ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

フランシス ・ハ -1-  FRANCES HA

フランシス ・ハ -1-
FRANCES HA

f0165567_5324944.jpg

(C)Pine District, LLC.


は?ハってなに?
とのも思いましたよ。ミスプリントかなって。
といいつつも、このおかしなタイトルにひかれて観にいったのですが。

主人公はいまどきの華奢な女の子ではなく、肩幅も広くがっしりした感じ。
30代にさしかかろうという歳格好だから女の子なんて呼んだらいけません。
ごめんなさい。

f0165567_5395585.jpg

モノクロのスクリーンがなんとも良い感じ。
モノクロ画面のせいなのか、建物が古いからなのか、
NYブルックリンの街並みを見てもいつの時代かはっきりしません。
それがまた良い味を出しています。ヌーベル・バーグっぽいです。
『勝手にしやがれ』(‘60 ジャン・リュック・ゴダール監督)みたいな感じ?

でも、ワンピースの下にスパッツをはいている主人公のファッションを見れば
50年代とか60年代という時代ではないな、とはわかるんですけどね。

f0165567_5355718.jpg

監督・脚本・製作はノア・バームバック。
共同脚本は主人公フランシスを演じたグレタ・ガーウィグ。
彼女、監督のパートナーでもあり、
本作で2014年ゴールデン・グローブ賞女優賞にノミネートされてからは
主演作へのオファーが続く人気女優です。


ノア・バームバック
1969年NYブルックリン生まれ。24歳の時にラブ・コメディ『彼女と僕のいた場所』(‘95)
で監督・脚本デビュー。
‘05年、高校時代の実体験を基にした『イカとクジラ』がアカデミー賞脚本賞にノミネートされた。
‘07年、ニコール・キッドマン主演『マーゴット・ウェディング』。
’10年、ベン・スティラー主演『ベン・スティラー 人生は最悪だ!』でグレタ・ガーウィグをヒロインとして起用。
‘12年、グレタ・ガーウィグと共同で脚本を書き、低予算で作られたモノクロ映画『フランシス・ハ』が批評家に絶賛され、大ヒット。
脚本家としての活躍はウェス・アンダーソン監督『ライフ・アクアティック』(‘04)。『ファンタスティックMr.FOX』で共同脚本を担当した他、アニメーション『マダガスカル3』の脚本も執筆。

グレタ・ガーウィグ
1983年カリフォルニア州サクラメント生まれ。
女優だけでなく監督・脚本でも活躍。大学では哲学を専攻。在学中 ‘06年ジョー・スワンバーグ監督『LOL』に出演。主な出演作は『抱きたいカンケイ』(‘11)、『ダムゼル・イン・ディストレスバイオレットの青春セラピー』(‘11)、『ローマでアモーレ』(‘12)、『29歳からの恋とセックス』(‘12)。
‘14年、第64回ベルリン国際映画祭においてコンペティション部門の審査員を務める。

f0165567_5365753.jpg

舞台は現代のNY。主人公は30代に入ろうというフランシス
モダン・バレエのダンサーを夢見て、親友のソフィーと部屋をシェアしています。
そろそろ夢だけでなく実人生の足場を固めなくてはならないのだけれど、
まだ夢を追っていたい女子です。
不器用といえば不器用なんだけど、そこに共感を持ってしまうのはとのだけではないはず。

本作もまた、フランシス同様、夢を追う大人たちが集まって作った作品のような気がします。

さあ、いったいどんなお話でしょうか。続きは次回までお待ちください。



今日もポチッとお願いできればうれしいです♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆9月9日に更新しました。いつも応援してくださって本当にありがとうございます☆

フランシス・ハ
監督/ノア・バームバック、脚本/ノア・バームバック、グレタ・ガーウィグ、製作/ノア・バームバック、スコット・ルーディン、リラ・ヤコブ、ホドリゴ・テイシェイラ、撮影/サム・レヴィ、美術/サム・リセンコ、編集/ジェニファー・レイム、音楽監修/ジョージ・ドレイコリアス、主題歌/デヴィッド・ボウイ「モダン・ラブ」
出演
グレタ・ガーウィグ/フランシス、ミッキー・サムナー/ソフィー、アダム・ドライバー/レヴ、マイケル・ゼゲン/ベンジー、シャーロット・ダンボワーズ/コリーン、パトリック・ヒューシンガー/パッチ、マイケル・エスパー/ダン、グレイス・ガマー/レイチェル、マヤ・カザン/キャロライン
9月13日(土)ユーロスペース他全国順次ロードショー
2012年、アメリカ、英語、86分、モノクロ、日本語字幕/西山敦子、提供/新日本映画社、配給/エスパース・サロウ
http://francesha-movie.net/

by Mtonosama | 2014-09-09 05:47 | 映画 | Comments(8)
Commented by びなちゃん at 2014-09-10 00:18 x
モノクロって、昔は映画も写真もそれが普通だったんですよね。現代のモノクロ、ノスタルジックと、リアルが表現されるのに最適なんでしょうか。

モノクロと言えば、(強引)福を呼ぶ、三大猫に、黒猫が。西欧では不吉と言われ不当な扱いを受けましたが。オッドアイ(金眼銀目)、鍵しっぽ。
で、本題、以前お話しした、里親募集にかけたオッドアイの子猫、今日トライアル終了、そのまま正式譲渡になりました!一度ご縁が切れたことがあったので、今回は幸せをつかんでくれて嬉しいです。ご報告です。
ひかちゃんのように、病院を介してだと、双方の為にもいいチャンスですよね。

こちらのお話の続きをお待ちして、ぽちっ
Commented by Mtonosama at 2014-09-10 06:36
♪びなちゃんさん

びなちゃんさんのすごい展開にノア・バームバック監督のような
力量ありとビックリ!

それにしても幸運を呼ぶカギしっぽとオッドアイの”なにかいいことないか仔猫ちゃん!”。
良かったですね♪うれしいです。可愛がってもらってね。

今日のひかちゃんの獲物はモグラでした。

早朝、階下におりるとおもちゃのネズミが!
と思ったらピクッピクッと動いております。急ぎ、獲物処理班を
呼び、確認させたところモグラとの報告を受けた次第です(-_-;)

ぽちっをありがとうございました。
Commented by ライスケーキ at 2014-09-10 11:16 x
モグラがピクッピクッ!?
ギャー!! 
私 絶対ダメです。

モグラより やっぱり いつまでも 夢を追っていたい。
フランシスの夢は叶うでしょうか~?

ボチッ!
Commented by すっとこ at 2014-09-10 20:04 x
はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

”ハ”さん でしょうか?

日本にも”御手洗”さん とか
”行方不明”さん とか おらっしゃるけど。

あるいはHAなんとかを 短くHAにしたとか?

ブルックリン、昔はがらの悪いとこだったらしいけど
今は若者に人気の街へと変貌したようですね!

どんな物語なのか。

モノクロに惹かれてストーリーが楽しみです!
(あ、強制終了されないうちに)大急ぎでポチッ!
Commented by Mtonosama at 2014-09-10 21:53
♪ライスケーキさん

さらにおまけ。
帰宅してテーブルの下を見たら、なにかがありました。
こういうときは目が悪いと便利ですね。
なにかがあるとわかるだけでそれが何かは特定できないのですから。
再び獲物処理班に命じて片付けさせたところ、手足のもがれたトカゲだったそうです(--〆)

私も夢を追っていたいです。
Commented by Mtonosama at 2014-09-10 21:57
♪すっとこさん

ハとは一体?
これはご覧になって確認していただきたいです。
だって、ハが何かわかるところが感動的なんですから。

ところで、すっとこさんはブルックリンには行かないので?

大急ぎでのポチッをありがとうございます。
Commented by すっとこ at 2014-09-11 20:05 x
ブルックリンに日本のアンティークを扱う店があって
行きましたよん。経営者はアメリカ人。
輪島塗のお椀をゲットしましてん!
Commented by Mtonosama at 2014-09-12 06:23
♪すっとこさん

さすが、すっとこさん!
そして、さすが、ブルックリンですなぁ♪