ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

2つ目の窓 -1- STILL THE WATER

2つ目の窓 -1-
STILL THE WATER

f0165567_616175.jpg

(C) 2014“FUTATSUME NO MADO”JFP, CDC, ARTE FC, LM.

河瀬直美さん。
なぜか気になる映画監督です。
たびたびのカンヌ国際映画祭での受賞の折、すてきなドレスをお召しになり、
女性監督の華みたいなオーラを発散させていらっしゃいます。

1997年『萌の朱雀』で第55回カンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を
27歳(史上最年少)で受賞。芸術選奨新人賞も受賞しています。
その後、2003年には『沙羅双樹』がカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出、
2007年には『殯の森(もがりのもり)』で同グランプリを受賞しました。
さらに、2009年、カンヌ国際映画祭に貢献した監督に贈られる「黄金の馬車」賞受賞。
これは女性としてもアジア人としても初めての快挙です。
2011年には『玄牝 -げんぴん-』で第58回スペイン・サンセバスチャン国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞。
そして、2013年のカンヌ国際映画祭では日本人監督として初めて審査員を務めました。
公式サイトhttp://www.kawasenaomi.com

その映像からは、故郷の奈良を舞台に、生きるということを問いかけ、死ぬということを考えつつ、
幽遠な森林の精と一体化したような不思議な印象を受けます。
連綿と続く命に想いを馳せることになります。
彼女がカンヌ国際映画祭の常連さんなのは、
古代から延々と引き継がれる精霊と人間が共存しているような世界を描いているところが
ヨーロッパの人々の心をひきつけるからなのでしょうか。

f0165567_6214526.jpg

今回の作品『2つ目の窓』。
本作は彼女のもうひとつのルーツである奄美大島を舞台にした作品です。
河瀬さんの言葉によれば、
「奄美の自然をそこに暮らす人々は『神』とあがめて拝む。
その波の向こうにはネリヤカナヤという豊穣をもたらす国があるという。
そこは魂の還る場所なのだ」
そうです。

奄美大島という海に囲まれた土地と
奈良という山国。
なのに、その土地にはいずれも魂が宿っているのですね。

島にも山にも霊が息づき、魂が住みついています。
古くからそこに暮らす人々はそれらと共存し、大切にしてきました。
霊や魂は古代以前から自然の中で生きてきたご長寿さんではありますが、
長寿だからといって頑健ではないのですよね。
むやみにその地を開発しようものなら、あっと言う間にいなくなってしまいます。

f0165567_622432.jpg

そんなはかなげな存在と共に生きる島人たち。
島の雄大な自然、強烈な陽光を遮り、大きく枝を拡げるガジュマルの大木。

変わらぬ風景の中で連綿とひきつがれる命そして暮らし。

そこに繰り広げられる自然の営みに、作品のストーリーやテーマとは関わりなく、
ひきずりこまれていくような気分になぜか心安らぐ映画です。

さあ、いったいどんなお話なのでしょうか。
続きは次回まで乞うご期待でございます。



今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆7月19日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

2つ目の窓
監督・脚本/河瀬直美、プロデューサー/青木竹彦、澤田正道、河瀬直美、撮影/山崎裕
出演
村上虹郎/界人、吉永淳/杏子、杉本哲太/徹、松田美由紀/イサ、渡辺満起子/岬、村上淳/篤、榊秀雄/刺青の男、常田富士男/亀次郎
7月26日(土)全国ロードショー
2014年、日本・フランス・スペイン、カラー、120分、配給/アスミック・エース
http://www.futatsume-no-mado.com/

by Mtonosama | 2014-07-19 06:31 | 映画 | Comments(2)
Commented by アイスケーキ at 2014-07-21 16:50 x
河瀬監督 素晴らしい経歴ですね。

私も 自然の中にある不思議な力が「神」だと思うのです。

宗教戦争ばかりしている、
00教は、人間が作ったもので 
そこに「神」はいないと思います。

自然の中から命が生まれ、
命は自然に帰るのだと思います。

神が宿る自然の中で ゆっく~りしたい。

あまりの暑さに、名前だけでも涼しくなりたい。
アイスケーキ で登場します。   よろしく。
Commented by Mtonosama at 2014-07-21 20:52
♪アイスケーキさん

いよいよアイスケーキのシーズンですね。
こうなると夏到来です♪

奄美大島も沖縄もまだ行ったことないけど、
自然の中へ神を感じに行きたいです。