ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ダブリンの時計職人 -2- Parked

ダブリンの時計職人 -2-
Parked

f0165567_615866.jpg

©Ripple World Pictures Ltd・Helsinki Filmi Oy All Rights Reserve


低く雲が垂れこめ、波しぶきが風と共に打ちつける海辺の駐車場。
寒そうです。
観光バスの中から「素敵ねぇ。これが冬のアイルランドなのね」
と“いい旅夢気分”に浸る分には確かに趣深いものがありましょう。
イェイツの詩の一節を口ずさむ分にも最高のロケーションではありましょう。
イェイツを読んだことはありませんけど。

だけど、ここで夜を過ごすとなると、
それもヒーターもつけない車の中で、
ああ、病み上がりの体には想像するだけでもつらいです。

映画でよかった――

さあ、一体どんなお話なのでしょうか。


f0165567_655750.jpg

ストーリー
ロンドンで働いていたフレッドは失業して故郷のダブリンに帰ってきた。
しかし、ダブリンにはもう親も家もなく、彼が暮らすのは海辺の駐車場に停めた車の中。
寒い夜を過ごし、朝日と共に目覚めるとカーラジオをつけ、ひげを剃り、
小さな植木鉢の植物に水をやる。
それから失業保険申請のため役所の窓口を訪れる。
失業保険の支給を受けるためには窓口で書類に記入し、
支給の基準を満たしているのかどうかを申告しなければならないのだ。
その基準の1つは「定まった住居があること」。
住む場所があり、郵便物を送ることができるということだ。
フレッドはいつもここで申請をはねられる。
そんなわけで今日も不親切な窓口の職員から却下のスタンプを捺した書類が突き返された。

ある日、フレッドが暮らす駐車場に黄色い車が入ってきた。
新しい隣人だ。
カハルというその青年は顔色が悪く、少し痩せ過ぎだが、なかなか良いヤツだった。
彼が大事そうに持っていた壊れた腕時計をフレッドが直したことから2人は次第に仲良くなり、
フレッドはカハルと日々を過ごす内に新しい自分を発見していく。
例えば、車は制限速度内で走るだけではなく、
思いっきりエンジンをふかしてドリフトするのが痛快だったりとか。
公衆トイレで体を洗うのではなく、市営プールでシャワーを浴び、泳げば気持が良いとか。

そんなある日、ちょっとした事件が起きる。
フレッドはプールで出会ったピアノ教師ジュールに一目惚れしてしまったのだ。
もの静かで上品な彼女と、住む家もない自分。
かなわぬ恋と一度は身をひこうとしたもののカハルに励まされ、
彼女と会うためアクアビクス教室に通う。そして自宅に招かれることに。
お茶を飲み、動かない時計を修理すると、2人の間の歯車も回り出す。

その一方、カハルはどうにも縁の切れないドラッグのため、
大きなトラブルに巻き込まれ……


f0165567_673156.jpg

この映画を観た後、海辺を自転車で走ることがありました。
そのとき、海に面した駐車場の横を通ったのですが、
もしここに何ヶ月も車が停まっていたら、すぐに通報されてレッカー車が来るのだろうな、と思いました。

首都ダブリン市内の駐車場に長い間、同じ車が停まっている状況って、
ダブリン市民が鷹揚なのか、あるいは、そんなことには気を遣っていられないほど
経済状況が切羽詰まっているということなのか――

でも、どんなにお金がなくても、
フレッドは駐車場に停めた我が家をきれいに掃除し、整頓し、植木鉢に毎朝お水をあげ、
洋服もコインランドリーで洗濯し、いつも身ぎれいにすることを心がけています。
彼はホームレスだからといって自棄にならず、日々の生活を大切にしているし、
恋もするし、人としての誇りを大切に生きています。

思うに、失業し、住む家もない人間が
良い暮らしをしてる人を見れば、妬ましいし、羨ましいし、
第一、自分が惨めになるのじゃないでしょうか。

フレッドはおとぎ話の主人公か?
いえ、いえ。
小太りの冴えないおじさんだけど、まじめに生きてきた人が失業するのが現実なら、
失業、家なし生活でも、誠実に規則正しく生きる人がいることも現実。

明日がどうなるかはわからないのはフレッドだけではありませんものね。
だったら、今日という一日を規則正しく生活することが生きるということなのでしょう。
そう。時計のように、です。
時計のようなリズムは生きていく上で重要なことだと思うのです。

フレッドがいて、カハルがいて、ジュールがいて、杓子定規な役所の職員がいて、
それぞれがからみあって人生は流れていきます。

バブルがはじけようと、失業しようと、
人はまず今日という日を生きていかなくちゃならないのですものね。

そうしている内に小さな希望も灯り始めるんだよな。
大きな悲しみも優しい想い出となって心の糧になるんだよな。






今日もポチッとお願いできれば嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆3月21日に更新しました。春分の日ですね。いつも応援ありがとうございます☆

ダブリンの時計職人
監督/ダラ・バーン、プロデューサー/ドミニク・ライト、ジャクリーン・ケイン、脚本/キーラン・クレイ、撮影/ジョン・コンロイ、製作/Ripple World Pictures Limited,Ireland
出演
コルム・ミーニー/フレッド、コリン・モーガン/カハル、ミルカ・アフロス/ジュールス
3月29日(土)より新宿K’s inema、渋谷アップリンク他にて公開
2010年、アイルランド、フィンランド、94分、後援/駐日アイルランド大使館
http://uplink.co.jp/dublin/

by Mtonosama | 2014-03-21 06:22 | 映画 | Comments(9)
Commented by ライスケーキ at 2014-03-21 16:14 x
それで「ダブリンの時計職人」ってタイトルなんですね。

「定まった住居」がなくては失業保険受けられないなら、
ホームレスは 永遠に失業保険受けられない。
永遠に? ホームレスから抜け出せなくなっちゃう。

時計をなおして皆を幸せに出来るんだから、
時計職人フレッド  頑張れ!
Commented by との at 2014-03-21 17:09 x
頑張るよ! from フレッド

人間、希望を失っちゃいけないってことでしょうか。

アイルランドの風景を満喫しながら、いろんなことを考えさ
せられる良い映画でした。
Commented by なえ at 2014-03-21 22:40 x
10年近く前でしょうか。近所のローカル電車のある駅にバッグ・レディがいました。大きな袋を持ってたくさん着込んで。しばらくしたら姿を見なくなりました。きっと追い払われたのでしょう。

失業して家をなくしてホームレスになるというのは今の世の中では
結構あり得るように思います。それでも、フレッドのように希望を失わず誠実に生きていける世の中であってほしいですね。希望と人間性を持って生きていける社会・・・から何だか遠ざかって行ってるような・・・ため息が出てきそうですが、せめてこの映画を見て
前向きに優しい気持ちになりたいです。

Commented by Mtonosama at 2014-03-22 15:52
♪なえさん

そうなんですよね。
明日は我が身でもあり得ます。

絶望的な状況でも日々のルーティンを守りながら暮らすこと
で生きてゆけるのかな、と思いました。まずは生きることが
大切なのかなぁ、と。
Commented by フォルナリーナ at 2014-03-23 15:06 x
こんにちは 。
えッ? このお顔・・あ、お久しぶり〜!!
コルム・ニーミーさんではありませんか!!
あら、太っちゃいましたね! (笑)

昔スタートレックで(アイルランド系のマイルズ・オブライエン役)知りましたが、お顔より声がいい俳優さん・・の印象です。(笑)

昔話題になったスカレーット(TV番組)では、スカーレットを愛するアイルランドの神父役(スカのいとこのコラム・オハラ役)で、胸キュンな演技がとてもよかったです。
今でも、売れっ子の俳優さんなんですね!!
Commented by フォルナリーナ at 2014-03-23 15:10 x
すみません、訂正です・・ミーニー
Commented by Mtonosama at 2014-03-23 17:06
♪フォルナリ―ナさん

コルム・ミ―ニィさん、スタートレックでもアイルランド系
として出演していたんですか?アイルランド人もアイスラン
ド人もイギリス人も皆同じ外国人に見えるのですが、やはり
キャスティングではそういうところにもこだわるのでしょう
か。

以前はもっとスマートだったんですね。身体は確かに筋肉が
割れているとは言い難かったですが、感じの良いおじさんで
した。あ、声までは気がつかなかったなぁ。もう一度観るこ
とがあったら、声にも注意してみますね(^^)/
Commented by フォルナリーナ at 2014-03-23 17:43 x
早々に、ありがとうございます。
コルムさん、以前から太めではありました。(笑)

アイルランド人役、武田鉄矢さんが博多人の役をされるような感じでしょうか? 武田さん、標準語?を話されていても博多弁のアクセントがとれませんしね・・。(笑)

英語のこともさっぱり分かりませんが、ロイヤルファミリーのクイーンズイングリッシュや、ブレア元首相のオックスフォードイングリッシュ(サラブレット系とそうではないアクセントの方と2通りがあるんだとか)は、意味が分からなくても(大汗)独特なので好きなのですが、きっとアイルランド出身者独特のアクセントなどがおありなのでしょうね?

スカーレットでレットの役(007も)をしたティモシー・ダルトンとショーン・ビーンの話し方も大好きなんですけれど、二人ともなんとなく話し方が似てますでしょうか?(笑)

Commented by Mtonosama at 2014-03-24 06:19
♪フォルナリ―ナさん

またまたありがとうございます。

そうですか、コルムさん、太めでしたか^_^;
最初は素敵だったのに歳をとるとともに太ったり、
随分と変わったりしていくより、最初から太めの方がいいかもですね。

ええ、ミッキー・ロークとかジェフ・ブリッジとか
ロバート・レッドフォードとかはお若い頃が素敵だった
だけに最近の変わりようはちょっとばかり胸が痛いです。
でも、ジェフ・ブリッジは好きですが・・・

そうですか、武田鉄也さんね、なるほど、兵藤ゆきや光浦靖子が名古屋人の役をするようなものですね。
う~~~ん、ちょっと弱いか・・・

しかし、アイルランド風アクセントやオックスフォード風
アクセントを聴き分けられるくらいの耳を持ちたいものです。

ご教授ありがとうございました。