ブログトップ | ログイン

殿様の試写室

mtonosama.exblog.jp

殿が観た最新映画をいち早くお知らせ!

トム・アット・ザ・ファーム -2- Tom à la ferme

トム・アット・ザ・ファーム
-2-
Tom à la ferme

f0165567_6351529.jpg

(C)2013 –8290849 Canada INC. (une filiale de MIFILIFIMS Inc.) MK2 FILMS / ARTE France Cinema (C)Clara Palardy


主人公のトムはモントリオールにある広告代理店でコピーライターとして働いています。
映画は、職場の同僚であり、恋人でもあるギョームの葬儀に出席するため、
トムがギョームの実家のある田舎町に向うシーンから始まります。

初冬の田舎道をひた走るトム。
葉が落ちた木々、冬枯れの畑。薄暗くうら寂しい光景が続きます。
恋人の葬儀に向う道ではありますが、ものめずらしい田園風景に心が癒されもします・・・

映画の舞台でもあるカナダ・ケベック州。
英語とフランス語と2つの公用語を持つ国カナダですが、ケベック州はフランス語圏です。

お話に入る前にケベック州のことをちょっとだけ。
今日までフランス語が公用語のケベック州の経済基盤は農業。
16世紀にフランスに植民地化された頃からカトリックの強い地域でした。
それは20世紀まで続きましたが、1960年から始まる「静かな革命」によって、
イギリス系市民と同等な権利の実現、カトリック教会からの解放、
教育の近代化や電力会社の州有化などがもたらされたということです。
まだたった50年前のことなんですね。

ということは、トムの向った田舎町にはまだまだ偏見も残っていそうです。

さあ、どんなお話でしょうか。


ストーリー
恋人ギョームの実家に到着したトム。
そこにはギョームの母アガットと兄フランシスが2人で暮らしている。
到着後、トムは生前ギョームが恋人である自分の存在を隠していたこと、
また、サラというガールフレンドがいると母に告げていたことを知り、傷つく。

弟の秘密を知る兄フランシスはトムにその嘘をつき続けることを要求し、
葬儀では母が喜ぶような弔辞を述べるように申し渡した。
だが、トムは用意した弔辞を読むことができない。
腹を立てたフランシスはその埋め合わせとして母親にサラの話をするよう強要。
トムはフランシスに脅されるまま、同僚でもあるサラの作り話をする。
母は「恋人であるサラがどうしてギョームの葬儀に来ないのか」と憤る。

親切な母、異常なまでに暴力的な兄フランシス。
フランシスの横暴に耐えきれなくなったトムは「母親に全てを告げて、出ていく」と宣言するが、
猛り狂ったフランシスからひどい暴行を受ける。

それ以後、トムはギョームの服を着て、農作業をするようになり、
ある時はフランシスに誘われるまま、かつてギョームに教えられたタンゴを踊る……

f0165567_6411914.jpg


えーーーっ!
フランシスってめちゃめちゃじゃない!逃げ出したらどうなの。トム。

冒頭、ケベック州の片田舎の田園風景をトムと一緒に楽しんでいたとのですが、
納得のいかない展開、
イケメンマッチョなフランシスの極道無比な暴力に不愉快になってきました。
それにトムもまた逃げる機会がありながら、
偏見と無知の渦巻くギョームの実家を出ようともしない――

ストックホルム症候群
《誘拐事件や監禁事件などの被害者が犯人と長時間を共に過ごすことによって、
犯人に過度の連帯感や好意的な感情を抱く現象》
というのがあるということですが、それを描いているのでしょうか。

人間の心理は一筋縄ではいかないものとはいえ、
納得のいかない人間行動をこれでもか、と見せつけられるのはあまり愉快ではありません。

ケベック州の片田舎。ホラーの世界として見ればぴったり。
初冬の寒々しい閉鎖された田舎町は『シャイニング』を思い出させます。
そういえば、狂気に満ちたフランシスはまさにジャック・ニコルソンですわ。
『シャイニング』の時もなんでこんな怖いホテルにいつまでもいるのさ、と思ったものです。

登場人物のひとりひとりが少しづつ狂っている?と感じさせられた映画でありました。

閉ざされた田舎町でおかしくなっていく・・・
これは洋の東西を問わず怪奇なお話の定番なのかもしれません。
ホラーの顔をしていないホラーなのでお気をつけくださいね。





今日もポチッとお願いできればうれしゅうございます♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ
にほんブログ村
☆11月5日に更新しました。いつも応援ありがとうございます☆

トム・アット・ザ・ファーム
監督・脚本・編集・衣装/グザヴィエ・ドラン、原作・脚本/ミシェル・マルク・ブシャール、撮影/アンドレ・テュルパン、製作/グザヴィエ・ドラン、ナタナエル・カルミッツ、シャルル・ジリベール
出演
グザヴィエ・ドラン/トム、ピエール・イブ・カルディナル/フランシス、リズ・ロワ/アガット、エヴリーヌ・ブロシェ/サラ、マニュエル・タドロス/バーテンダー、ジャック・ラヴァレー/司祭、アン・キャロン/医者、オリヴィエ・モラン/ポール
10月25日(土)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷アップリンク他全国順次公開
2013年、カナダ=フランス、102分、フランス語、カラー、配給/アップリンク、特別協力/ケベック州政府在日事務所、後援/カナダ大使館、http://www.uplink.co.jp/tom/

by Mtonosama | 2014-11-05 06:53 | 映画 | Comments(9)
Commented by なえ at 2014-11-05 18:38 x
実はホラー、苦手です。というのも、毎朝鏡を見ると
そこには日々進む無残な姿が!これがホラーでなくて、
何としょう?でもここに集われる善女の皆さまもホラー
体験者なのでございましたわね。オッホッホー!

この映画は人間の持つ自縄自縛の姿を描いているのかなとか
思いましたが、見てみんことには分かりまへんなあ。て、
テキトーなコメント(^_^;)
Commented by Mtonosama at 2014-11-05 21:06
♪なえさん

おーほっほっほ。
わたしなんて自慢じゃないけど、毎朝鏡見てもなんとも思いませんことよ。

ってか、日々目が霞み、しわもしみも何も見えないので^_^;

Commented by すっとこ at 2014-11-06 07:58 x
あっらららららららららーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

前回までどれも全部見られていた予告編が
今回より突然”ご覧のお国では視聴できません”
って!
なんでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ここんとこの円安ドル高のせい?
  (きっと違う)

予告編は見られなかったけど
めげずに力強くポチッと!

次の家はどんな進み具合?ガーンーバー!
Commented by Mtonosama at 2014-11-06 08:59
♪すっとこさん

あ~ららら、どうしたことでしょう?
予告編が見られないなんて。

今日もポチッをありがとうございました。
Commented by 梨の木 at 2014-11-06 18:41 x
あ~ららら、どうしたことでしょう?
わたしもすっとこさんと同じで“ご覧のお国では視聴できません”と出てきました。
どうして?これまでこんなことなかったのに。

フランスでも公開されているか探してみることにします。
でも、ホラー系は苦手です。人の狂気って下手なオバケものとか流血ものなんかよりよっぽど怖いですよね。

ログインしていたはずなのに、なぜか余所者扱いされてしまって、いまはコメント欄が変わってから初めて見る画面で書いています。休みでぼんやりしている間に、世の中は激しく変わっているのでした〜。
Commented by 梨の木 at 2014-11-06 18:45 x
というか、カナダとフランスの合作なのですよね。
公開されてないはずがないじゃないか!ボケ!

休みボケで頓珍漢なことを書いてしまってすみません。
Commented by Mtonosama at 2014-11-06 21:35
♪梨の木さん

パリでもNYでも、外国ではこの予告編が見られなくなってしまったということなのでしょうか。
じゃあ、カナダとフランスでのフランス語の違いをうかがうこともできないのか。
カナダとフランスで、どう違うのか、フランス語を知らない私にはまったくわかりませんが、ポルトガル語も本国とブラジルでは全然違うっていいますよね。
Commented by ライスケーキ at 2014-11-07 23:42 x
へぇ~ この作品ホラーなんですか。
ホラーって ちょっと苦手。
「エクソシスト」以来もうダメーーー古いですね。

ギョームって 男性ですよね。
ストーリー読んでも なんでこうなるの~?
なんでこうなるか分からないから 益々ホラーですね。
Commented by Mtonosama at 2014-11-08 07:15
♪ライスケーキさん

全般に薄気味悪い雰囲気の中、進行していくから、
〈なんでこーなるの?〉感は強いです。
「エクソシスト」ねぇ。ギャーギャー怖がり過ぎて疲れた印象があります。今、観ればそんなに怖くないけど。