ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

グレート・ビューティ 追憶のローマ-2- La grande bellezza

グレート・ビューティ 追憶のローマ
 -2-
La grande bellezza

f0165567_5595194.jpg

(C)2013 INDIGO FILM, BABE FILMS, PATHE PRODUCTION, FRANCE 2 CINEMA
(C) Gianni Fiorito



この映画をご覧になると、きっと少しばかりの既視感をお感じになると思います。
「あれ、どっかで見たことがある!」というヤツです。
そう、ローマにいらした方もそのように感じられるでしょうし、
イタリア映画をお好きな方も感じられるでしょう。

例えば、夜の石畳に響く足音とか、
小人とか、真夜中の狂宴とか、野外でのダンス。
そうなんですね。
フェリーニの『世にも怪奇な物語:悪魔の首飾り』『8 1/2』です。
もっとあるかもしれません。
それぞれが胸にひめ、あるいは、頭脳に焼きつかせている
ローマの真髄みたいなものに満ち溢れる作品――

映像ということを心から満喫できる映画です。
極上の目の快楽を味わえる作品でありましょう。


ストーリー
遺跡、歴史的な建造物、現代アート、最先端のファッションが混在する永遠の都ローマ。
ジェップ・ガンバルデッラはローマで成功をおさめている文化人だ。
40年前に発表した小説「人間装置」が高い評価を受け、大きな賞も受賞していた。
筆を折った今も、作家として文壇では一目置かれ、その才能と知性を認められていた。

65歳になった今、彼は夜のローマを渉猟し、
パーティに顔を出しては美女と酒、セレブに囲まれ、空が白むまで騒いでいる。
”俗物の王“を目指し、実現させたジェップだが、それが空虚で無意味なことは誰よりも知っていた。
欲しいものはすべて手に入れたジェップ。
だが、実のところ一番大切なものはまだ見つけられずにいる。

ある日、彼のもとに訃報が届く。
それは、彼がずっと心の中で思い続けていた初恋の人エリーザの死を知らせるものだった。
その知らせをもたらしたのは彼女と連れ添った夫。
夫は「35年間、彼女は君を愛し続けていた」と言う。

ジェップはエリーザへの想いを消そうと、以前にもまして夜ごとの狂宴に身を投じる。
そんな中、彼は旧友の経営するストリップバーである女性と知り合う。
彼女・ラモーナは旧友の娘で、その店でダンサーをしていた。
意気投合したふたりは連れ立って食事やパーティに出かける仲に。
ラモーナとの時間は彼の安らぎとなるが……

f0165567_674257.jpg

いきなり、ですが、
この映画の主人公はローマそのもの。

かつては小説家だったジェップ・ガンバルデッラ氏が主人公であり、
今は“俗物の王”である彼の現在と数十年前の恋が描かれてはいるのですが、
それはいってみれば古代の石の舞台と劇場で演じられるお芝居のようなもの。

主役は年老いてはいるけれど未だ巨大な存在であるローマです。
ジェップもまたその偉大な都市の一通行人に過ぎません。
人生は短く、恋する日々はもっと短い。
栄華をきわめた教皇も皇帝も貴族も今はローマの地下に眠り、
グラディエーターも作家も詩人も土中に安らいでいます。
多くの死者の上にそびえる都・ローマ・・・

When in Rome do as the Romans do.
郷にいれば郷に従え、ともいいますが、ただただ美しいローマを目に焼きつけ、
自分など歴史の中の一瞬にしか過ぎない、と感傷に浸りたい気分になる映画でした。





今日もポチッとしていただけたらうれしうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆8月19日に更新しました。いつもより一日遅れの更新です☆

グレート・ビューティ 追憶のローマ
監督・脚本/パオロ・ソレンティーノ、共同脚本/ウンベルト・コンタレッロ、撮影/ルカ・ビガッツィ、美術/ステファニア・セラ、音楽/レーレ・マルキテッリ
出演
トニ・セルヴィッロ/ジェップ、カルロ・ヴェルドーネ/ロマーノ、サブリナ・フェリッリ/ラモーナ、ファニー・アルダン/マダム・アルダン
8月23日(土)Bunkamuraル・シネマ他全国順次公開
2013年、イタリア・フランス合作、イタリア語、141分、日本語字幕/岡本太郎、後援/イタリア大使館/イタリア文化会館/イタリア政府観光局、配給/RESPECT(レスぺ)×トランスフォーマー
http://greatbeauty-movie.com/

by Mtonosama | 2014-08-19 06:14 | 映画 | Comments(7)
Commented by すっとこ at 2014-08-19 07:05 x
うむむむむむーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

殿様の名調子
  <人生は短く、恋する日々はもっと短い。
まことに! まことに!

「恋は遠い日に花火ではない」
「考えて見れば 恋もいろいろしたけれど
初恋だけは まだだった」
なんて 恋は人をおセンチにさせますね!

横ですが
  びなちゃんさん、確かに高田純次は 黄色いジャケット
  似合いそうですね!わたしも本気で考えたら(ここで
  本気出すとこか)井上順なんか良さそうに思いました。
  ですよね、日本人もいいですよね!

ポチッで殿様を応援致しませう! ポチッ!!
Commented by すっとこ at 2014-08-19 07:06 x
訂正です。
「恋は遠い日に」→「恋は遠い日の」

何回も”恋”って打ったらなんか照れちゃった、ポッ。
Commented by Mtonosama at 2014-08-19 09:04
♪すっとこさん

うむうむ確かに井上順もいいかも。
でも、高田純次も井上順も三の線狙いってとこが面白い。
じゅんちゃんつながりだし。

って、なぜそっちへ行く?

今日も応援ありがとうございます。
力強い応援団長であります。

あ、そうそう、NYはもう寒いですか?
こっちは暑いよ。
ひかちゃん、全長3mくらいに延びて寝てます。
Commented by アイスケーキ at 2014-08-19 13:25 x
暑い、「アイスケーキ」も溶けちゃいそう。

「命短し~、恋せよ乙女~」ですね。




ローマ、又行ってみたい。

でもね、やっぱり、乙女の頃に行きたかったなぁ。

応援のボチッ、ボチッ、連発します。
Commented by Mtonosama at 2014-08-19 15:22
♪アイスケーキさん

言っても仕方ないけど、暑い(--〆)

パソコンの前ってどうしてこんなに暑いの~。
へばらない内に撤収します。

ポチッをありがとうございます。
Commented by びなちゃん at 2014-08-20 22:30 x
これも観に行きたい~
しつこいようですが、暑さが私を出不精に(身体もデブ症なのに~!)!!!!仕事は仕方ないから行ってますが…

イタリア~~~パガニーニも観に行けてないので焦ってます。
例によって蛇足。
くまさんの方で鳴き出したそうな、ツクツクボウシ、うちの方では昨日から。みんみん蝉は聞かなくなりました。早く秋が来て欲しい。カナカナが鳴き出したらですね。
そういえば、この間文楽を聞きに大阪に。あちらは蝉がしゃーしゃー鳴く、ニイニイ蝉でした。
Commented by Mtonosama at 2014-08-21 06:21
♪びなちゃんさん

暑いですよねぇ。
昨日も渋谷で冷房のきいた場所から出た途端、あまりの暑さに
倒れそうになりました(蒲柳の質なもんで^_^;)。

蛇足に蛇足。
カナカナは夏の始まりの涼しい時間には鳴いていました。
そして今も夕暮れには鳴きます。

でも、暑い!

ニイニイ蝉って羽が透明のちっちゃいきれいなセミですよね。
あんまり見たことがありません。

今、一番よく見るのはひかちゃんが朝連から連れてきたアブラゼミです。あ、今も家の中で鳴いてるわ・・・