ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

ローマの教室で ~我らの佳き日々~ -2-  IL ROSSO E IL BLU

ローマの教室で
 ~我らの佳き日々~ -2-
IL ROSSO E IL BLU

f0165567_6313031.jpg

(C)COPYRIGHT 2011 BiancaFilm


さすがイタリアです。
熱血漢の国語補助教員は生徒たちに詩を暗唱させるし、
偏屈な老教師はテープレコーダー化(古いですか?)したとはいえ、美術史を教えます。
「歴史」の中でちょろっと触れるだけの美術史ではなく、
ちゃんと教科として美術史が存在しているところがいいですね。

生徒たちも、優等生もいればそうでない子もいるというのは当たり前にしても
移民もいれば、妙に幼い子や色っぽい子もいます。ま、等身大の高校生です。
彼らを演じたのが素人だというのも自然な雰囲気を醸し出している理由かもしれません。

さあ、どんなお話でしょうか。


ストーリー
ローマの公立高校で校長を務めるジュリアーナは
「教師は学校内の教育だけをすればいい」という考えの持ち主。
二学期になって、熱血先生ジョバンニが国語の補助教員として学校にやってきた。
片や美術史の老教師フィオリートは他の教師とも交流せず、
「生徒はみんな頭が空っぽ」と高言する気難しい人物。

ジョバンニは4年F組を受け持つことになった。
クラスにはお調子者のチャッカや、授業中にもイヤホンを外さないシルヴァーナ、
挑戦的なサフィラ、ルーマニアからの移民で優等生のアダムなど個性的な生徒たちが揃っていた。

一人暮らしのフィオリートの楽しみは2週間に1度のコールガールとのひととき。
異なる文化や国と接する「社会的生活」と称した時間に東洋系の女性と一夜を過ごす。
そんなとき、電話が鳴った。
留守電のスピーカーを通じて流れる声はエレナ・トガーニというかつての教え子のものだった。

公立高校の厳しい財政をやりくりするジュリアーナ校長。
彼女は常々教育は学校の内と外を区別しなければならないと考えているが、
ある朝、体育館で寝袋に入って寝ている男子生徒エンリコをみつける。
母と二人で暮らすこの生徒は三日前から母親が失踪していた。
ひどい咳をしているので病院に連れていくと入院することになってしまう。

ジョヴァンニは素行の悪い女子生徒アンジェラに手を焼いていたが、
その原因が母を失ったことと父の失業が原因と聞いて、なんとか彼女の力になろうとする。

フィオリートのところにはその後もエレナから電話がある。
留守電からは、近くの臨床検査室に勤務していること、先生に会いたい、という声が流れる。
彼女の勤務先に患者を装って訪れるフィオリート。
だが、自分に気づかないエレナに落胆し、声もかけずに病院を去る。

一方、欠席が続くアンジェラ。

ある晩、フィオリートの部屋にエレナが訪れる。
彼に気がつかなかったことを詫び、その時の検査結果を持参。
恩師との再会に感無量のエレナ。
「先生の授業が楽しみでした。
今でも先生のロマン主義と古典主義の授業に遅れたことを後悔しています」
そして、火曜日の11時に公園で待っていると言い残し、部屋を出て行くのだった。

ジョバンニに、生徒の生活に関わり過ぎないよう釘をさしたジュリアーナ校長だったが、
彼女自身、自分を頼るエンリコのことが気がかりになって仕方がない。

エンリコの退院の日になった。
彼は里親のところへ行き、別の学校に転校することになっていた。
学期末の成績会議のある火曜日、フィオリートは“家庭の事情”で欠席。
ジョヴァンニの評価に一任すると校長に伝えていた。そのジョヴァンニはアンジェラを落第させる。

4年F組ではフィオリートが期末最後の授業をしていた。テーマは「ロマン主義と古典主義」。
これまでの皮肉屋の面影はつゆも見せず、情熱的に生徒たちに語りかける。
と、その教室にエレナが入ってきた…

数日後、ジュリアーナはエンリコを訪ねていた。
彼女はかつての合理主義の鎧を脱ぎ棄てたようだ…

終業のベルが鳴り、一斉に駆け出す生徒たち。
深呼吸するジョヴァンニ…

今日から夏休みが始まる……


f0165567_634175.jpg

ラストシーンが良かったなぁ。
教師といっても教えるだけ、指導するだけではないし、
生徒もまた教わるだけ、与えられるだけではありません。
学校って老若を問わず、学びの場であり、出会いの場であり、気づきの場なんですね。

学校ものを観るとき、自分を生徒の側に置いて観ることが多かったとのでありますが、
本作は教師の側に身を置く場面もありました。しみじみ沁みる映画でした。
やっぱり学校ものって良いですねぇ。






今日もポチッとしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆8月12日に更新しました。いつも応援してくださってありがとうございます☆

ローマの教室で ~我らの佳き日々~
監督/ジュゼッペ・ピッチョーニ、脚本/ジュゼッペ・ピッチョーニ、フランチェスカ・マニエーリ、原案/「赤と青」マルコ・ロドリ著(晶文社刊)、撮影/ロベルト・チマッティ、編集/エズメラルダ・カラブリア、プロデューサー/ドナテッラ・ボッティ
出演
マルゲリータ・ブイ/ジュリアーナ(校長)、リッカルド・スカマルチョ/ジョヴァンニ(国語補助教員)、ロベルト・エルリツカ/フィオリート(美術史教師)、シルヴィア・ダミーコ/アンジェラ・モルディーニ、ダヴィデ・ジョルダーノ/エンリコ・ブルニョーリ、ニーナ・トッレージ/メラニア、ヨヌッツ・ポーン/アダム、ルチア・マシーノ/エレナ・トガーニ(フィオリートの生徒)、ドミツィアーナ・カルディナーリ/シルヴァーナ、ジェーネ・ニョッキ/ジュリアーナのパートナー
8月23日(土)より岩波ホール他全国順次ロードショー
2012年、イタリア、イタリア語、101分、カラー、日本語字幕/岡本太郎、提供/朝日新聞社、NHKエンタープライズ、クレストインターナショナル、配給/クレストインターナショナル、文部科学省選定(青年、成人、家庭向き)
http://www.roma-kyoshitsu.com/

by Mtonosama | 2014-08-12 06:43 | 映画 | Comments(5)
Commented by すっとこ at 2014-08-12 20:17 x
うがががががががががーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

あのね、
なぜかどうしても何度も何回でも
投稿が強制終了させられちゃうんです。

前回のはついに断念しますた!

今回どうか最後まで書き続けられますように。

そういえばアレか、この映画が学校の授業の話で
職員室になんども呼ばれた自分は 「先生が他には
悪いことした」という反省の念があり

だから何度も「強制終了」だったのか!

おっ最後まで書けたぞ。
この勢いで力強く”ポチッ”だ!
(読んでる方、どうぞポチッして下さいね!)
Commented by すっとこ at 2014-08-12 20:18 x
先生が他に→先生方に

の間違いです!ポチッ!
Commented by Mtonosama at 2014-08-12 21:08
♪すっとこさん

強制終了の合間をぬってのコメントありがとうございました。
いつかも強制終了されるとおっしゃっておいででしたよね。
なんなんでしょうね?すっとこさんが職員室によばれたからなんですかねぇ。
だったら私もそうだよなぁ。
そうか、だから私もブログを書き終え、さあ投稿だっていうときに
あれよあれよと全て消えて行くという悲惨な目にあうのか。

不良学生が揃ってしまった悲劇か(--〆)

力強いポチッと、読んでくださっている方へのアピール、ありがとうございます。
Commented by アイスケーキ at 2014-08-12 21:37 x
「教室の中だけ」では、本当の教育は出来ないと思うけど、
「教室の中でけ」でも、本当の教育をするのは難しいですね。

老教師フィオリートの楽しみが
「2週間に一度のコールガールとのひととき」ですか。
ラテン系の人たちは いつまでも情熱的ですね。





Commented by Mtonosama at 2014-08-13 06:11
♪アイスケーキさん

思いがけない組み合わせの中に、この映画の吸引力を感じること
ができましたよ。
偏屈教師がアジア系コールガールとの語らいの中に安らぎを覚え
たり、卒業生との会話から教育への情熱を取り戻したり、教師三
人三様の心に沁みるシーンが素敵でした。良い映画です。