は泊っていくことに。
深夜、扉が風で煽られる音にめざめた時子はソファで眠る板倉を起こす。
扉を押さえながら、暗闇の中で寄り添う二人。

しばらくして、社長は身体が弱く徴兵の心配がない板倉に商売がらみの縁談を持ち込む。
時子は雅樹から縁談の取りもちを頼まれるが、板倉は頑ななまでに拒む。
見合写真を板倉の下宿に持参する時子。
だが、帰宅した時子の後ろ姿を見て、タキは息を呑んだ。
帯の模様が朝出かけた時と逆になっていたのだ――

時子と板倉の噂が広がり始める。
戦況は悪化し、ついに板倉にも召集令状が届いた。別れを告げるため平井家を訪れる板倉。
翌朝、タキは慌ただしく出かける時子を見て、板倉に会いに行くのだと直感。
必死に時子を説得する。
「奥様がいらしてはいけません。板倉さんに来ていただきましょう」
タキは、板倉に来訪を請う手紙を、時子に書かせ、宛名のないその手紙を胸に板倉の下宿に向った。
その日、暗くなるまで板倉を待ち続ける時子だったが、板倉が訪れることはなかった・・・・・

平成
原稿用紙の上で泣き伏すタキ。
そこには『小さなおうちの恋愛事件は幕を閉じました』と書かれている。
健史が訊ねても何も答えず、タキは泣くばかり。

なぜ、そんなに泣いたのか、訊きたくてもタキはもういない。
遺品の中にあった茶色く変色した宛名のない未開封の手紙。

数年後、社会人になった健史は偶然「イタクラ・ショージ原画展」のポスターを
みつける。
そして、宛名のない手紙に導かれるまま、秘密を探る旅に出る……

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戦争のさなかにありながら、市民はまだまだ穏やかに暮らしています。
山田洋次監督作品におなじみの俳優さんたちが
戦時とはいえのんびりした東京郊外の小市民の暮らしをくすくす笑いと共に演じました。

それが一変するのが小さな赤い屋根のおうちが焼夷弾に直撃されて炎上するシーンです。
古き良き時代が燃え上がる場面では思わず声をあげてしまいました。

ラストにもうひとつの「ちいさいおうち」が登場します。
バージニア・リー・バートンの絵本です。
草原に一軒ポツンと建った小さなおうち。
その周囲に家が建ち、草原は町になり、家々はビルになり、町は都会になっていきます。
でも、高いビルの谷間にはあの小さな家が年老いた姿で残っている・・・・・
そんな内容だったような記憶があります。
幼少の頃に読んだきりなのではっきりは覚えていません。

しかし、ラストにこの絵本が登場することで
この映画がただの不倫映画ではないことがわかります。
戦争は知らず知らずの内にわたしたちの生活に入り込んできて、
気づいたときにはすべて失われるのだということも思い知らされました。

山田洋次監督の82本目の作品、良かったです。





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☆2014年1月19日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

小さいおうち
監督/山田洋次、原作/中島京子(文春文庫刊)、脚本/山田洋次、平松恵美子、音楽/久石譲、
撮影/近森眞史
出演
松たか子/平井時子、黒木華/布宮タキ、片岡孝太郎/平井雅樹、吉岡秀隆/板倉正治、妻夫木聡/荒井健史、倍賞千恵子/布宮タキ
2014年1月25日(土)ロードショー
日本、2時間16分、企画協力/文芸春秋、制作・配給/松竹株式会社
http://www.chiisai-ouchi.jp/

by Mtonosama | 2014-01-19 04:57 | 映画 | Comments(19)
Commented by なえ at 2014-01-19 13:56 x
うわ、ひょっとしたらここで取り上げられるかな、と思ってました♪
去年読んだ中で一番好きな小説です!

でもだからこそ、映画見たいような見たくないような。奥様のイメージもちょっと違うし、板倉正治は、そら、あ~たちゃうでしょ!と言いたくなるんです。

戦争が進んで行っても庶民は現実を見ず目の前の出来事で明け暮れ、気がついたら取り返しのつかない所に来ていた、という今の私たちの状況とも似ていて、そういう意味でも考えさせられました。
Commented by Mtonosama at 2014-01-19 14:28
♪なえさん

おお、なえさんもお読みですか?
わたしもはよう読まねば。

奥様は松たか子じゃあなかったですか?
板倉正治も純くんこと吉岡秀隆くんではちょっとなぁ、
という印象は持ちましたが。

でもね、タキちゃんをやった黒木華ちゃんはよかったですよ。
もういかにも日本的なあっさりしたお顔だけど、この人の
存在感はけっこう半端ないです。

初めはくすくす笑っていたけど、おうちの燃えるシーンで
ガ―ンと来ました。

絶対、原作読みます。
Commented by すっとこ at 2014-01-20 00:58 x
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

なえさんもこの本をお読みだったのですね。
そして・・・

奥様が松たか子ではないと・・・
実はわたしもそう思いました。
予告篇の奥様のお顔つきは 
タキちゃんにいさめられて引き下がるような
お顔に見えないのです。

反対にタキちゃんは・・・まさにどんぴしゃ、って
感じがします。殿様も彼女がいい、っておっしゃって
ましたよね。

「秘すれば花」が恋でせうか。 ううむ、ポチッ!
あ、バージニア・リー・バートンの”小さいおうち”の本も
持ってるんです、嬉しいなぁ。
Commented by Mtonosama at 2014-01-20 06:19
♪すっとこさん

松たか子さんは、予告編ではいさめられて引き下がるような
顔ではなかったとな・・・
なるほど。

でも、わたしはいかにもお嬢さま、お嬢さまとした若妻が
いけない恋にのめりこむ感じや、
帯の柄が逆さまになっていた衝撃など、
映画ならではの「ええやないけ}感を持ちましたです。

奥様はタキちゃんに言われたぐらいで決してひきさがりたく
はなかったんだと思うけど、その辺の表情もよかったなぁ、
と原作を読んでないとのは思いました。

これ、機内でやるといいですね。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by びなちゃん at 2014-01-20 12:49 x
邦画は、原作が(書籍、マンガ、テレビなどから)あってのモノだと、どうも先行イメージが作られてしまいますねえ。私もこの原作読みました。具体的ではないのですが、もっと小柄な女優さんが良かったかな。

話しがそれてしまいますが、“船を編む”も、、宮崎あいかあ、と思いましたが、実際観てみて、とのさまと同じ、ええやないけ…感でした。
寒いですね。もし雪が降ったら、ひかちゃん、初体験ですね。元気にしてますか?
Commented by びなちゃん at 2014-01-20 12:54 x
また、やってもうた。お分かりですよね。一文字抜けてました~宮崎あおいさんです。

そして、上の段の小柄な女優さんとは,奥様にたいして、持っていたイメージです。主語が無くてすみません。
Commented by Mtonosama at 2014-01-20 14:09
♪びなちゃんさん

そうかぁ。みなさんお読みですなぁ。
小柄な女優さんというと誰がいいでしょう。
ちょっとおきゃんな感じは原作でもそうですか?
う~ん、誰がいいかなぁ。

「舟を編む」は私は原作しか読んでないのです。
映画はポスターだけ。
だから、びなちゃんさんと同じく宮崎あおいかぁ、と思いました^_^;
でも、良かったんですね。そっかぁ、観てみたいなぁ。
神楽坂の割烹料理屋も出てきました?

ひかちゃんはその後お外には出してもらえず、不満そうです。
お勝手のドアをガリガリして仕方ないので、
今日、覚悟を決めて爪を切りました。
大抵抗されましたが、抑えつけて人間用の爪切りで切ったら、案外うまくいきました。
今後、爪切りに抵抗することはないと思います(だといいけど)。
Commented by ライスケーキ at 2014-01-20 23:09 x
バートンの「小さいおうち」。
我が家にもありましたが、どこへ行っちゃたかな。
これを機会に 又読みたい。  探してみよう。

最後にこの絵本が出てくるとのこと。
映画の「小さいおうち」も見たくなりました。
Commented by Mtonosama at 2014-01-21 06:18
♪ライスケーキさん

「小さいおうち」。私も小さい時、プレゼントされて
その内容に子どもながらにうっすらと寂しい想いを抱きました。

本作であの絵本を思い出し、「そっかぁ」と映画にこめられた想いがわかったような気がしました。
ちなみに映画の中でこの絵本を売っていたのは青山のクレヨンハウスだったような・・・
Commented by なえ at 2014-01-21 17:17 x
いえええええええええええええええええええええええええええい!

すっとこさんも(真似してすみません!)、松たか子ではないなあと思われたんですね。
松たか子では、自分のやってることに自覚的になってしまうような。この奥様はもっと無自覚な感じがするんです。自分のやってることがどういうことなのか、考えることなく、恋の炎(?)に引っ張られて行ってしまうというか。

大原麗子があまりきらきらしないでやったら、そんな感じが出るかな?とか(←もういはりませんて)。ただ松たか子なら演技力で、そんな感じは出してはったかもしれませんね。

「小さいおうち」は子供のころからずーーーっと心に残っている絵本です。実は直木賞を取ったとも知らず、タイトルに魅かれてこの本を買いました。
Commented by poirier_AAA at 2014-01-21 20:26
バートンも原作も読んでいないのが悲しいです。
映画も観たいけれど、まずはこの2冊から読むのが順序ですね。くすん。
Commented by Mtonosama at 2014-01-21 21:04
♪なえさん

自分の恋愛に無自覚な奥様ですか。
お嬢ちゃんがそのまま奥様にならはって、恋ときづかぬまま
板倉さんとそないな仲になってしまう・・・

こりゃ絶対読まなあきまへんなぁ。
となぜか妙な関西弁になりつつ、原作を読んでいないことを
反省するとのであります。

山田洋次監督が作者に映画化をお願いする手紙を出したとい
うことに納得できる原作ですか?
Commented by Mtonosama at 2014-01-21 21:08
♪poirier AAAさん

絵本の方も是非お読みください。
とても良い本です。
幼いながらこの本を読んで無常ということを知りました。

しかし、私も、読んだ方が皆さん絶賛している原作を読まねば・・・
Commented by びなちゃん at 2014-01-21 21:35 x
そうですね、ちょっと、ぽやんとした感じ…和久井映見とか。なえさんの、大原麗子があまりきらきらしないでやるって、いいですねえ。

”舟(船じゃな~い、ですね。すみません)を編む”の、神楽坂の割烹屋さん、内部のカウンターのシーンしか覚えてないのです。勤めてた会社があそこらへんで最近の神楽坂ブームにびっくりしてます。

爪切り大変ですよね。うちも人間の爪切りです。爪に対して直角だと、いや~~な切れ味と音ですよね。平たい部分を、摘むって感じ?
ウチはみんな、寝込みを襲います。ぼけーっとしていい。一度に切らないでやれるとこまで。そうこうしてるうちにまた伸びたりして。それに一匹をやってるとみんなこそこそと逃げて行くんですよ。
でも、ひかちゃん今度は咬む方で頑張ってるんですね。小さい脳みそで、次から次にくり出しますなあ。
Commented by Mtonosama at 2014-01-22 07:14
♪びなちゃんさん

ふーん、ますます原作読みたさに拍車がかかりますね。

神楽坂、すごいですよね。ビストロがたくさんあるのは近く
にフランス語の学校があるからでしょうか。

爪切り、平たい部分を摘む?なんかね、ひかちゃんの爪は先
が割れてギザギザになっていて、痛々しいなぁと思いながら
切りました。
そっか、びなちゃんさんちはたくさんおられるから爪切りも
一仕事ですね。

噛まれるのは痛いけど、爪を短くしておけばとりあえず障子
と襖と壁の安全は保たれます。
ひかちゃん、あんまりがんばってくれなくてもいいんだけど(--〆)
Commented by kogarinta at 2014-01-29 00:35
との様
この作品、とても良かったのに、あの人のキャスティングだけが残念!やっぱりしがらみとか色々あるんでしょうか…?
Commented by Mtonosama at 2014-01-29 06:37
♪kogarintaさん

ああ、しがらみですかねぇ。ファミリーですものね。
なんか、いくつになっても子どもにしか見えなくて・・・・・
申し訳ないと思いつつ。
Commented by kogarinta at 2014-01-29 08:55
子ども…(笑)それも、才気煥発ではない…(笑)、ですよね。
Commented by Mtonosama at 2014-01-29 21:20
♪kogarintaさん

なるほど・・・
嫌いではないんですけどね。
やっぱ、純くんとかさくらさんの息子というイメージが強すぎますよね^_^;