ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ポンペイ -2-  POMPEII

ポンペイ -2-
POMPEII

f0165567_5321572.jpg

(C)2014 Constantin Film International GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.


なにせ殆どの市民が死に絶え当時の目撃談はほとんどない、というポンペイの大惨事。
歴史家が頼るべき文献は、小プリニウスが友人タキトゥスに語った書簡集ぐらいのものだといいます。

となれば、どのような物語にするかは作り手の裁量に任されています。
しかし、大噴火、迫りくる火砕流、地震によってひきおこされた津波。
過去最大のスケールで描かれたスペクタクル映画であることに間違いはありません。

さあ、いったいどんなストーリーなのでありましょう。


f0165567_5414096.jpg

ストーリー
西暦62年。北ブリタニア(現在のイギリス)。
ケルト騎馬民族たちの村をローマ軍が進撃して行った。
彼らが過ぎた後に残ったのは焼きつくされ奪いつくされ殺されつくした村だった。
一人生き残った少年の眼に焼きついたのは虐殺の指揮を執った将校の顔と
ローマ帝国の象徴である鷹の紋章。
かろうじて生き残った少年だったが、彼は奴隷商人に捕えられてしまう。

17年後。西暦79年。ブリタニア州都ロンディニウム。
少年マイロは逞しい青年に成長し、剣闘士(グラディエーター)になっていた。
当時、繁栄していたポンペイは剣闘士を集めており、マイロも買われる。
ポンペイへ向かうマイロ達奴隷集団。
鎖につながれて旅を続ける途中、泥にはまって立ち往生している馬車に出会う。
馬車には、ローマから故郷ポンペイへ向かう途中の有力者の娘カッシアが侍女と乗っていた。
騎馬民族の息子であるマイロは馬が助からないことを瞬時に見てとり、安楽死させるのだった。
マイロの優しさを理解したカッシア。ふたりはこの時、恋に落ちる。

ポンペイ。カッシアは両親の待つ邸宅へ。
邸はローマから視察に訪れる元老院議員コルブスの歓迎準備に沸いていた。
一方、マイロはポンペイのコロシアムに入り、他の剣闘士たちと闘いの訓練を始めるが、
誰とも言葉を交わさない。
皆いずれは殺し合う関係、誰とも友人とはなりえないからだ。
だが、ポンペイ最強の戦士アティカスにだけは不意打ちから命を守ってもらったことで、
友情に似た感情が生まれていた。

宴の夜。マイロたち奴隷も金持ち女の一夜の慰み者として邸宅に呼ばれていた。
ローマから視察に訪れた元老院議員コルヴスはこの邸の令嬢カッシアを呼び寄せる。
だが、彼女はローマ滞在以来しつこくつきまとうコルヴスの求愛をきっぱりと断った。
宴のさなか、大きな地震が発生。興奮した馬たちが騒ぎ始める。
カッシアは馬を落ち着かせるため、マイロを厩へ呼ぶ。
カッシアへの想いから思わず彼女を馬上に引き寄せ、外へと駆けだすマイロ。
しかし、追手を振り切れず、投降。コルヴスの前へ引き出される。
なんと、コルヴスこそ、17年前両親と一族を目の前で惨殺したあの男だった――

カッシアの必死の弁護から死刑だけは免れたコルヴス。
鞭打ちの刑を受け、牢へと戻されるのだった。

翌朝、コロッセウムに引き出されるマイロたち7人の剣闘士。
貴賓席にはコルヴスとカッシアの姿が。
闘技の開始を告げるコルヴスの合図とともに襲いかかる数十人のローマ軍兵士。
しかし、マイロとアティカスの指揮のもと、剣闘士たちは次々に兵士たちを斃してゆく。
だが、多勢に無勢。生き残ったマイロとアティカスの胸に向って数十の弓矢がつがえられた。
コルヴスが親指を下げれば「殺せ」、上げれば「生かせ」のサインとなる。
咄嗟にカッシアがコルヴスより先に親指を上げ、マイロたちは生きながらえる。
怒り心頭に発したコルヴスはカッシアを邸内に幽閉――

その時だった。ベスヴィオ火山が火を噴いたのだ。
空が立ち上る噴煙によって夜のように暗くなり、街に向って火砕流が押し寄せる。
火山弾が逃げ惑う人々の上にふりそそぎ、海が膨れ上がり人々を容赦なく呑み込んでいく。
アティカスと港での再開を約し、カッシアを救い出すため一人向うマイロ。
愛し合う二人の運命やいかに……

f0165567_5423023.jpg

すさまじい火砕流と大きくひき裂かれ人々を呑みこむ大地。
予知もなく、避難誘導もなく、怖ろしい大自然の怒りを前になすすべもない人間。
Visual EffectsことVFXとはたまげたものだなぁ、と感心しきりであります。

ポンペイというとあの石膏の人型を思い浮かべますが、
母は子を守るように抱きしめ、
あるものは救いを求めるように腕をつきだし、
2000年前の姿のまま、保存されています。

自然の怒りの前には善も悪も愛も憎しみも無力なものだなぁ、
と妙に神妙な気分になりながら試写室を後にしました。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆6月1日に更新しました。もう6月です。早いものですね。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ポンペイ
監督・製作/ポール・W・S・アンダーソン、脚本/ジャネット・スコット・バチェラー、リー・バチェラー、マイケル・ロバート・ジョンソン、製作/ジェレミー・ボルト、ロバート/クルツァー、ドン・カーモディ、製作総指揮/マルティン・モスコウィッツ、ピーター・シュレッセル、ジョン・ブラウン、撮影監督/グレン・マクファーソンASC,CSC、美術デザイン/ポール・デナム・オースタベリー、衣装デザイン/ウェンディ・パートリッジ、音楽/クリントン・ショーター、VFX監修:デニス・べラルディ、デジタルVFX/ミスター・エックスinc.
出演
キット・ハリントン/マイロ、キャリー=アン・モス/アウレリア、エミリー・ブラウニング/カッシア、アドウェール/アキノエ=アグバエ、サーシャ・ロイズ/プロキュラス、ジャレッド・ハリス/セヴェルス、キーファー・サザーランド/コルヴス、ジェシカ・ルーカス/アリアドネ、カリー・グレアム/ベラトール
6月7日(土)ロードショー
2014年、アメリカ・カナダ・ドイツ合作、カラー、3D・2D、1時間45分、字幕翻訳/林完治、配給/GAGA
http://pompeii.gaga.ne.jp/

by Mtonosama | 2014-06-01 05:53 | 映画 | Comments(6)
Commented by びなちゃん at 2014-06-01 11:17 x
激しい画面が続きそうですね。音響も凄いし、3Dもあるんですね。
そういえば、先月テレビで池上彰さんが、特番でポンペイに行き、紹介していました。動物たち、家畜たちの固まって発掘された場所もあったそうですよ。お金持ちは、この騒ぎでお宝を略奪されるかもと避難しない人も居たとか。最初の噴火で逃げた人とどまった人とその後の運命が別れたらしいし。
富士山も、避難ハザードはあるらしいですが、もっと広く知らしめなきゃイカンですよね。

(すっとこさんも、いろんな所に出没していてびっくりですね!)
Commented by Mtonosama at 2014-06-01 15:31
♪びなちゃんさん

そうそう3Dもあるんです。
私は3Dが苦手で普通の画面で観ましたが、火山弾がビュンビュン飛んでくるところなんか3Dで観てたら、避けようとして忙しかったと思います。
迫力ですよ~!

噴火を体感なさりたい方は3Dお勧めです。

避難ハザードあるなら、ネット以外でも知らせてもらわないと困りますよね。神奈川、東京も相当な影響ありますもん。

(「出没アド街ック」ならぬ「すっとこアド街ック」か!)
Commented by すっとこ at 2014-06-01 22:12 x
ぐわぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああ!

これは大迫力な画面ですね!
マイロとカッシァの運命やいかに!
映画だから 助かって欲しいですね。

  <びなちゃんさん
   ポンペイへは某テレビ局が作詞を募集した
   懸賞に当たったから、というか。ご褒美が
   3週間の欧州旅行でした。1ドル360円の
   指折り数えたら…47年前の(ひゃっ)話と
   なるんですわん。

マイロとカッシアの無事の脱出を祈りつつ ポチッ!
Commented by Mtonosama at 2014-06-02 05:28
♪すっとこさん

マイロとカッシアにはいかなる運命が待ち受けているのでしょうか・・・

これはやはりご覧いただかないとなりませんわなぁ。
このしゃべりた屋のとのがお伝えできないつらさをおわかりくださいませ。

1ドル360円の時代か。
もう大昔ですよね。

今日もポチッをありがとうございます。
今日こそPC、完全に直って帰ってきます。
Commented by ライスケーキ at 2014-06-03 09:29 x
火山噴火、グラディエイター、それに恋愛を絡めて・・・。

ストーリーがそのまんまって、感じがしますが・・・。

富士山のことがあるから、この映画観られないと思う。

ナポリ市民 避難のシナリオがあるそうですが、
全員避難するまで 上手くいっても2週間かかるそうです。
それに、予期せぬ事も起こるでしょうし・・・。

怖いです~。

私はどうでも良いから、子供や、孫達には無事でいて欲しい、
なんて、考える 今日この頃です。
Commented by Mtonosama at 2014-06-03 10:18
♪ライスケーキさん

そのまんま東ならぬそのまんまストーリーです^_^;

はぁ~っ、避難に2週間ですか!?

身近にひき比べるとこういうパニック映画はホントに怖いですなぇ。