ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

グランド・ブダペスト・ホテル -1-  THE GRAND BUDAPEST HOTEL

グランド・ブダペスト・ホテル
 -1-

THE GRAND BUDAPEST HOTEL

f0165567_5195866.jpg

(C)2013 Twentieth Century Fox


最近、旅をしていないとの。
旅にでかけないということはホテルにも泊まっていないということ。

そこで『グランド・ブダペスト・ホテル』です。
せめて映画で旅気分、高級ホテル宿泊気分を楽しもうと試写を観てきました。
とても人気の映画でして、二度目の挑戦でようやく試写最終日に観ることができました。

ウェス・アンダーソン監督の最新作です。


ウェス・アンダーソン
1969年、米・テキサス州生まれ。
『アンソニーのハッピー・モーテル』('96未)で長編映画監督デビュー。
『天才マックスの世界』('98未)でインディペンデント・スピリット賞監督賞受賞。
『ザ・ロイヤル・テネンバウム』('01)が大ヒットし、アカデミー賞脚本賞にノミネート。
『ライフ・アクアティック』('05)、
『ダージリン急行』('07)の後、
アニメ『ファンタスティックMr.FOX』('09)でアカデミー賞と英国アカデミー賞にノミネート。
カンヌ国際映画祭のオープニング作品に選ばれた『ムーンライズ・キングダム』('12)で
アカデミー賞脚本賞、ゴールデングローブ賞作品賞にノミネート。
その他、ブラッド・ピットが出演したソフトバンクのCMシリーズなどを監督。

3度もアカデミー賞にノミネートされているのですね。

それなのに、
日本でもヒットした『ザ・ロイヤル・テネンバウム』も『ダージリン急行』も観ていないとの。
本作が初見です。

f0165567_5255734.jpg

上映開始までワクワクしながら、チラシに目を通していると、
ルミネ新宿で『グランド・ブダペスト・ホテル』キャンペーンをやっているとありました。
シャンパンサービスとかイケメン・ドアマンのお出迎えとかあるらしいです。
http://www.lumine.ne.jp/shinjuku/topics/topics_details.html?article_no=1364

う~む、わからんなぁ。
試写の行列といい、巷の評判といい、シャンパンサービスといい、
本筋の映画以外で盛り上がっているのか?
う~む、いかんぞ。これは。
(『バチカンで逢いましょう!』で知ったカイザーシュマーレンを食べるためだけに
青山のカフェへ出かけた人間が何をえらそーに!ではありますが)

ま、とにかくベルリン国際映画祭で銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞し、
全米で歴代興行記録を打ち立てた大ヒット作です。
観てみないことには始まりません。

俳優陣もそうそうたる顔が揃っていました。

まず、主人公の伝説のコンシェルジュ、ムッシュ・グスタフ・Hを演じるのがレイフ・ファインズ。
『愛を読むひと』('08)の成長して弁護士になった主人公を演じた彼、良かったですね。

その主人公にホテル道と人生を教えられる難民のロビーボーイ、
ゼロ・ムスターファの老年役はF・マーレイ・エイブラハム。
『アマデウス』('84)のあのサリエリさんです。

f0165567_547324.jpg

グランド・ブダペスト・ホテルの客で、
ムッシュ・グスタフ・H自らが夜のお相手を勤める上得意の伯爵夫人。
84歳のマダムDに扮するはティルダ・スウィントン。
そうです。『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アローン』('13)の女ドラキュラですね。

マダムDの執事セルジュ・Xはマチュー・アマルリック。
『潜水服は蝶の夢を見る』('07)で難病で体を動かせなくなったファッション誌編集長を演じた彼。
(実はこの人好きなんです)

そして、マダムDの息子ドミトリーはエイドリアン・ブロディ。
『戦場のピアニスト』('02)で史上最年少のアカデミー賞主演男優賞に輝きましたね。

まだまだいるんですけど、今回はここまで。
さあ、いったいどんなお話でしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆6月4日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

グランド・ブダペスト・ホテル
監督・脚本/ウェス・アンダーソン、ストーリー/ウェス・アンダーソン&ヒューゴ・ギネス、製作/ウェス・アンダーソン、スコット・ルーディン、スティーヴン・レイルズ、ジェレミー・ドーソン、製作総指揮/モーリー・クーパー、チャーリー・ウォーケン、クリストフ・フィッサー、ヘニング・モルフェンター、共同製作/ジェーン・フレイザー、撮影監督/ロバート・イェーマン、A.S.C.、プロダクションデザイン/アダム・ストックハウゼン、編集/バーニー・ピリング、音楽スーパーバイザー/ランドール・ポスター、音楽/アレクサンドラ・デスプラ、衣装デザイン/ミレーナ・カノネロ
出演
レイフ・ファインズ/ムッシュ・グスタフ・H、トニー・レヴェオリ/若き日のゼロ・ムスタファ、F・マーレイ・エイブラハム/ミスター・ムスタファ、マチュー・アマルリック/セルジュ・X、エイドリアン・ブロディ/ドミトリー、ウィレム・デフォー/ジョプリング、ジェフ・ゴールドプラム/代理人コヴァックス、ハーヴェイ・カイテル/ルートヴィッヒ、ジュード・ロウ/若き日の作家、ビル・マーレイ/ムッシュ・アイヴァン、エドワード・ノートン/ヘンケルス、シアーシャ・ローナン/アガサ、ジェイソン・シュワルツマン/ムッシュ・ジャン、レア・セドゥ/クロチルド、ティルダ・スウィントン/マダムD、トム・ウィルキンソン/作家、オーウェン・ウィルソン/ムッシュ・チャック
6月6日(金)新宿シネマカリテ他全国ロードショー
2013年、イギリス=ドイツ合作、英語、カラー、配給/20世紀フォックス、日本語字幕/岸田恵子
http://www.foxmovies.jp/gbh/

by Mtonosama | 2014-06-04 05:39 | 映画 | Comments(12)
Commented by ライスケーキ at 2014-06-04 21:44 x
ベルリン映画祭で銀熊賞ですか。
巷で話題になっているので、気になっています。

レイフ・ファインズが出るのにも興味をそそられます。

まずは、次回ストーリー紹介 楽しみにしていま~す。
Commented by Mtonosama at 2014-06-05 05:15
♪ライスケーキさん

話題になってますねぇ。
試写室も混んでましたよ。
レイフ・ファインズもジュード・ロウも出ます。ホント、俳優陣すごいです♪
Commented by poirier_AAA at 2014-06-05 05:52
あ〜っ、これ観ました。
出演している人たちがほんとに豪華なんですよね。

しかし、あの老婦人が美女ドラキュラと同じ人だったとは、うかつにも全然気がつきませんでした。女は化けるのでありますね。

彼女の息子役、エイドリアン・ブロディも印象的でした。
Commented by Mtonosama at 2014-06-05 10:42
♪poirier AAAさん

ご覧になりましたか♪
45歳という監督の年齢は巨匠というにはまだ若いのに、俳優陣がゴージャスですよね。

エイドリアン・ブロディもウィレム・デフォーも印象的でした。
これだけ登場人物が多いのに、それぞれに個性的なのも面白いですね。
Commented by すっとこ at 2014-06-05 12:15 x
うっぎゃぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああああ!

「これ観たい」と映画館で観る気満々だったのに
体調不良が続いて 見逃してしまったアレだぁぁああああ!

レイフ・ファインズ・・・・

わたしには”イングリッシュ・ペイシェント”です。

嗚呼。
観たかったなぁ!
続きのストーリー紹介を待ちながら ポチッ!!
Commented by Mtonosama at 2014-06-05 20:46
♪すっとこさん

そうですねぇ。随分、風邪が長引いちゃいましたもんね。

DVDかNYの名画座みたいなところで観てくださいませ。
日本じゃイケメン・ドアマンのお・も・て・な・しだそうですぜ。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by びなちゃん at 2014-06-06 12:37 x
これ、どこかの映画館で、予告編を観ました。何だか不思議でキテレツな印象が。執事とか出るから真面目っぽいのかと思ったら大間違い?だったですよね?確か???
続き、お待ちしてます。

(子猫の里親色々ありまして、キャンセルになりました。振り出しです。今よちよち歩いて、兄弟でじゃれあい、倒れ、えっらああ~~~いい可愛い盛りに突入。行動範囲も広がって、三毛お母さん見張りに大忙し。痩せちゃいました)梅雨入りですね、ひかちゃん、朝の勤行、続けてますか?
Commented by Mtonosama at 2014-06-06 21:34
♪びなちゃんさん

なんかおふざけであったり、スピードが速かったり、ワッハッハって感じなのに、観終わると「あれっ?案外、深刻な部分持ってるじゃん」という不思議な印象なんですよね。

仔猫さん、キャンセルなんですか?
え~~ん、そんな可愛い様子をうかがうと1年前のひかちゃんを想い出しますぅ。びなちゃんさんは可愛い盛りを満喫できてそれはそれで羨ましいけれど、やっぱり仔猫さんの養子縁組決まるといいですよねぇ。

ひかちゃん、毎朝お勤め続けてます。最近段々限度を越えた早朝勤行です。3時から7時ごろまで働いてます。あるときなどはドクダミの臭いにまみれて帰ってきました。いったいどんなお仕事をしているんだろう(-_-;)
Commented by びなちゃん at 2014-06-07 22:14 x
あはは、ドクダミ、強~烈なニホヒですよね。でも何だか懐かしい…
外猫たちは、ナメクジや、カタツムリのちっこいのをくっつけてる時がありますよ~
”ミツバチ~”明日観に行きます。
Commented by Mtonosama at 2014-06-08 06:04
♪びなちゃんさん

聞いてください。
今朝のひかちゃん、異様に興奮しているのでこわごわ調べてみたら、なんと!スズメを捕まえてきました。
ハ虫類専門かと思っていたら、鳥も・・・

もう恐怖です(-_-;)

外猫さんたちはナメクジやカタツムリを身体にくっつけてるんですか?

『ミツバチの世界』楽しんできてくださいね~(^^)/
Commented by kogarinta at 2014-07-11 13:53
との様
こんにちは。
これすっごく面白かったですねぇ!!
レイフ・ファインズはコメディ初挑戦だと聞きました。が、板についていましたよねぇ。
TBさせていただきますね。
Commented by Mtonosama at 2014-07-11 14:41
♪kogarintaさま

こんにちは!
イヤ、ホントに面白かったですね。
色彩もなんか不思議な感じだし、俳優たちも楽しんでやってるって
感じでした♪

いつもTBしてくださってありがとうございます<(_ _)>