ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ディス/コネクト -1-  DISCONNECT

ディス/コネクト -1-
DISCONNECT

f0165567_5361694.jpg

©DISCONNECT,LLC 2013


とてもタイムリーな映画です。

<全Internet Explorerユーザに影響する深刻な脆弱性が発見されています>
という緊急メールが来ました。新聞にも出ていましたね。
PCのことをなんにも知らないのに、ただ便利にだけ使わせてもらっている身には
えー!?ちょっと怖いんですけど。

そんな中、本作「ディス/コネクト」を観ました。

誰かとつながりたいと思いながら、現実世界ではかなわず、
ネット世界のつながりを心のよりどころとし、
やがて、そこでこっぴどい仕打ちに合う人々が主人公の映画です。

f0165567_5392939.jpg

食事中にも家族の団らん中にもスマホを手放さない弁護士。
部屋にこもって見知らぬ人とのチャットに救いを求める子どもを亡くした妻。
SNSを通じて同級生をからかい自殺にまで追い詰める少年。
ネットの怖ろしさを知り尽くし、息子のPC使用を厳しく制限する元ネット犯罪を担当していた私立探偵。
違法ポルノサイトで働く少年・・・

コネクトを求めながら切り離される家族や人々を描いた作品。
ディス/コネクト――
良い邦題です。

ネット社会のじわりと迫る恐怖と、
生活の場に容赦なく侵入してくるタブレット端末への無力感みたいなものを
感じさせる映画です。

f0165567_5445893.jpg

脚本を書いたアンドリュー・スターンはこう言っています。
「ディナーの席で、人々が携帯を取り出してメールをしていることに気がついたときに
この脚本を書こうと思った。
コンピューターやスマートフォン。
対面には限らなくてもつながりたいというのは人間に共通する本能的なニーズだけど、
顔を合わせてのコミュニケーションや人間の本当のつながりの重要性が失われてしまった」

彼の言っていることは私たちも普段感じてること。
とのも同居人が食事中に携帯でだれかとやりとりしたり、メールを打つのを
苦々しく思いながらも我慢しています。
もう諦めの境地で、「おら、おら~、食事くらいゆっくり味わえや~!」
という声も呑み込んでおりますわ。

f0165567_5455720.jpg

さまざまな家族、人々が、
ネットをめぐる事件に直面し、追いつめられ、悩む様子が真に迫る映画です。

これって自分たちも大なり小なり、経験していることですから尚更ひしひしと感じます。
かつて自分の名前で友人、知人、仕事関係の人にまで
バイアグラ販売のなりすましメールを送られていたことがあります。
サイバー警察に相談したところ、パスワードが盗まれていたことが判明しました。気味が悪かったです。

ここに登場する人々は
学校が同じだったり、登場人物のひとりの顧問弁護士だったり、依頼人だったり、
それぞれがどこかでつながっています。
最終的に彼らは対面し、衝突し、そして、その結果、救いも生まれてきます――

昔、習った<正・反・合>。そう、弁証法です。
まるで、きれいな弁証法の<発展の三段階>のような映画でした。
ええ、救いもあるんですよ。
良くできた脚本です。

さあ、どんなお話でしょう。
次回まで乞うご期待でございますよ。



今日もポチッとしていただければうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆5月5日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ディスコネクト
監督/ヘンリー=アレックス・ルビン、製作/ミッキー・リデル、ジェニファー・モンロー、ウィリアム・ホーバーグ、脚本/アンドリュー・スターン、撮影/ケン・セング
出演
ジェイソン・ベイトマン/リッチ・ボイド、ホープ・ディヴィス/リディア・ボイド、フランク・グリロ・マイク・ディクソン、ミカエル・ニクヴィスト/シューマッカー、ポーラ・バットン/シンディ・ハル、アンドレア・ライズブロー/ニーナ・ダナン、アレクサンダー・スカルスガルド/デレック・ハル、マックス・シエリオット/カイル、コリン・フォード/ジェイソン・ディクソン、ジョナ・ボボ/ベン・ボイド、ヘイリー・ラム/アビー・ボイド
5月24日(土)より新宿バルト9ほかにてロードショー
2013、アメリカ、115分、提供/クロックワークス、ニューセレクト、配給/クロックワークス
http://dis-connect.jp/

by Mtonosama | 2014-05-05 06:00 | 映画 | Comments(10)
Commented by なえ at 2014-05-05 23:12 x
え?パスワードを盗まれたことがあるんですか?怖い~!

自分の重要な資料や情報や日記など全部パソコンに入って
いるので、もし全部消えてしまったら、生きていけませんわ。
パソコンに頼らないと生活が成り立たないほど大事な存在
なのに、それに翻弄される危険性があるなんて、本当に
不安な状況で生活してますね、私たち。

せめて何かで憂さ晴らし、というので、カイザーシュマーレン
おいしかったですか?

エイズワクチンは現在100%有効というわけではないので
獣医さんも強くは勧めませんでした。気休めかもしれません。

Commented by びなちゃん at 2014-05-05 23:53 x
何故に、バイアグラだったのでせう?(って、そこ?)

暗証番号替えても沢山あって覚えきれない、同じ番号にするのは危ないなどなどで、メモしておかなければならず、かといってアーミッシュのようには暮らせずですね。

アメリカは医療先進国なんだから、もっとよい猫エイズの薬も開発してくれなくちゃ。でも病状の重い動物の飼い主には安楽死を勧めるし、飼い主もそれを求める国だから先に向かってないのかなあ。ダラス・バイヤーズクラブのようにはいかない?

お江戸は混んで疲れませんでしたか?疲れが飛ぶくらいの甘さかな?
Commented by Mtonosama at 2014-05-06 05:24
♪なえさん

あのね、ネットカフェとか大勢の人がPCやるところでPW盗まれる
危険性が高いらしいです。ネットカフェには行かないけど、そういえ
ば日帰り温泉でPCやったなぁってことを思い出しました。

続々となりすましメールが送られていたとき、背後でほくそえむ
ものすごい悪意の眼を感じました。怖いですね。

カイザーシュマーレンは今日食べに行きます。
楽しみ♪
Commented by Mtonosama at 2014-05-06 05:41
♪びなちゃんさん

バイアグラなんですね。ああいうのって(--〆)

暗証番号ね、替えるのはいいけど、それを控えたメモをなくすんで
す。アーミッシュね。「ジョン・ブック 目撃者」でしか知らないから
憧れます。でも、昔の生活そのまんま、というと、女は働きっぱな
しということになりますわな。それがイヤだわ。

アメリカは動物の安楽死を勧めるんですか?うちに20歳になろうと
するチヌちゃんという犬がいました。チヌが最後、死にそうになっ
て、あまり苦しそうなので安楽死させてあげられませんか?と獣
医さんにお願いしました。そしたら、「こういう状態になったら確実
にあと2~3日で死んでしまうんです。殺したことを悔いながら暮ら
すより、しっかり看取って上げた方がチヌちゃんのためにも飼い主
さんのためにもなりますよ」と言われました。
チヌは本当にすぐ死んでしまったから、あの獣医さんの言葉はあり
がたかったし、良い言葉だったなぁ、と思います。

ダラスバイヤーズクラブの彼みたいな猫が敢然と闘えば、アメリカ
の猫エイズ状況も変わるか?

お江戸は今日行きま~す(^^)/
Commented by すっとこ at 2014-05-07 05:26 x
うっぎゃぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああ!

殿様から「バイアグラお勧めします」というメールが来たら
ぶっ飛んでしまったことでしょう!

そうですか、ネットカフェなどで盗まれるのですか。
自分も日本へ一時帰国の時、wifi借りるのが
あったのかまだなかったのか、ネットカフェを利用
したことありました。あの時盗まれてたら友達が
バイアグラいっぱい買ったかなぁ・・・。
今はwifi成田空港で借りれるのでいいのですけど。

動物の安楽死、やはりNYの知り合いが安楽死を奨め
られてそうしましたが「あれで良かったのか」と思う、と
いってました。

話があちこちと飛んでしまったけど
ポチッとしてから帰ります!

次回のストーリー楽しみです。
Commented by Mtonosama at 2014-05-07 06:29
♪すっとこさん

動物の安楽死、ね。チヌの獣医さんはまず自分が殺したくなかったんだと思います。
アメリカの獣医さんが殺したがりって訳でもないでしょうが。

バイアグラのメールはもう送らないのでご安心を。
でも、世の中何が起きるかわからないからなぁ。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by ライスケーキ at 2014-05-07 15:45 x
ネット。                                   
あまり使いこなせていない私だけど、便利ですね。
知識が増えるし、知らない人とも  お友達になれちゃう。

でも、孫達観てると ネット依存症になるんじゃないかって心配。
ネットのない時代を知って入れば 批判も出来るけど、
彼等 生まれたときから ネットがあって当たり前だから。

文明が進んでも 良いことばかりじゃないんですね。

私は手紙書いて 返事が来るのを今日か明日かと
待っていた あの頃が懐かしい。
Commented by poirier_AAA at 2014-05-07 17:46
まだオムツの子どもが、しゅっしゅっとスマホの画面に指をすべらせているのを見た時、あぁ時代は変わったんだなぁと思いました。

この話にいったいどんな救いが出て来るんでしょう?
続きが楽しみです^^。
Commented by Mtonosama at 2014-05-07 18:48
♪ライスケーキさん

ホントですよね。今の子どもたちはネットがあって当たり前の世界
に生きているんですもんね。

私も「早く返事が来ないかなぁ」と祈るような気持でいた日々が
懐かしいです。
Commented by Mtonosama at 2014-05-07 18:53
♪poirier AAAさん

私も観ました。電車の中で泣き始めた子どもにおかあさんがすっと
タブレットを渡し、ベビーカーの中でシュッシュッと指を滑らしていま
したよ。

この映画の冒頭部分は「えーっ!それはないでしょ」みたいな部
分が多く、気が重くなってしまいました。でも、ラストはハラハラさ
せられながらも、ホッと胸をなでおろすことができました。

あ、こんなこと言っちゃいけなかったですね^_^;